浅間・智スリーブ出たら本気だす

    とか言ってたら出るそうです。ブロコさんありがとう!

    常に資金難でTCGやりたくても買えない残念な人。
    版権TCGばっかなのに、ほとんどの作品が好きじゃないという、時代に見放された人。

    でもペチペチしたいビクンビクン

カレンダー
<<2012年
08月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
鳥丸
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【アクエリ】各カード雑感【ホライゾン】
アクエリアンエイジ エキストラエクスパンション 境界線上のホライゾン発売!
大人気アニメ「境界線上のホライゾン」がエキストラシリーズ参戦!「境界線上のホライゾン」は「川上稔」氏によるライトノベル。2011年には「サンライズ」による制作でテレビアニメ化され、大好評を博しました。2012年...

 強さ云々よりも原作ネタの仕込みっぷりが面白かった。
 エキストラシリーズということで当初はなのはレベルのカードパワーあるのかなとか勝手に思ってたから、先行カード見てて貧相(胸の話じゃない)なのばっかだなあとガッカリしてたけど。
 コレクション目的でサンクルのホライゾンもチマチマ買ったけど、同じ感じでこっちも買うだろうなあ。種類が多いのが嬉しい。

 ということで、効果も踏まえながら各キャラやカードについていろいろ。
 デッキレベルの話はできないけど、その分原作の観点で書くんやー。
 見るときは公式のリストと一緒に見てね。
 あ、1期のネタバレになっちゃうんでご注意。






○トーリ
 キャラがバインド持ちなのはボケ術式の再現ですかね。
 王様学生ってあるけど、一応まだ副王だからなー。まあここらへんの厳密なネーミングはしゃーない。

 軽ブレの馬鹿総長はそのまんま。てか術式持ちはスキャナーでいいのか? やっぱタレントじゃね?

 ネームのトーリは……マジ無能w やっぱ補給効果欲しかったよ。
 時代がsaga3から惑星になったとはいえ、ホライゾン全体の補給要員の貧弱さは異常。ホライゾン内で遊ぶ分にはいいけど。

 トーリ専用スペルの不可能男の力、本人からコスト払ったら最大でもパワー1しかないやん……。精神上げてもパワー2くらいしか……。



○ホライゾン
 キャラは精神2の白ドロー。
 これだけは本家でも使えますな。アンドロイドの白が潤ってるかはわからないけど。

 そしてまさかの2段ブレイクである。なるほど、P-01s時代とホライゾン・アリアダスト時代を別々にしたんですね。
 2段目はスチューデント持っててよかったと思う。学生参照のスペルあるし。

 ファクター無視で付けられるのは現状悲嘆と淫蕩。
 サイズ上がるとはいえ宗茂砲のエフェクトってなんかびみょいんだよなー。バトル時に捨て札だからアタック無理矢理通すこともできないし。耐久は上がらないから脆いままだし。流石宗茂砲、使えませんな。でも超過駆動のプロジェクト使うならセットしなきゃならない。そっちは優秀。
 淫蕩の方は原作的に未回収だけど、付けると実質耐久+Xだからフルパンの姿勢は保てそう。
 
 あと、尻神イラストのキャラは精神0チャージなのに学生ないから取られ辛い。ホライゾン、ハイディ、アマゾネス、“武蔵”さんがいないなら安全。



○正純
 貧乳はキャパシティ-1。貧乳はキャパシティ-1。貧乳はキャp(ry
 学生アイコンを♂♀両方持ってるのがミソ。軽ブレの正純は男女問わず素体にできる。
 でも素体になるキャラの正純はチャージがない。ぐぬぬ。

 ネームの性能はアクエリ的にはなんとも。チャージ1くらい持ってればよかったんだけどね。
 ホライゾンのプールに全体焼きはないし、シールド付与は1コスで小回りが効く感じでもよかった感。
 これだったらファストタイミングでシールド付与できる別カードでいいかな。……ゴッドモザイクだけどorz



