浅間・智スリーブ出たら本気だす

    とか言ってたら出るそうです。ブロコさんありがとう!

    常に資金難でTCGやりたくても買えない残念な人。
    版権TCGばっかなのに、ほとんどの作品が好きじゃないという、時代に見放された人。

    でもペチペチしたいビクンビクン

カレンダー
<<2012年
10月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
鳥丸
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】RewriteHF 第4週【今日のカード】

 本格的CXシナジー週間。
 CMで判明したカードも少し公開しちゃうの。



●赤R「“一緒に歩く道”ちはや」
 22-9500 《お菓子》《オカルト》
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を、クロック置場に置く。
【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「守るべき人」があるなら、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻してよい。

 デメリットつきオーバースペック。さらにシナジー持ち。対応CXは扉。
 Lv2になってからクロック増加は辛いなあ。その分パワー1000貰ってるし、シナジーの回収も単純に便利だけど。
 シナジー的にできれば並べて打ちたいけど、デメリットのせいでなんだかなあ。

 ただ、このカードは次のカードのチェンジ先になってるんですね。
 なるほど、チェンジによってクロック増加を回避……、



●赤U「“輝く青空の下で”ちはや」
 11-6000 《お菓子》《オカルト》
【自】 チェンジ [① このカードをクロック置場に置く]あなたのアンコールステップの始めに、このカードがレストしているなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「“一緒に歩く道”ちはや」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。

 できなかった……。なんすかこのチェンジコストw
 消費するコスト、クロック増加は変わらず、まあ純粋に早出しということに。
 まあ普通のチェンジよりストックがかからないのは一応いいところ。

 1帯でこのパワー引っ張ってこれるのは充分だし、2帯よりも1帯時のクロック増加のが痛手は少ないか。
 せっかくのチェンジ前だから、無印の「魔物の召喚」で登場コストを軽減できるかなとか思いきや、流石にクロック増えすぎでしょうっていう。



●緑R「“旅立ちの日”ルチア」
 10-5000 《クローン》
【自】[① あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「アカリの決意」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたのキャラすべてに、そのターン中、パワーを+3500し、ターンの終わりに、このカードを思い出にする。

 CXシナジーを持つルチア……ではない人。
 特徴と、ホリDが言ってた影がヒント。

 上のちはやに続き、またもクロックが増える。Rewriteは何かと自分を犠牲にすることが多いです。
 その分見返りは大きい。自身だけじゃなく全体だし。最後に思い出行くけど。
 対応CXはソウル+2。なんというか、爆発力ばかりで使いづらい1枚という印象。
 シナジーコストでクロック増えるとはいえ、CXの+2分を通していけば元は取れるか?



●緑R「“最強の座”静流」
 21-8000 《風紀委員》《オカルト》
【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「守られた約束」があるなら、そのターン中、このカードのパワーを+3500し、このカードは次の能力を得る。『【自】このカードのバトル相手がリバースした時、あなたは自分の山札の上から1枚を、ストック置場に置いてよい。』

 ギルクラの「遠くを見据えるいのり」のシナジーに似た何かを持つ静流ネーム。
 Lv2になった分ボーナスが大きく、パンプ量は3500に。相手の早出しすら踏めるパワーに。

 そして何がいいって、対応CXが金塊であること。ポロッと手札に来てはシナジーぶち込んで、ストックを溜めやすい。
 かなり優秀な1枚だとは思う……けど、静ルチアデッキの2帯の選択肢が増えすぎてどれにしようか迷うw



●黄R「“最高の祝福”小鳥」
 21-7000 《植物》
【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「交わった気持ち」があるなら、あなたは自分の山札の上から5枚まで見て、《植物》か《オカルト》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、残りのカードを控え室に置き、そのターン中、このカードのパワーを+2000。
【自】 チェンジ [② このカードを控え室に置く]あなたのアンコールステップの始めに、このカードがレストしているなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「“親愛なる探求者”小鳥」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。

