浅間・智スリーブ出たら本気だす

    とか言ってたら出るそうです。ブロコさんありがとう!

    常に資金難でTCGやりたくても買えない残念な人。
    版権TCGばっかなのに、ほとんどの作品が好きじゃないという、時代に見放された人。

    でもペチペチしたいビクンビクン

カレンダー
<<2012年
07月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
鳥丸
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【TCG全般】7/3(火)、最近のカード事情【WS】【VS】【VG】【Z/X】【アクエリ】

 最近TCGのモチベが低い鳥丸です。
 ここ2週間、月曜のVSショップ大会に出てませんでしたが、

●先週
 ・部室で寝オチ。気づいたらもう間に合わない\(^0^)/
●昨日
 ・ボクはポケモンはいじん!

 という理由。
 あと、資金繰りを大幅にミスったせいで、参加費300円がちょっと痛い時期になってたり。
 そんな感じでしばらくは出ないかなあ。ライカさん長期休載。鳥丸仕事しろ。

 あ、ポケモンは絶賛映画撮影中です。













*ヴァイスシュヴァルツ


**シンフォギア
 実際やってるところを見てみたい感があるけど、ガングニールからわらわらとLv3を湧かせるのが一番いいみたい。 
 でも最近人気なゼロ魔のが手っ取り早くLv2帯でLv3わらわらできるような……。

 試しにと宝くじ感覚で3パック買いましたが、結果が
・黄R
・黄R
・緑R
 ……………………察しろ。


**Rewrite
 いい加減考えねば。
 タイカプの結果を見てるあたり、朱音2段チェンジも咲夜召喚ちはやも静ルチアもどれも良い感じみたいで。
 アレ、千和ドコ?

 やっぱりLv3小鳥による超回復はうまくやってみたいよなあなんて思ったり。
 月末にHfやればモチベ上がってるんじゃないかな。


*ヴィクトリースパーク


**これはゾンビですか?
 察しの良い人なら気づいてると思いますが、セラを狙ってます。
 ライカさん同様、原作は知りませんが。

 公開カードを見てる感じ、ユーが優秀に見えたような?
 あと今日(7/3)のカードのLv1は個人的に気になってる。

 …………まゆg(ry


**ラグランジェ
 身内にラグランジェスキーな人がいるので、その時期になったらデッキ借りて大会参加とかあるかもです。
 その人が買うので自分は買いはしませんが、ちゃんとカードは把握しておこうと思う次第。

 なんか自分の部で、ラグランジェ絡みの謎企画が進行中……。


**未来日記
 これで始めると言ってる人が、現時点で身内に2人います。
 あんまアニメのことわからんけど、そんな人気だったんだ、コレ。

 エクストラだけど、キャラ単仕様になる……の?


**ニャル子さん
 ポケモン買いに行ったソフマップで初めて、ウワサの「うーにゃー」のOPと「いつもニコニコ~」のセリフを聞きました。

 サインがニャル子3種とかいうくぎゅバイバイだった。ブシはVSに費やすロイヤリティがないのかッ!?
 ハス太スキーの身内がいるんで期待。

 エクストラだけど、ニャル子さん以外はキャラ単仕様になる……の?


*ヴァンガード


**ダークイレギュラーズ
 RRRのG3に魅力は感じませんが、RRのクリティカル3のV候補「ブレイドウィング レジー」はみんな気になっているでしょう?
 ソウル15枚というのがネックですが、少なくとも
・FVのコストと効果で2枚
・ライドするG1とG2で2枚
・レジーのCIPで最高3枚
 があるので、@8枚くらいのソウルをどこで調達しようかなあという感じ。
 候補としては、よくあるCIP時SC1ユニット、ヒット時CB1でSC3、ガーディアンにしたらSC2、ソウルに置いてSC1するドロートリガーとかそこらへん。
 安定性を考えると、さすがにG3ライドしたときにクリティカル3は不可能かなあ。
 でもSCのドロートリガーがドリーンの底上げしてくれたりで、結構キチ●イなブースターになるよなあとか。

 高騰しねぇかなぁ……。


*Z/X


**1弾の先攻公開とか
 公式で、今日のカードのごとくやってますね。
 でも、ある時に見た「プレイヤーカードが○○なら~」の効果を確認してガン萎えしました。
 プレイヤーカードは所詮アバターでしかなく、WSのセンターマーカーのように好きなカードを置いてねっていう意図だと思ってたのに。

 まあそうじゃなくても、次の問題が大きすぎてとてもじゃないですが買えたもんじゃないですね。


*アクエリアンエイジ


**境界線上のホライゾン
 マジデ、ドウシヨ……。

 一番好きなTCGに、今一番好きな作品が関わるとか、ホント幸せなんだけど、いかんせんトレカにしかならなさそうで怖い。
 アニメ版から興味を持たれ、BDまで買って頂けた知り合いが、でもアクエリは買わないとか言ってるのでどーしたもんかと。
 地味に来月末くらいだった気がするんで、テキストとかの良さで判断しようかなあ。
 またはサンクル同様、CU箱とアサマチのR回収で終わるかな。

 で、どこぞの人がやってたテキスト予想を自分なりにもしてみようかなとか。
 チラシの裏も、今やデジタルの時代ですよデジタル。
 あ、ある意味1期の内容のネタバレになるんで、改行で空けてから始めます。日記のまとめ文はないので、用の終わった方はここでサヨウナラ。




