○喜美
 巨乳はキャパシティ+1。巨乳はキャパシティ+1。巨乳はキャp(ry

 高嶺舞らしく、ネームはとっても防御向け。でもエロイクッションがないとサイズが足りない。
 使っても耐久5のセプトだし、これだったらネイトにベルサイユ使った方がいいかな。
 ……賢姉で二代止められるのか? ウズィかクッション使えばブースト止められるけど、ウズィだとバトルで倒されるし、クッションはセプトのせいで先打ちだし。
 よくみたらネームのキャパシティが+2だったw



○浅間
 キャラか軽ブレの名前はズドン巫女でもよかったと思います。色が赤なのがネックになりそう。
 武蔵一の巨乳なのにキャパシティ+1持ってない! って思ってたら、ネームがまさかのキャパシティ+3! なるほど、驚異的胸囲だもんな!

 ズドンエフェクトは面白い方法で打ち落とせるなあ。攻撃しようとしてるヤツをズドンする、1期十話の再現なんですかね。
 3点じゃ心許ないけど、ハナミつけて4点になればネームすら2コスで落とせるレベルに。耐久の低さをスキルなどで誤魔化すアタッカー(ネイト宗茂二代)を潰せるのはいいね。そいつら使うならなんらかの回避手段を容易せねば。

 なんか公式のリスト見ていったら、後の方にキャパ+のキャラが出てきた。……ふぅ。



○点蔵
 ハイハイ犬臭い犬臭い。
 ……とは言えなかった。キャラと軽ブレの補給性能というパシリっぷりが優秀だった。

 でもネームは……。忍者系のアタック取り消しだけど、だったらオフェンシブくらいついてて欲しかった。

 手札覗くスペルは……まあ犬臭い。



○シロジロ
 普通のドローキャラじゃだめだったのか……。

 ネームはいろんなサポートがあるおかげで、地味に結構いい線いってると思うの。補給少ない中、1ターンサイズ上げてブンブン殴るだけで一気に優位に立てる。
 金の力を使うなら、横に立たせるのはハイディよりもネシンバラの方が暴れられる。ホモォ……。

 エリマキつけて、少しでもパワーを増やしたいね。



○ハイディ
 キャラは使いやすい精神1チャージ。軽ブレもシールドチャージかつ、先述した尻ホライゾンを横取れるから重要。

 肝心のネームは補給兼シロジロサポート。
 オフェンシブもつくから、シロジロが倒されないならどんどん殴って補給差つけて、まさしく資産で勝ちをもぎとれる。
 いい再現だ。



○ウルキアガ
 ▼は異端らしい。だからガリレオが持ってるし。
 まあ本来の▼までひっかかるのは仕方ないね。元はツンデレキャラのツン部分や、暴力的なキャラに付けられることが多いけど。

 異端とのバトルでは脅威の(4)持ち。まず勝てるけど、相手の攻撃を耐えることはできませんなー。
 シールドは堅い外殻の表れ。

 異端審問のスペルあるけど、これ使いどころあるのか?



○マルゴット
 巨乳。黒魔術なのに+になっちゃうけど。
 やたらめったらシンクロする。だったら青だし魔女だし精神攻撃がよかった。
 軽ブレの名称は「砲、撃墜、墜天」ってことでいいのか?

 ネームはガッちゃんとシンクロして8/4まで。殴る際はスルーでもブーストでもどうぞ。でも打点は3止まり。
 黒嬢の専用パーマネントがあればなあ。2期の分に期待。



○ナルゼ
 貧乳。白魔術なのに-になっちゃうけど。
 キャラは精神1で支配時ドロー。便利。
 そして軽ブレのアイコンがアンデッドw 本家アクエリでも腐女子のアンデッドに笑ったなあ。

