浅間・智スリーブ出たら本気だす

    とか言ってたら出るそうです。ブロコさんありがとう!

    常に資金難でTCGやりたくても買えない残念な人。
    版権TCGばっかなのに、ほとんどの作品が好きじゃないという、時代に見放された人。

    でもペチペチしたいビクンビクン

カレンダー
<<2012年
06月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
鳥丸
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】シ・ン・フォ・ギィィッ――【シンフォギア雑感】 ※修正有り
ヴァイスシュヴァルツ ブースターパック 戦姫絶唱シンフォギア発売!
少女の歌には、血が流れている。大人気サウンドプロデュースグループElements Garden代表・上松範康氏が原作を手掛ける『戦姫絶唱シンフォギア』のブースターパックが登場!トライアルデッキに収録されていないキャラクタ...

 ヴウゥワアアアアア!!

 ということでシンフォギア雑感。
 全カードに対しては書かず、R以上と気になったカード(今回はイベントとかね)のみに雑感を書きます。

 パッと見、やっぱ中の人補正なのか翼は優秀なイメージ。というかシンフォギアはカード1枚が持つ効果のデザインがうまくできてて羨ましい限りですね。

 ギルクラの時は緑がしっかりしてたけど、今回は……。
 そして黄色はいつも通り……。
 強いて言うなら赤がパッとしないくらい?

 あと気になった点としては、チェンジが全くないんだね。そしてブースターだと10-1500助太刀が存在しないので、以前配布されたPRに需要がでてくるのだろうか?

 ということで以下1枚ずつの感想。














*黄


**RR「全力の拳 響」
00-2500
音楽
【自】 相手のアタックフェイズの始めに、あなたは自分の山札の上から1枚を、控え室に置いてよい。そのカードが《音楽》のキャラなら、あなたはこのカードを前列のキャラのいない枠に動かしてよい。


 とあるの移動黒子の、移動に条件がついたらパワーが500高くなったver。
 方向音痴あずさしかりきいろちゃんしかり、しっかりパワーのある移動持ちでよきかなよきかな。
 Rewriteで1500移動使ってると思うけど、自ターンはその移動キャラで相手キャラを踏みたいため、+2000貼って刈り取れるパワーが欲しくてしょうがない。
 2500あれば、応援なりの500パンプと+2000CXで5000までみえるから、平均的な00-4500を安心して踏めるのでいい数値だよなあと。
 また、移動を狩るために相手に3面展開されるときも、パワーが2500もあればサポートキャラ(絆とか)では踏めず、割られないという盤面にもできるわけで。

 もちろん、コレの場合は移動に条件があるから失敗することもある。
 ただ、その条件というのがちょっと何を言ってるのかよくわからないw
 移動できないかもしれないとはいえ、トップ落としとかメリットすぎてヤヴァイ。純粋にデッキクラッシュできるとか。
 CXポロリしちゃっても、そもそもLv0とかキャンセルしたくないっしょっていう。
 イベントが落ちたら、それはそれで後述するイベント回収につながるし、まあいいんじゃねっていう。

 そんな感じのシングル4桁カード。Lv0スレイヤーに次ぐセカンドレアかと。


**RR「立花 響」
32-10000
音楽
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時か「ガングニール」の効果で舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「守りたいものがあるんです!」があるなら、あなたは自分の山札を見て《音楽》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その後、その山札をシャッフルし、次の相手のターンの終わりまで、このカードのパワーを+1500。


 イベントで早出し可能な回復Lv3。
 対応CXは風。

 回復はいわずもがな、シナジーについてはサーチ+返しまでパンプというもの。
 パンプ量は1500と、最近のパワー系Lv3のサイズにはなれる。サーチで次のLv3とか助太刀を確保できるのはいいね。圧縮にもなるし。
 自己完結してて良い感じなんだけど、CXを要するのに勝ちに繋がらないのは嫌われそうだよなあとか思ったり。やられるとすっごくウザイだろうけどw

 で、シナジーを持ってるあたり、やるなら並べてからブッパしたい。イベントによる早出しは無理にしなくていいんじゃないか? とか思ったり。


**R「胸の痛み 響」
00-1500
音楽
【自】[(1) 手札を1枚控え室に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て《音楽》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。


 おなじみ朝礼効果。てか完全に白サイドの朝礼ですねw ネームシナジーがある程度か。
 いわずもがなの優秀効果だと思うんで割愛。
 パワー1500が地味に響く?