・トーリ
 やっぱ11話のアレがあるし、みんな思うところは補給ブレイクですよね。
 個人的には超チャージだけじゃなく、コスト移動も持ってるんじゃないかなとか。

 あとは芸能神の加護で、なんらかのダメージ回避効果とかあるんじゃないかなとかも。バインドで生存力とかさ。



・ホライゾン
 単体ではほとんど機能しないものの、専用ネームパーマネント“悲嘆の怠惰”をセットすることで本領発揮な感じ。
 saga3でいつぞやに猛威を振るったコスプレ魔法少女のごとく、パーマネントを釣ってくる効果くらいあるんじゃないかな。

 で、悲嘆の効果はなんだろ。
 攻撃的な大罪武装だし、ペネくらいはつきそうだけど。
 高コストエフェクトで、攻撃超パンプ+ペネチブ付与とか?
 そんでトーリと並べて2回エフェクト使ったり、そもそもトーリがいないとパワーが足りなかったりすんの。



・賢姉
 実はデキる女。
 高嶺舞で防御的な効果を持ちそう。つまりアクエリにおいては弱い、と……。

 でもサインがあるわけで、弱すぎというわけではならなさそう。
 トーリがどんなデッキにも入る補給力なら、賢姉はどんなデッキにも入る超防御ブレイクになるとか?
 さすがに万里の長城レベルはアウトだけど。



・アサマチ
 最近の優遇っぷりを見る感じ、強力なメインブレイクになりそう。
 ズドン的にペネとか、禊ぎ的にカウンターやロックとか。
 普段は本家赤的にエフェクト・スペルカウンターとして働いて、専用パーマネント“梅椿”がセットされることでズドンできるようになるとかいいよね。

 サンクルでは走狗トークン出してたけど、こっちだとどうかなあ。
 ハナミの扱いがどうなるかといった感じ。



・ミト
 重戦車ブレイク。パワー馬鹿。
 アイコン的には緑な立ち位置だから、サイズは緑になるかな?

 もちろん専用パーマネント“銀鎖【アルジョント・シェイナ】”有りで。
 でもどんな効果になるかが全く予想できない。
 いつも何かをつかんでるだけだからなあ。

 まあ弱くはないんでしょうな。



・セージュン
 エ、オマエナニスンノ?
 非戦闘系キャラは、トーリみたいなのじゃないとどうするのかがサッパリ。
 ああ、場を凍り付かせるからコキュートス的にパワコンか、精神にダメージを与える的に精神攻撃持ちか。
 加護のせいでリムーブくらいついてそうな予感。



・ダ娘
 超戦闘系ですな。
 契約的にはパーマネント着いてないとデメリットとかありそうだなあ。

 準専用パーマネント“蜻蛉切”は間違いなく出そう。そういや正規アクエリの新弾で「蜻蛉切」ってのが出て何事かと。
 効果はなんだろ。
 少なくとも割断エフェクトは来そう。除去とかダメージとか。
 で、ダッちゃんにも装備できんの。



・金○
 まるごとナイト。言ってみたかっただけ。
 黒魔術のマイナスの力って聞くと、相手のサイズをマイナスしそうではある。
 でも耐久マイナスは勘弁な!
 魔女だし、精神攻撃とかになるのかな?

 “黒嬢【シュヴァルツ・フローレン】”はパーマネントになるのか、2段ブレイクになるのか。
 あと、ガッちゃんとのソウジョウ効果はありそう。



・○画
 むしろ2人セットのブレイクでもアリ?
 金○がマイナスだし、こっちはプラスで。+(1)とか、ステラ様のせいで恐怖でしかない。
 同人誌ネタは効果になるのか!?



・直政
 これまた単体ではなにもできなさそうな。
 地摺朱雀はパーマネントとは違う気がするなあ。
 サーチ“地摺朱雀”で、2段ブレイクとかでもいい希ガス。
 で、やっぱパワー馬鹿。



・ノリキ
 複数回同時に殴る効果とか元からあったし、なくはないかも。
 またはちょっと特殊なテキストにして、同じキャラに3回ダメージを与えたら~とか?
 面倒だけど地味に活躍してくれるといいなあ。



・ダッちゃん
 1期分なら是非来て欲しい。
 ダ娘だけじゃなくこっちにも“蜻蛉切”セットできてさ。
 ダ娘とちがって、物理的割断だけじゃなく、エフェクト割断とかスペル割断とかできたら濡れる。



・鹿角サーン
 キャー鹿角サーン!
 1期分なら是非来て欲しい。
 でも明確な戦闘方法がないんだよなあ。専用パーマネントみたいなのもないし。
 重力制御をいかに効果化するか……。パワーカードを練り固めてパーマネント化してみる?



・加速術式
 スペルに出そう。戦闘時にやたら活躍したし。
 特に翔翼はパーマネントセットされてるキャラ限定でなんかついたり。速いという意味ならファストタイミングでチブとか、ソニ剣的に考えるならブレイクスルーとか。



 そんなところかなあ。あとのキャラはそんな大々的に扱われないような。
 え、ムネ夫? 悲嘆をセットできるのはホライゾンだけじゃない?
 ムネ夫にセットしてもあたらんがな……

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  ヴィクトリースパーク  カードファイト!! ヴァンガード  Z/X  アクエリアンエイジ 

あなたはこのブログの 576 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/07/03 20:11
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。