 ネームについてはマルゴットと言いたいことは同じ。



○ネイト
 みんな大好き貧乳騎士。とか言ってたら軽ブレの名称が本当に貧乳騎士にw キャパ-1はデフォ。

 ネームはセプトとダメージ肩代わりで武蔵領民を守る。
 専用パーマネントの銀鎖で攻撃性能が付与。殴る際、銀鎖が先攻して敵を倒しておいてくれる。でも守るときは使えない。最大4点なのがどーしたもんか。
 エースアタッカーに成りうる一枚だけど、青なのがネック。

 専用スペルってわけではないけど、ベルサイユこと武蔵の騎士がある。
 耐久を増やす先はネイトじゃなくてもいいけど、ネイトを増やせば最大耐久7(銀鎖あれば8)のセプトって言える。

 実は淫蕩の御身をセットすると、お手軽耐久8の壁になれる。まあベルサイユでいいかな。



○直政
 軽ブレがマシンがいるならチャージ持ちだけど、まともなマシンがいないという。

 ネームは地摺朱雀に頼りまくる。回りくどいことをしてやっとこさ6/5/5だけど、直政の効果で燃費と取り回しの良さはピカイチ。
 パーマネント頼りなのと、燃費はよくてもワンテンポ遅いのが欠点。ワンテンポ遅いのはホライゾン環境なら気にならないだろうけど。
 あ、ネームだけキャパ+。



○ネシンバラ
 キャラは1コス1ドロー。別ゲーだとチート扱いされますね。アクエリならなんてことありませんが。
 しかし名称が中厨二軍師w

 ネームは軍師としてアタックガードコスト代用。
 シロジロの金の力をフルに使った後で殴らせたり、二代の高ブーストを複数回することも可能。ネイトをパワー5のまま銀鎖でドカンできるけど、ファクターの確保が面倒。



○アデーレ
 実況通神のHNがそのままカード名称になりました。もちろんキャパ-。

 ネームは奔獣常備。防御的スキルとスペル無効で壁になる。
 なんと奔獣を着てるおかげかキャパシティ-1がない。
 キ ャ パ シ テ ィ - 1 が な い 。
 アデーレの逆襲である。

 専用スペルで尚更壁に。範囲が狭くて面倒だけど、コスパ的には十字祓になるんですね。

 ところで「あいたあ――!!」のフレーバーはどこです?



○ノリキ
 労働者として、いい足回りキャラ。

 ネームは睦月の再現しようとしてますな。精神4だから、3回使って6/6でバトル可能、と。
 でもスルーされて3点でおしまいw
 プロジェクトの相対を使ってやってください。一応、バトルでは手軽に優位に立てるキャラだから。

 ▼持ってるのはツンデレさんだからですよねwww



○鈴
 戦闘向けのキャラじゃないから今回はキャラ止まり。
 ちゃんと貧乳スキル持ってるのはいいけど、アイコンはトライでいいのか? 聴覚が第三の目?



○東
 なんかキャパシティ-1持ってるんだけどw
 東きゅんも貧乳だもんね!



○ミリアム
 車椅子がマシン判定されました。
 が、コレ自身に補給力ないから軽ブレ直政のために採用するのはないな。



○ハッサン
 東はいいとして何でお前がキャパ-1持ってるんだよwww
 スキャナー持ってるのはカレー帝国のあやかりですかねwwwwww



○イトケン
 貴重な精神攻撃。でも精神2なうえに補給力無し。無念。



○ネンジ君
 バインドというかバウンドというか、確かに分裂しても復活しますねコイツ。



○御広敷
 ふと思ったけど、ネームブレイクになってないとキャラの名称って出ないんですね。
 なんか切ない。



○ペルソナ君
 背景の台詞w
 無口キャラだから三点リーダーとダッシュばっかりw
 これ2期のアイツはどうなるんだw



○オリオトライ先生
 リアルアマゾネスが学生共に負けるわけがないでしょう?
 とか思ってるとホライゾンやダッちゃんとかに負けるから注意。
 スキル無効されてもアウトだし、バトル外ダメージは普通に通る。