**R「元気が取り柄 響」
10-4500
音楽
【自】[あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのターン中、このカードのレベルを+1し、パワーを+3000。
【自】【クロック】 シフト レベル1 (あなたのメインフェイズの始めに、あなたは自分の手札の黄のカードを1枚とクロック置場のこのカードを選び、入れ替えてよい)


 いつもの残念感漂う黄R。
 しっかりしたパンプ量だけど自ターンだけだし、レベルもあがるからイベント早出しの餌にもできていいんだけど、いかんせんクロック増加はなあ。
 シフトもあるけど、Lv1シフトは評価低いし。
 響デッキを作るならいいんじゃないかな?


**R「パワーの根元 響」
21-5500
音楽
【自】[(1)] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「ガングニール」を1枚選び、手札に戻す。
【起】[このカードを【レスト】する] あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500。


 ギルクラのチェンジ前いのりに似た何か。
 デザインとしては、これで早出しイベント回収して、レスト起動使って、これを餌に早出ししてねってことなんだろうけど。
 Lv21コストキャラを餌にガングニール早出しをした場合、手札とストックの総量はCXフェイズチェンジと変わらない。が、イベントに枠を使ってる分不利なので、できるならLv10コストをなんらかの方法でLv2にしてやらないとなぁという感じ。
 このカードみたいにイベント回収あるし、一概にチェンジとどっちがいいかは言えないけど。


**R「戦う理由 響」
22-7500
音楽
【自】 この能力は1ターンにつき1回まで発動する。あなたがイベントをプレイした時、そのターン中、このカードのパワーを+2000。
【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠に【レスト】して置く)


 いつもどおり残念な黄R。
 てか22の時点でお呼ばれでない風潮。

 イベント使えば9500アンコまで。
 でも気軽に使っていけるイベントはなかったような……。
 22がアンコ持ってるのはいいと思う。でもイベントないと7500ってのが条件辛いと思う。


**R「この胸の覚悟 響」
22-8500
音楽
【自】[(1)] このカードがアタックした時、クライマックス置場に「シンフォギア」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を上から2枚まで見てカード名に「響」を含むキャラを2枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その後、残りのカードを控え室に置く。


 シナジーでアタック時ドローが、響きの条件ついて運がよければ2ドローかもねって感じな残念R。
 手札欲しすぎてたまらない人はこれ使って見た2枚のうち片方が響じゃなくてクソゲーって言ってればいいと思う。
 対応CXはストブ。

 ひとつ上の22-7500とイラストがパッと見似てて困る。


**U「デュランダル覚醒」
21-イベントカウンター
【カウンター】 あなたは自分の《音楽》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+4000し、次の能力を与える。『【自】 このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたはそのキャラをストック置場に置いてよい。』


 Lv2で特徴限定イベントカウンターの、上昇値を500下げたらストック飛ばし可能になったver。
 倒されたら効果があると辛かったりするし、いいんじゃないかな。イベントだから色の指定くらうけど、黄は移動と朝礼で枚数入ってるだろうし。
 なにより、後述する赤Lv3の未来に使えるのがいいよね。
 イベント過多になると移動失敗しやすいし、よろしくないけど。


**U「ガングニール」
22-イベント
あなたは自分のレベル2以上のカード名に「響」を含むキャラを1枚選び、控え室に置いてよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「立花 響」を1枚選び、舞台の好きな枠に置き、そのターン中、そのキャラのパワーを+1000。


 早出しイベント。
 +αで得た効果は、早出しされたLv3をそのターンだけ+1000というみみっちいもの。
 せめて返しまでとかならわかったのに……。


*緑


**RR「みなぎる力 クリス」
00-2500
音楽・武器
【自】[(1)] このカードがアタックした時、クライマックス置場に「MEGA DETH QUARTET」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+4500。


