浅間・智スリーブ出たら本気だす

    とか言ってたら出るそうです。ブロコさんありがとう!

    常に資金難でTCGやりたくても買えない残念な人。
    版権TCGばっかなのに、ほとんどの作品が好きじゃないという、時代に見放された人。

    でもペチペチしたいビクンビクン

カレンダー
<<2012年
08月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
鳥丸
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【最近のTCG事情】お久しブリティッシュ【WS】【VS】【VG】【Chaos】【アクエリ】【Z/X】

 TCG熱が低かった鳥丸です。
 ブリティッシュなのはロンドン五輪(もうオワタ)とホニメⅡ(英国なう)的なダブルミーニング(?)です。
 ここ最近で各方面に変化がありましたので、そこらへんも含めていろいろ書きます。

 なんか見出しとかの仕様が変わってますね。文字小さすぎるんで流石に使いません。






●ヴァイスシュヴァルツ

○新制限
 なんか遊戯王の話でもするみたいですな。

 まあさておき、DMに似てるという選抜制限ですが、個人的にはアリだと思ってます。
 ライトなゲームシステムやキャラ好きや作品好きからデッキを作るゲームである以上、無情に「禁止!」というのはいかがなものかと。ゲームに悪影響を与えるレベルのカードは残念ながら禁止くらいますが。

 ただ、制限方法と制限内容では話は別。
 今回のだと、ハルヒの長門スキー、ゼロ魔のルイズうわあぁん勢に厳しかったなー。同じキャラでまとめてたら、そのまとめ方アウトって言われるんだもの。できるだけ選抜内容は“同じキャラのカードにしない”のも、WS的には重要かと。まあここらへんは今後気を付けて欲しいかな?
 アイマスととあるについては「面白い」ね。制限される以上、選抜で選ばれるカードはどれも優秀なわけで、「○○を使うとデッキはどうなるか」とかの議論ができるのは娯楽として大事だと思います。
 とりあえず、今後これらのタイトルや環境がどう変わっていくかが気になりますな。自分、プレイヤーというよりも、カードプールやデッキ構築なんかを習知するのが好きなので。

 それでも、今回の制限に対して「萎える」とか言われてるのは悲しい。ポケモン対戦界で「強いポケモン、弱いポケモン、そんなの人の勝手。本当に強いトレーナーなら、自分の好きなポケモンで勝てるよう頑張るべき」ってカリン様の名言(※1)がよくでてくるけど、ホントにそうだよね。
 「弱体化ktkr強タイトル厨ざまあwww」とか「ゴミじゃん全部売ってくる」とか言ってる人にとって、WSってその程度の存在で、その程度しか好きじゃないタイトルなんかね。

※1:この台詞、1文目までしか引用されてないことばかりで、ほとんど弱者擁護の言葉になってるのが残念。きっと一番大事なのって、2文目の“勝てるよう頑張るべき”の部分だと思う。詳しくは書かないけど。



○RewriteHf
 情報来て、Lv3篝の収録が決まりました。これは嬉しい。
 てか他のLv3どうするんだろ。まどマギでLv37種やったし、普通に6人分のLv3出すのかなあ。それとも静ルチアは2人組で1枚とか? そこらへんもどうなるか期待。

 Hfで来て欲しいのは「Lv1以下で後衛向けのちはや」「静ルチア以外のパワー500キャラ」ですかね。前者はサイクリングの早期使用、後者は向日葵ルチア&Lv3小鳥のシナジーのために。あと、黄色以外のレベル応援が来るとデッキの幅が広がっていいと思う。

 無印の範囲は合宿中にどうしたもんかといろいろ勉強してきました。まだちゃんとはデッキ決まってないけど、新しい価値観とかバリバリ貰ったんで、ショップ大会に1回くらい出てもいいかなとか思ったり。