○“武蔵”さん
 ネームがちゃんと「““武蔵””」になってるのが嬉しい。
 航空艦の武蔵付ければみんなのサポーターになるけど、いかんせん重すぎる……。



○酒井学長
 学長が仲介して色の違うカード出しやすくしてくれるけど、そのために入れるのはなあ。
 本人にそれ以外能がないのも。あとスペルにも対応してくれればよかった。



○ヨシナオ
 この麻呂強いぞw



○忠勝
 学生持ってないのが辛すぎる。
 せっかくの素体に成りうるキャラは補給ないし。

 ネームは純粋なステータスが高いけど、やっぱアイコン……。
 素体が忠勝か宗茂しかいないし、宗茂もキャラは補給ないというぐぬぬ感。
 2期の面子で……あんま増えなさそうw

 蜻蛉切がびみょいのがなんとも。エフェクト重いいい。



○鹿角
 キャラは採用レベルですねw 普通のドローキャラはホライゾンとコレしかないし。
 てかアンドロイドのドロー潤いすぎだろうw
 なぜ軽ブレがないのか……。

 ネームはダッちゃんがいると本気だす。でも本気だしてもチャージ1と5/3/5。ぐぬぬ。
 イラストも、見栄えがいいのはコンクリ剣2本を構えてるところだったと思う。



○二代
 ブーストしまくり。
 巨乳だけどあんまり言われないからキャパ+は無し。

 軽ブレは五割。次の宗茂と意地張り合ってるw

 ネームはエースアタッカーの資質有り。
 ブーストでぶっこ抜くだけだけど、純粋な突破力に欠けるホライゾン環境では大事だと思う。
 ただ、ブースト4を止める手段も多いのがホライゾン環境だけどw

 蜻蛉切はやっぱりいらないと思うw
 翔翼はどうかなー。ブーストで畳みかけられるし、充分有りだけど。



○宗茂
 神速の人とはいえ、キャラがチブ持っても……。

 軽ブレは30%。さっきの二代の見栄張り合ってるw

 ネームは二代と同じくエース級。
 そのままだと4点チブだけど、宗茂砲こと悲嘆の怠惰をセットすれば6点チブという超生物に。

 専用スペルともども、手札を切ると無駄に早くなる。
 つまりこれって、符のストック=手札を消費しただけ加速するっていう再現なんだよね。いいなあ。
 ただ、チブがあるからダメージ回避はほとんどいらないと思うw
 てか相対使うと耐えきれるやつはほとんどいないな……。

 悲嘆の怠惰のエフェクトは案の定空気ですな。まあ悲嘆の割断モドキはあんま使わないし。
 ちゃっかりサンライズパース。
 でも宗茂砲使えるから、やっぱ良い感じにまとまってていいな宗茂。

 ま、コイツの活躍はここまでさ……。



○誾
 キャラだけ。2期分の活躍が楽しみですな。
 宗茂と相まって、結構いい性能になりそうで怖い。



○ガリレオ
 異端だから▼持ち。決してツンデレなわけじゃない。むしろツンデレなのはイノケンw
 ヨシナオと同じで、まさかの精神1の精神攻撃キャラ。
 アイコン的にもスキル的にもこっちのが優秀だなあ。

 ネームは脅威の(4)。ウッキー涙目。
 アタック宣言の取り消しは地動説ってことなん? 逃げちゃう的な。

 でもスペルにも地動説あるんだよね。ガードするはずが逃げるというか、代わりにガードしにいくというか。
 あとコレ、ちゃっかりスペル対策になるんね。先に積まれたレスポンスには使えないけど、プロジェクトなんかは祓える。
 確か上の効果もちゃんと使わないとダメなんだっけか。saga3時代、サポートシグナルを似た感じに使うときにそう聞いた記憶が。