 ソウル+2とのシナジー。
 選べる超パンプ。
 うーん……。

 残念RR。


**RR「雪音クリス」 ※修正しました
32-10000
音楽・武器
【永】 他のあなたの《音楽》のキャラが3枚以上なら、このカードのパワーを+1000。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時か「イチイバル」の効果で舞台に置かれた時、あなたのキャラすべてに、そのターン中、パワーを+2000。
【自】[(1)] あなたのクライマックス置場に「クリスの夢」が置かれた時、前列にこのカードがいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを-4000。


 早出し可能なLv3。しかし回復ではない。
 CIP効果は全体+2000というもの。単体でも11000あるのはいいよね。

 早出しといっても、タイミングがかなり異色。
 早出しイベントがなんとカウンタータイミングで、バトルしてないLv2以上のキャラが突然Lv3に成り代わって出てくる。
 既に倒されたところを餌に早出ししてもいいし、これから殴られるところを餌にしてLv3サイズをどや顔させてもいいし。
 しかもでてきたときにコレのCIP効果誘発するから、実質全体2000カウンターを打ったようなもんでもある。

Lv2のキャラが1体しかいなかったりするとカウンターのタイミングが限られるから、そこらへんは考慮する必要有り。

 対応CXはドロー+2000。
 シナジー自体の効果だけど、-4000修正をどこにでもとばせる。
 後衛にもとばせるから、実質除去として使ってもおk。
 が、4000だとレベル応援がギリギリ落とせないかもしれない。レベル応援って地味に4500だったりするし。

※修正箇所
 イチイバルのテキストを勘違いしてたため、ところどころ修正されてます。


**R「天涯孤独 クリス」
00-500
音楽・武器
【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+500。
【起】[手札を1枚クロック置場に置き、このカードを【レスト】する] あなたは自分の控え室の「イチイバル」を1枚選び、手札に戻す。


 応援+α。
 αは早出しイベントであるイチバルをもってこれるもの。
 まあそんくらいといいたいところだけど、一度使ったイチイバルを再度使うとかできる。
 でもクロック増えるの……。


**R「安らげる場所 クリス」
00-1000
音楽・武器
【永】 他のあなたの前列の中央の枠のキャラに、パワーを+500。
【起】[(1) このカードを【レスト】する] あなたは自分のクロックを1枚選び、手札に戻す。あなたは自分の手札を1枚選び、クロック置場に置く。


 1コスレストクロック交換+センター500パンプ。
 クロック交換はやってみればわかる優秀さだと思う。いつもそれ+パンプでもないかなあとか思ってたら、センターだけのが出ました、と。

 クロック交換は、積極的に打ちたい0コストイベントがあると強力。
 シンフォギアの場合はあんまないかなぁ。
 イベントは抱えやすくなるけど、早出しイベントだけなら回収キャラがいるしなぁという感じ。


**R「シンフォギアの装者 クリス」
10-5000
音楽・武器
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「忘れていた温もり」があり、他のあなたのカード名に「クリス」を含むキャラが4枚以上なら、次の相手のターンの終わりまで、このカードのパワーを+3000。


 対応CXは金塊。

 個人的にかなり好き。
 条件が5体全部クリスじゃなきゃダメなのがアレだけど、それで得られる効果はかなりのもの。
 なによりも嬉しいのは対応が金塊な点かな。
 金塊はシナジーに使いやすい素敵なアイコンです。


**R「隠れた優しさ クリス」
11-2500
音楽・武器
【永】 応援 このカードの前のあなたの《音楽》のキャラすべてに、レベルを+1し、パワーを+500。
【自】【クロック】 シフト レベル1 (あなたのメインフェイズの始めに、あなたは自分の手札の緑のカードを1枚とクロック置場のこのカードを選び、入れ替えてよい)


レベルも上げてくれる応援。シフトはオマケ。
これでLv1キャラをLv2にして、早出しイベントの餌にしよう!