 先週公開されたLv3小鳥のチェンジ元。
 チェンジ先は500だけとはいえオバスペだし、2体一気にチェンジしたいところ。

 シナジーの対応CXはストブ+1。効果としては化の恋人同士的な何か。
 Lv2な分ボーナスでコスト支払いがいらなかったり、パンプ量高かったり。
 特徴が化の《怪異》よりも範囲が狭い《オカルト》《植物》だけど、小鳥で優秀なカードが結構増えてるしいいんじゃないかな。
 無印には21-3000助太刀もあるし、充分持ってこれるカードはある。

 デッキをやたら削るため、リフレ前に出すとリフレを挟んでチェンジ先が落ちてないなんてことになりそう(←Rewriteチェンジの宿命)。
 朱音集中や終わる世界でリシャッフルして、チェンジ先を1枚でも落としてから使えばいいかな?
 2体並べた場合は10枚も削れるため、1枚くらいチェンジ先が落ちそうではある。
 また、2体同時チェンジを狙う場合、控えに1枚、手札に1枚チェンジ先を用意しておけば、
「1体目チェンジ→1体目のLv3のCIP効果で手札のLv3を落とす→2体目チェンジ」
 が可能。



●青RR「“最良の記憶”篝」
 32-10000 《時間》《鍵》
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時か「 チェンジ 」で舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室においてよい。
【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「残された可能性」があるなら、次の相手のターンの終わりまで、このカードは次の能力を得る。『【自】他のあなたのバトル中のキャラがリバースした時、あなたはそのキャラを思い出にしてよい。そうしたら、次のあなたのドローフェイズの始めに、あなたは自分の思い出置場のそのキャラを、舞台の好きな枠に置く。』

 先日公開されたLv2篝のチェンジ先。やっぱCIP回復を持っていた。

 もうひとつの効果はCXシナジー。対応はドロー+2000。
 内容としては、打っておけば返しまで味方を疑似アンコさせるもの。疑似アンコの方法はまどマギの「“時の魔法少女”ほむら」と同じで思い出利用。
 チェンジでLv2から使えるとはいえ、アンコチェンジなため出たターンに使えないのが残念。
 使えば盤面の安定感はすさまじいし、2帯のアタッカーはちゃんと用意した方がいいかもね。

 Lv3になると、とりわけシナジーで生かしたいのは青Lv3ルチア、次いで青Lv3静流かな?
 場に留まる正面減点は素敵だと思うの。



●青C「篝火を掲げし者」
 11-イベント
・あなたは自分の山札を見てクライマックスを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。

 たまに見るCXサーチイベント。手札にCXを抱えっぱなしにせず、好きなときに好きなシナジーをぶち込める便利な1枚……のはず。
 デッキの圧縮潰してまで使いたいシナジーって何? って感じだけど、黄Lv3朱音や、上記チェンジ前Lv2小鳥のシナジーはデッキクラッシュが半端じゃないから候補。
 また、詰めにもっていける緑Lv3ルチアのクロック飛ばし、Lv2朱音の1点バーンあたりも良い感じ。

 薄いデッキの中に残った捌けないCXを釣ってこれるだけでも充分?

 「“親愛なる探求者”静流」のおかげでイベントの握り込みが強そうな点もポイント。



●黄U「“バカンス気分!”小鳥」
 00-3500 《植物》《オカルト》
【永】あなたは自分のクライマックスフェイズに、クライマックスを手札からプレイできない。

 今日のカードでもメルマガでもなく、CMで判明したカード。
 この効果、くどわふで見たことあるよ!



●青C「“白銀の世界の中で”ルチア」
 00-2500 《委員長》《オカルト》
【起】〔あなたのキャラを2枚レストする〕次の相手のターンの終わりまで、このカードのパワーを+1000
 今日のカードでもメルマg(ry
 この効果、くどわふで見t(ry






 こんなところ。
 CMで判明したカードに篝のLv0らしき姿があったけど、箱側面の絵で文字が読めず。
 ……が、テキスト欄なかったからバニラだと思うw
 それとメルマガ公開だったチェンジ前ちはやのイラストも拝見できたり。

 わかりやすく便利なのはやっぱ静流かな?
 個人的には小鳥デッキがしっかりしてきたのは胸が熱くなるな……。
 そして残るLv3はみんな大好き朱音様。この様子じゃ赤だろうし、どんな効果をひっさげてくるのか楽しみ

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ 

あなたはこのブログの 1015 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/10/06 12:32
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。