○教皇総長
 キャラで(2)とか怖いw 補給ないのが救いだなあ。
 でも軽ブレがしっかり(2)でチャージ持ち。シールドまでついてる。ヤバイ。

 むしろネームが微妙。(4)ってだけでも強いかもしれないけど、ガリレオが精神+1とプロジェクト無効するためだけにコレは使わないなあ。

 一番切ないのは、淫蕩セットするのがイノケンである必要性がないっていう……。



○その他謎枠のキャラ
 尻ホライゾンはワンチャンあるけど、ハイディが便利そうだからやっぱ辛いかな。
 パンの二人組2種は▼2点なのがいい。白は精神3で学生がないから微妙だけど青はそんなことないし。
 寝坊正純はこれなんでゴーストなんですかね?
 そして貧乳殺しの浅間は、なぜか霊能者/タレント。学生ドコー。



○その他スペルなど
 武神“猛鷲”はちょっと残念。普通にブレイクで欲しかったなあ。

 バタンキュー正純の行き倒れは、ブーストしきった二代に使って「腹が減っては戦は出来ぬで御座る……」とか言わせればいいと思うw

 なんか貧乳が巨乳に喧嘩売ってるプロジェクトあるけど、まあ気にしない。

 後悔通りは貫通力なくても本体にダメージ通せるとはいえ、安全に倒していけるなら使わなくても勝てるでしょっていう。
 キャラが死ぬと精神に傷を負うっていう再現ですな。

 三河ドカンはイラスト強いけど、効果は何がしたいのかよくわからん。
 コレあれか? 耐久の高いダッちゃんと鹿角で耐えて耐えて、コレ使ってドローさせてデッキアウトを狙うってことなんか?
 もっと効率よく守れるカードあるけどさ。

 餃子は地味に強いっていう。これ一枚でブレイクスルー的な何かになるし、ダッちゃんに使って殴るだけでもかなりテンポとれる。

 ゴッドモザイクは謎性能。見えないところからシールド付与が飛んでくるうえ、パーマネント+1のおかげで専用装備の枠を裂かない。
 既にパーマネントがセットされてるキャラにも付けられたはずだし。
 てかこの再現度すごいな。チ○コを隠すシールドでありながら手を塞がずに装備と両立でき、突然弱いトコさらけ出してもパッシブで付けられる。
 そして何より、取れちゃうと互いに精神に傷を負うっていうwww

 正純のしゅーちぷれいはバウンスとはいえパーマネント潰せるのはデカイ。1点食らうけど気にしない。
 しかし、パーマネントに頼らない正純は被害ないよなあコレ。被害あるのはネイトや直政、ホライゾンとか。
 あとはムネ夫かな。……………………確認したくねえ……orz

 妄想拷問もゴモザ動揺に謎性能。なんでこんなんが優秀なんですかねw
 二代のブースト時、相手のパワー削ってやると悶絶すると思うよw

 「じゃ、行こうか」「皆」「頼りにしてるぜ」は面白いけど、アクエリのこの手のカードって結構弱いですよね。
 実際弱いけどw てかここまでやるならPFみたいに枠取っ払って欲しかったな。
 あと、イラストはEDぶち抜き挿絵のがいいなあ。横幅足りないか?

 「戦場の少女達」は、ホライゾン環境で数少ない攻撃の上がるコンバットトリック。
 逆に言えば、これ以外に返り討ちできるいい手段が少ないから、安全に殴りやすい。

 青雷亭は学生ブレイク4体以上いればいいけど、条件辛そうだなー。
 アクエリは補給ゲーだから、これを活かせるよう軽ブレ増やすのは充分有りだと思う。
 ただし、補給ブレイクのホライゾンは学生持ってないから注意。青雷亭は貧乏学生の味方です。

 「戦闘系女性陣」はうまく使ってフルヌッコしたいところ。純粋なサイズアップはそのまま突破手段に成りうるし。





 そんな感じ。言及されてないのは「何とも言えない」ということで。
 とりあえず、PFのアサマチを買いますかねー

登録タグ: ブロッコリー  アクエリアンエイジ  発売情報 

あなたはこのブログの 857 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/08/25 15:46
TCGカテゴリ: アクエリアンエイジ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。