ってことだろうけど、ねぇな。
てかクリスには面白いカードがありまして、


**R「闘争心を燃やすクリス」
21-8000
音楽・武器
【自】[他のあなたの前列の【スタンド】している緑のキャラを1枚【レスト】する] このカードがアタックした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札の上から1枚を、ストック置場に置き、自分のキャラすべてに、次の相手のターンの終わりまで、レベルを+1し、パワーを+2500。


 1回殴れないけどストックはたまり、打点が通らない代わりに返しまで超パンプ。
 レベルが上がるため、サイドアタックもスレイヤーも許さないどころか、クリスの早出しイベントの条件にも一役買う。

 打点が1箇所減るけど、その部分を別でカバーできればいいんじゃねとか思うからかなり好きな1枚。
 超パンプのおかげで、返しに踏まれなければ返り討ちして、自ターンにダイレクトで打点は確保できる。
 パワー諦めてサイドしてくれるもんなら、こっちが打点食らわずウマウマ。レベル+1GJ。
 そんな感じ。本人が1コストなのも高ポイント。
 好きだけど、嫌われるんだろうなあ。


**U「イチイバル」 ※修正しました
23-イベントカウンター
【カウンター】 あなたは自分の、バトル中以外のレベル2以上のカード名に「クリス」を含むキャラを1枚選び、控え室に置いてよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「雪音 クリス」を1枚選び、舞台のキャラのいない枠に置く。


 早出しイベント。
 10キャラをレベル増やして餌にして打てば、ストック効率は普通の自ターンチェンジとかわらない。
 手札アドとしても倒されたはずのところを餌に登場するんだから、損得なしではある。むしろこれで出てきたLv3クリスのCIP効果で超カウンターになるから、前面守れちゃうかもね。いや守れるでしょw

※修正箇所
ここらへん、テキスト内の「~バトル中“以外”のレベル2以上の~」の“以外”の部分を完全に見落としていて、訳のわからないこと書いてました。
がちゃこんさん、ご指摘ありがとうございました。


*赤


**RR「翼の相棒 奏」
00-1500
音楽・武器
【自】 このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のレベルが0以下なら、あなたはそのキャラを【リバース】してよい。
【自】[(2)] このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のカード名に「翼」を含むキャラを1枚選び、手札に戻す。


 RRLv0スレイヤーェ……。
 安心と信頼のトップレアですねわかります。

 サブで持ってる効果も優秀で、控え室に行くときに2コストで「翼」ネーム持ちを回収するというもの。
 ちゃっかり自身も「翼」ネームがあるから、そのまま自身を回収することも可能だったり。
 翼のカードはレベル応援とか後衛とかLv3とかいいのあるから、こっちの効果が腐ることはないでしょうな。

 しかしこの吉井ダンっていうキャラデザの人、なかなかいい絵を描くなあ。


**RR「勝ち取った力 奏」
10-5000
音楽・武器
【自】[(1) あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く] このカードがアタックした時、クライマックス置場に「STARDUST∞FOTON」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のレベル2以下のイベントを1枚選び、手札に戻し、そのターン中、このカードのパワーを+1000。


 もう片方のRRは未来だと思ってたw

 よくあるアタック時1コス回収シナジーの、回収先がLv2以下のイベントになり、クロック増加がある代わりに+1000がついた。全然運用違うなw
 対応CXはドロー+2000。
 クロック増加は痛いし、パンプ量も小さいし、イベント回収も早出しイベントなら回収キャラいるからなあ。
 残念。


**R「天羽奏」
00-500
音楽・武器
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を上から1枚見て、山札の上か控え室に置く。
【自】 絆/「風鳴 翼」 [(1)] (このカードがプレイされて舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「風鳴 翼」を1枚選び、手札に戻す)


 絆+トップチェック。
 2種のCIPが便利な1枚。
 絆先はLv3翼で、早出しするには手札にかかえてないといけないから、かなり便利な1枚になりそう。



**R「強い意志 未来」
00-1500
音楽
【永】 他のあなたのカード名に「響」を含むキャラすべてに、パワーを+500。
【自】[手札を1枚クロック置場に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の《音楽》のキャラを1枚選び、手札に戻す。


 響ネームパンプと、ABのゆり&天使の音楽版効果。
 響ネームは後述する未来が持ってる以外は本来の響しか持ってない。

 CIP効果は地味に便利。
 5止め対策になるうえ、ストックを使わず手札を整えられるのは便利。
 レベルアップ間際ならCXの処理にも使えるし。


**R「ツヴァイウィング 奏」
11-6500
音楽・武器
【自】[(1)] このカードがアタックした時、クライマックス置場に「逆光のフリューゲル」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻す。