○アニメSAO
 アニメで楽しんでる人にはキツイこと書くので、すっ飛ばしてどうぞ。

 原作読者としてもアニメとしても、コレはない。アニメは全然だからとやかく言えた口じゃないけど、少なくとも今の評価になるほど面白いとは思えなかった。梶浦BGMと一部背景はいいけど。
 原作&BGM補正で1話と2話は楽しめたけど、3話で見る意義を失い、シリカたんprpr触手ハアハア回からはもう見てません。
 だからWSも買わない。その分Rewriteか、後述するZ/Xに回せるかな。






●VS

○莱香
 うん、この子弱いね(おいコラ 最近のカード見てると切なくなってくる。
 とりあえず、莱香以外のキャラも少しは入れられそうだから、キャラ単で思考停止しないで考えてみようかな? ヒールの発動条件あるけど「よよよの人」でリタイヤ操作すれば多少はいけそうだし、スターターの「照れる莱香」はリングを参照しないし。パンチ力あるやつを入れたい。






●ヴァンガード

○たちかぜ
 ラプトルシリーズのライド時効果が素敵すぎた。
 でもG3カーネルさんがイマイチ、というか足回り依存だったので、新しいG2とG1に期待。

 所持しているアークバード4枚の運命やいかに!



○アクアフォース
 なんかRRRのG3が強すぎワロエナイだった気が……。
 波状攻撃も相まって、かげろう()ってレベルでリアガードを一掃しそうな未来が見えた。






●Chaos

○夏待ち
 PR檸檬が欲しい。アクエリやってたせいか、バトル相手のスキル無効が貫通対策だとは思わなかった。
 なんやかんやで柑菜は久しぶりにビビッときたキャラだし、手放さないようにprprしよう。



○FORTUNE ARTERIAL
 おい桐葉パートナーのPRとか聞いてないぞ……。
 ちょっと考えさせて。






●アクエリ

○ホライゾン
 ちょくちょく公開カード来てますが、なんともう来週発売だなんて……!
 でも、うん、なんというか、びみょー。
 効果の弱さ以前に色を統一しないあたり、ブロコは版権TCGダメなんだなあ。
 CU箱と一部Rは買うけど、ネーム持ちは全部Rなんていうことは……。






●Z/X

○レアリティ
 アクエリもそうですが、最近は1パックにレア1枚でも、数パックにはワンランク高いレアリティが1枚入ってる形式が多いですね。
 やっぱそうすると、その“ワンランク高いレアリティを数パックで引き当てる”というくじ引き感覚ができるから、購買意欲も高まるんでしょうかね。
 まあ強力なカードを封入操作せずに希少にするためでもあるだろうけど。

 それはおいといて、3コスバニラのレアリティがRであることにすごく感心した。先攻で3コスバニラ置けば、相手は同じ3コスバニラ出さないと割れず、テンポ取られるからなあ。
 バニラに人権があるのは好きだから、WSみたいな「達成しないことがほとんどないような条件を付けたバニラより大きいサイズ」のゼクスを作らなければいいなあ。



○エクストラパック
 さっそく種族強化が来ました。今のところ緑のホウライが良い味してるんで期待ですね。
 1弾、かわく先生の絵がホントいいわぁ……。

 てかコレが発売される前に、1弾のCU箱買いたいなあ。
 いわゆる構築済がフリーカードしかないから、本家のカードに手を出すために、ね。
 知り合いの知り合いにZ/Xプレイヤーいるみたいだし。






 と、一度ブラウザ消えて書き直しにゲンナリしつつも、なんとか書き終わりました。
 ちょっとお金に余裕ができたし、Z/XかChaos桐葉に回そうかなとか考えてます。でもRewriteHfにもとっておかねば……。

 あと、明日のVSショップ大会には久しぶりに出ようかなとか思ってます。まだ莱香単のままですがw
 なにやらポイントアップキャンペーンもやってるみたいですしね。

※追記※
 結局出ないっていう。
 個人的に、やなぎさんのローナデッキを見てみたかったのに……来ないなんて……

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  ヴィクトリースパーク  ヴァンガード  ChaosTCG  アクエリアンエイジ  Z/X 

あなたはこのブログの 762 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/08/19 17:48
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ   ヴィクトリースパーク   Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。