 今度こそよくあるアタック時1コス回収。
 問題は本人が11-6500であること。パワーを出すための1コスキャラなのに、パワーの上がらない効果を持っててもなあ……。
 適当な条件付けて7000になるんだったらわかったけど。
 まあ、対応CXが扉だから仕方ないね。


**R「響の親友 未来」
21-8000
音楽
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「私立リディアン音楽院校歌」があるなら、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻し、自分の手札を1枚選び、控え室に置き、そのターン中、このカードのパワーを+4000。


 先述した、響ネーム持ちの未来。
 対応CXはソウル+2。とあるのPR御坂、ABエクストラのゆりにあった、アタック時シナジー回収に、1ディスがついた代わりに+4000。
 手札こそ増えないけど、手札を上質にしながらソウルもパワーもパンプして殴りかかれるというなかなかな1枚。
 手札が増えないことに強さを見いだせない人、ソウル+2CXの枠が取れない人には嫌われるかもだけど、俺は好きだぜ!


**R「小日向未来」
32-10000
音楽
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】 この能力は1ターンにつき1回まで発動する。あなたがイベントをプレイした時、他のあなたの《音楽》のキャラが2枚以上なら、そのターン中、このカードのパワーを+1000し、このカードは次の能力を得る。『【自】 このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたはそのキャラを山札の上に置いてよい。』


 CIP回復と倒したキャラをトップ盛りの合わせ技。純粋に強い、はず。
 盛る条件がそのターンイベントを使うことなため、後述する「最期のステージ」や「私立リディアン音楽院」でパンプしつつじゃんじゃん盛ってやってください。
 個人的には「絶唱」も好き。Lv3翼早出しイベントの「天羽々斬」で回復しつつってのもいいと思うよ。
 相手ターンは「デュランダル覚醒」のイベントカウンターで実質5000カウンターして、相手をトップ送りやらストック送りしてやってもいいんじゃないかな?

 と、音楽フィーチャーされるとイベントとのシナジーがあるというアイマスチックななにか。だいたいこいつのためのイベントな気が。
 シンフォギア唯一のフィニッシャーだから、コレを採用しない手はないかも?


**U「保護者がわり 未来」
00-2000
音楽
【起】 集中 [(1) このカードを【レスト】する] あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは自分の控え室のキャラを1枚まで選び、手札に戻す。


 うわあ「如月影二」。
 弱いわけがないんだけど、なんやかんやでレスト集中ってどこに置いておくんだろうという疑問が尽きなかったり。
 てか後述する翼の集中が後衛候補っぽいから、集中はそれでいいんじゃねとか思ったり。
 まあ、コレを1枚くらい積んでおくのは有りでしょう。


**U「シンフォギアの装者 奏」
11-6500
音楽・武器
【永】 他のあなたの「あの日の翼」1枚につき、このカードのパワーを+500し、このカードは『【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]』を得る。


 「あの日の翼」と相互扶助しあうLv1アタッカー。翼の方は10-5000で奏1枚につき相手ターン+2000。
 こっちは翼が1枚でもいれば11-7000アンコになって充分サイズ。
奏・奏・翼の、7000アンコ・7000アンコ・相手ターン9000の前面が一番効率いいかな。
翼奏翼だと、相手ターン7000・7500アンコ・相手ターン7000と、あんまりって感じが。
あー、書いてて思ったけど、奏・奏・翼の盤面は結構良い線いってんなあ。手札揃えるのは後衛翼の集中とかで頑張ってくれ。


**U「私立リディアン音楽院」
11-イベント
あなたは自分の控え室の《音楽》のキャラを1枚選び、手札に戻す。
あなたは自分の手札を1枚選び、控え室に置いてよい。そうしたら、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+4000。


 回収交換イベント。
 アイマスの「プレゼント」の思い出行くメリットの代わりに、回収後1枚切ったら+4000可能という選べる幸せ。

 色が同じだし、Lv3未来の効果誘発のために使ってやるとパンプが良い感じ。Lv1帯での回収はさっきの奏翼コンビの安定感にも一役買う。
 ただ、イベントの積み過ぎは注意。これもいうて1コストかかっちゃうし。


**U「最期のステージ」
21-イベント
あなたは自分の《音楽》のキャラを2枚まで選び、そのターン中、パワーを+2500し、次の能力を与える。『【自】[(1)] このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻す。』


 FTの「S級クエスト」が21になったら2500×2体パンプがつきました。
 そんな感じ。
 やたらストック食うけど、回収効果とのアド考えれば充分すぎる。使うタイミングは考えて。

 Lv3未来に使いたいところ。
 3体出して盛っても最期の盛りが無意味(むしろ返しに引かせてしまう)ので、並べるのは2体にして、これのパンプが無駄にならないようにすると良い感じかな。


*青


**RR「喪失の悲しみ 翼」
00-1000
音楽・武器
【永】 相手のターン中、他のあなたの《音楽》のキャラすべてに、パワーを+500。
【起】 集中 [(1)] あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは自分の山札を見て《武器》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。その山札をシャッフルする。


 オー便利。
 相手ターン全体パンプと便利集中がこの1枚に詰まっている!
 と、よく見るとサーチ交換集中のサーチ対象がなんと音楽ではなく武器。 武 器 。残念。
 響と未来が音楽しかもってないため、デッキ投入枚数や対戦中の回収先、抱え先なんかは考えておきましょう。

 しかし相手ターンばっかパンプするから自ターンはどうしましょう。CXシナジーが結構フリーな感じがあるから、+2000なり特殊アイコン入れるなりしましょ。


**RR「決意の時 翼」
21-8000
音楽・武器
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、他のあなたの《音楽》のキャラが4枚以上なら、あなたは自分の山札の上から1枚を、ストック置場に置いてよい。


 実質20-8000という楽しいカード。
 条件が他4枚以上なため、実際は1体しか出しづらい。
 そのまま20-8000で殴ってもよし、Lv2で0コストなのを利用して早出しイベントの餌にしてもよし。
 良い感じにRRで妥当な、本当に楽しいカードだと思う。

 いや、なんでコイツ緑じゃないんだよw


**R「着替え中の翼」
10-5000
音楽・武器
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「あの頃は二人だった」があり、他のあなたのカード名に「翼」を含むキャラが4枚以上なら、あなたは1枚引いてよい。


 ♪あの頃は、ハッ! 二人(ry

 なんかキャラ単推奨してるんですかね?
 クリスといいコレといい、他4枚もネームで並べろって……。てかコレ、そこまでしてやっとストック1枚分しか得してないんだね……。
 「翼ぶっひいいぃぃぃぃ!!」って言いたいなら有りだと思います!
 え、対応CXがストブ? 見えないストックを捌けない? ちょっとよくわかりませんね……。


**R「決死の攻防戦 翼」
111-6500
音楽・武器
【自】 この能力は1ターンにつき2回まで発動する。あなたのターン中、あなたがイベントをプレイした時、次の相手のターンの終わりまで、このカードのパワーを+1000。


 2回まで発動する。 2 回 ま で 発 動 す る 。
 でもLv1イベントで0コストってのがないため、いい加減コストないよっていう。
 まあ11-8500を簡単に出されても困りますけどね。
 そもそも11-7500にすらなるの大変っぽいけど。

 「翼ぶっひいいぃぃぃぃ!!」って言いたいなら有りだと思います?


**R「凛とした佇まい 翼」
21-4000
音楽・武器
【永】 あなたが自分の手札のイベントのコストを払う時、このカードの下のマーカーを、ストック1枚のかわりに控え室に置いてよい。
【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+X。Xはそのキャラのレベル×500に等しい。
【自】[このカードを【レスト】する] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札の上から1枚を、このカードの下にマーカーとして置く。


 シンフォギアのレベル応援。
 サブの効果はイベントコストを1減らしてくれるというもの。
 Lv2になると早出しイベントとかで1回くらいはお世話になるだろうし良い感じ。

 ヤベェ! コイツさっそくパワー4000のレベル応援だLv3クリスのシナジーで焼かれる!
 後衛のもう片方にLv0翼(相手ターンパンプ)を置かないと! ←問☆題☆解☆決!

 いや、だからなんでお前緑じゃないんだよw ストック肥やすのは緑の仕事だろw


**R「唄うことの喜び 翼」
21-8000
音楽・武器
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「FLIGHT FEATHERS」があるなら、次の相手のターンの終わりまで、このカードのパワーを+3000。


 シンプルでいいですなコレ。
 対応CXは本と、いいですなコレ。
 わかりやすいけど、並べたいあたりが使われなさそうですなコレ。
 どうせLv2帯は早出しするんだろうし。

 まあなくはないってか充分優秀だよねコレ。


**R「風鳴翼」
32-9500
音楽・武器
【永】 記憶 あなたの思い出置場に「天羽々斬」があるなら、このカードのパワーを+1500。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは2枚まで引き、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。


 出ましたLv3翼。お高いサインはコレよー。
 で、肝心の効果は以外とシンプル。

 記憶のパンプを含めて単体11000といいサイズ。早出しできるならパワー高い方がいいもんね。
 しかしCIPは回復ではなく2ドロー1ディス。クロック通過してコレを出せば実質1点回復みたいな効果ってのをどう捉えるかで評価が変わってくると思う。
 個人的にはそれを感じていて、得にコレの場合、早出しイベントの効果で結局回復があるため、レベル-クロックが2-0のときにターン来た場合、CIPは回復じゃなくこっちでいいんじゃないかなとか思ったり。

 レアリティはRなので、シングルはそこまでお高くならないから集めやすいのがポイント。
 でもサインは……。


**U「仲間への信頼 翼」
00-500
音楽・武器
【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+500。
【起】[あなたのキャラを2枚【レスト】する] あなたは自分の《音楽》のキャラを1枚選び、そのターン中、レベルを+1し、パワーを+500。


 応援+α。
 そのαというのがレベル+1なため、早出しイベントのサポートになったり。そうじゃなくても応援+レスト(2体だけど)パンプがあるため、しっかりパワー構築できて充分採用圏内。

 てか後衛はコレと集中翼でいいんじゃね? 自ターンパワーも多生なりとも確保できるし。
 あと、Lv2になったら奏翼コンビはそろそろ解散となっていくわけで。そのとき1体残しておいて、これでレベル+1して早出しの餌にするってのは有りだと思う。


**U「剣としての覚悟 翼」
00-1000
音楽・武器
【自】[(1)] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「天羽々斬」を1枚選び、手札に戻す。
【自】【クロック】 シフト レベル0 (あなたのメインフェイズの始めに、あなたは自分の手札の青のカードを1枚とクロック置場のこのカードを選び、入れ替えてよい)


 早出しイベントへの絆みたいな何か。
 しかもシフト付きと、投入枚数への考慮が成されていてとっても良い感じ。
 1、2枚は差せるよね。


**U「あの日の翼」
10-5000
音楽・武器
【永】 相手のターン中、他のあなたの「シンフォギアの装者 奏」1枚につき、このカードのパワーを+2000。


 奏翼コンビの片翼。
 もう得に書くことはないかな。
 あ、色がばらけてるけど泣いちゃダメ。


**U「防人の生き様 翼」
11-6000
音楽・武器
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「蒼ノ一閃」があるなら、次の相手のターンの終わりまで、このカードのパワーを+1500。
【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠に【レスト】して置く)


 TDに入ってたヤツ。
 対応CXはドロー+2000。

 CX打てること前提なら7500アンコとすっげぇサイズになるけど、そのCX打てること前提ってのがなぁ。
 キャラ単なら簡単に入ってこれるだろうけど、そうなると「着替え中 翼」のシナジーはどうすんのさっていう。どっちか打てればいいのか?


**C「不協和音 翼」
00-1000
音楽・武器
【自】 絆/「シンフォギアの装者 奏」 [あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く] (このカードがプレイされて舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「シンフォギアの装者 奏」を1枚選び、手札に戻す)


 なんと奏翼コンビの奏の方には絆がある。
 より一層、奏奏翼にする意義があるというもんですな。
 ……マジか。


**U「絶唱」
20-イベント
あなたは自分の《音楽》のキャラを1枚選び、次の相手のターンの終わりまで、パワーを+2500。このカードをストック置場に置く。


 ストック増やしつつ、返しまで2500パンプが行える素敵イベント。
 最近はホント、手札よりストックの確保をどうしようかって考えてるので、こういうわかりやすいのはイイネ。
手札1枚分失ってるじゃねぇかって思うかもだけど、返しまでパンプだから、これのおかげで1体生き残るならそれで取り返してるし。
そもそもストックに変わるため、そのストックで絆使えば余裕で取り返せるよって考えるなら尚更。

 なによりも、これでLv3未来に繋げられるのがいいよね。
 マジイベント枠困るw

 ああ、このイベントでさえも緑じゃないんですね……。
 パワー底上げとか、緑要素バリバリなのにw


**U「天羽々斬」
22-イベント
あなたは自分のレベル2以上のカード名に「翼」を含むキャラを1枚選び、控え室に置いてよい。そうしたら、あなたは自分の手札の「風鳴 翼」を1枚まで選び、舞台の好きな枠に置く。
あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置く。このカードを思い出にする。


 Lv3翼の早出しイベント。
 響の「ガングニール」に似てるけど、早出し先は控えではなく手札から出てくる。手札1枚失ってるけど、その分パンプではなく1点回復になってる。
 そんな感じ。

 Lv3翼が出れば結局2ドロー1ディスで手札1枚帰ってくるので、結局パンプしないだけって感じになりそう。
 だったらガングニールのがよくねとか思うけど、Lv3のスペックも足回りも違うからなんとも。自分はこっちのが好き。

 実は早出ししなければ回復できないというわけではなく、早出し効果は強制ではなく任意。しないことを選び、22で1点回復のイベントとしてだけでも運用できる。
 Lv3未来の効果誘発したいけど早出しする意味がないときとかは是非。


**C「包み込む優しさ」
11-イベント
あなたは自分の手札の《音楽》のキャラを1枚選び、控え室に置いてよい。そうしたら、あなたは2枚まで引き、自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。


 2枚分ドロー交換イベント+1000パンプ。
 アイマスの「ある日の風景」の思い出に行くメリットが消えてパンプがつきました、みたいな。
 コストかかっちゃうのがなあ。やっぱ打ちづらいよね。






 と、こんな感じで一通り。
 うん、強いんじゃないかな? 実際に構築されたデッキ見てみないとなんともだけど。
 ホントイベントの枠をどれにしようかなーと迷うなあ。ここらへんは好みか、デッキ構築の時点で「ああ、これはないな」とかが見えてくると思う。
 バーンによる勝ちをもぎ取る効果こそないけれど、堅実に回復、トップ盛り、盤面を安定してとっていける感じがする。
 とはいうものの、やっぱデッキ考えないと始まらないなあ。机上の空論じゃなく、投入枚数のバランスがうまくいくかどうかも評価する点だし。

 あ、箱PRはアイマス同様各色のCXで計4種。
 ブースター内のCXとあわせ、ひとつの色の中で、ストブ、ソウル+2、ドロー+2000、特殊アイコンの4種になるよう埋め合わせでPRCXになってる。CXシナジーがドカンとしたイメージがあんまりないから、色合わせで必要になるときがくるかも?

 そんな風情でひとつ。次はアニマスですな

登録タグ: 株式会社ブシロード  ヴァイスシュヴァルツ 

あなたはこのブログの 1638 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/06/30 00:34
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
標準のアバター がちゃこん さん [2012/06/30 01:22]
失礼します。
イチイバルで控えに送るLV2クリスは、バトル中以外のって書いてあります。
なので、防御キャラとして出すコトは無いかと…
よみな/空っぽ 鳥丸 さん [2012/06/30 01:38]
>がちゃこんさん
 ご指摘&こんな長々とした記事を見て頂きありがとうございます。
 イチイバルはその点を踏まえて中身を修正してきます。

 カウンターなのにバトル中のキャラに関与しないとかあり得ないだろ……、とか勝手に思いこんでました。これでテキスト不備かと思ってた点も解決です
標準のアバター がちゃこん さん [2012/06/30 21:55]
考察とか好きなので、最後まで拝見させていただきました。
先入観はコワイですね(^^;)