浅間・智スリーブ出たら本気だす

    とか言ってたら出るそうです。ブロコさんありがとう!

    常に資金難でTCGやりたくても買えない残念な人。
    版権TCGばっかなのに、ほとんどの作品が好きじゃないという、時代に見放された人。

    でもペチペチしたいビクンビクン

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
鳥丸
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】今の莱香デッキを上げてみんとす【デッキレシピ】
更新日TCGタイトルデッキ名
2012/05/21 ヴィクトリースパーク 照れる莱香がどこまでも活躍する(願望)デッキ
照れる莱香がどこまでも活躍する(願望)デッキ
使用タイトル パパのいうことを聞きなさい! 
使用作品 パパのいうことを聞きなさい! 



 タイトル通り、スターターである照れる莱香をフル活用するという願望を抱いたデッキ。
 パパ聞きの中でもひとりプールの少ない莱香。カードの選択肢がかなり狭く、3キルを狙えるような攻撃的なカードもない(Lv4莱香は一応5500まで伸びるけど)。
 尖った部分がないって印象だけど、その分照れる莱香のステキなサポート時効果で毎ターン安定して2キルを狙っていけたらいいな。



●照れる莱香のステキポイントその1
「最初のリング下げでLv3以上がリングインすれば誰でも4000アタッカー!」

 女神の莱香を積んでなければ、の話だけど。

 多くの攻撃パンプのLv1スターターは、パンプ条件にリタイヤ何枚以上とかを含んでいるため、初手から高パワーを叩き出すことはできない。
 が、照れる莱香は+500サポートが可能。
 莱香のLv3は女神の莱香以外全員3500なので、先攻取れれば相手の耐久4000スターターは1パンで沈められる可能性が高い。
 これは他ではあまりない(と思われる)強み。

 一応初手を潰すことだけを考えるなら、いつ天のLv1サクって魔法+2000とか、同じくいつ天のLv4-4500/7000とか、ARIAのLv3灯里(サポートキャラリバースして疑似PA)とかが思い浮かんだけど、どれも序盤の展開に難あり。
 かくいう莱香もLv3が降ってくる=展開ショボンとはいえ、それは他のデッキにも言えることだし、ついでに4000パンチできるなら十分。

 後攻でも、相手の初手下げで次ターンで下げやすいLv2以下がリングインしようもんなら、耐久4000以下の可能性もそれなりに見込めるわけで、後攻1ターン目で1パンできるかも。

 自分の方はLv3以上が出れば1パンの可能性、Lv2以下なら普通に次下げやすいでウマウマだし、ここの流れは本当に使ってて心地いい。

 ……逆にこの莱香自身も耐久4000だから、相手にワンチャンされてしまうのが残念。
 てか最近のスターター、意図的に耐久4500以上になるように設計されてるし。
 シャイブレとか、サクヤもケルベもミスティも4500↑やんw



●照れる莱香のステキポイントその2
「強さは導力で実証済み!? 安定の1500サポーター」

 いや、アタッカーの攻撃力が低いか……。
 Lv3達は最低ラインである3500は保っているため、相手のLv2以下が降ってくれば大体1パンいけそう。
 これがあるから、PAなくても2キルできる可能性は十分。
 また、Lv1の攻撃2000とかがうっかり降ってきても、1500サポートがあれば相手のLv3を倒せないなんてことにはならないはず。PBはしらん。

 Lv1のベンチ煩悩分パンプの莱香は自前で4000まで行くから、ちょっとうれしい5500パンチに。



 と、照れる莱香のべた褒めはこれくらいにして、次にレベル配分のこと。

Lv1:20
Lv2:7
Lv3:19
Lv4:4

 Lv2が少ないw
 まあ待ち伏せ莱香がLv1回収あるし、リカバリしやすい&必要エネルギー少なめという点ではLv1多めでもいいかな。どうせ最近のアタッカーはLv2でも楽々踏んでくるし。
 むしろ怖いのは、ベンチ特徴分攻撃+500系のLv3とかの4500アタッカーでしょう。
 ファルコムの軌跡デッキやシャニブレのシャイニングフォースデッキとかに当たったらフルボッコにされそう。

 Lv2ってサイズ的に微妙だし、変にヒールや疑似PBがLv2じゃない分よかったかな?
 現状、採用している2種のLv2はベンチ空け+自壊にキャンセル。PRは入れてない。
 キャンセルがLv3だったら殴れたのにーとか、Lv1だったら待ち伏せで回収できるのにーとか思ったり。
 でもLv2故、Lv3よりベンチに下げやすく、いつかもう片方のLv2がスパークしてくれれば手札に戻すこともできてイイネ!

 Lv3はもっさり。ヒールとファイヤーはレベル逆なら最高だったのに……。
 女神の莱香はパートナーがベンチ空け自壊莱香だから、あまりPAできなさそう&3500じゃないから思い切って入れてない。
 当初は入れてたけど、待ち伏せ莱香のおかげでベンチ要員のLv1はおかわりしやすいし、入れ替えがあんま活躍しないんだよなあ。
 無口な莱香を1枚くらいコレにしてみてもいいのかもしれない。
 また、TDに収録されてたバウンス莱香をフル投してるのは、純粋に非アタック回数を減らすためでもあるし、純粋に3500で殴れるし、なにより耐久6500でほとんどバニラと変わらないのが好き。
 え、パートナーがいない? 照れる莱香がいりゃあ2キルできるべ!

 Lv4は個人的に大好き。
 高耐久自体が結構好みだから、いつも楽しく使っています。
 目の保養にもなるしね!
 相手のベンチにFたたき込んだ後に手出しして、PAできずに仕方なく3パンされたところをPBするのが気持ちいい。
 出しておけばPA優先を迫れるのもいいよね。



 また、ハリセンで叩く莱香(Lv1バニラ。無口な莱香のパートナー)はバッサリ切った。
 Lv3のパートナーだし、当初は理想ベンチの一員として積んでたけど、単体で全く無意味だから枚数を減らそうと思ってた。
 で、そもそも照れる莱香を有効活用する以上、無理にPAラインを作らなくてもいいという結論にいたったので全抜き。
 理想ベンチは、

照れる莱香>>|壁|>>待ち伏せ>>>ヒール

 が現状。
 なぜヒールかと言われれば、Lv1な点と2種パートナーだから。
 うっかり降ってきた疑似PBとFで、せめて殴れるようになっていい感じ。
 おかげであまりエネルギーに切らないから、相手に「まさかヒールでPBがくるなんて」と思わせられるかもしれない。

 そもそも、Lv1バニラのパートナーである無口な莱香自体、ほぼバニラではあるものの、効果の発動が見込めなかったりする。
 そういう意味でも、無口莱香は枚数を3に絞ってる。



 そんなところかな?
 Lv2の空け自壊は便利だけど、3投にしたら無駄なときに降ってくることが多くなったので、2投にしてもいいかも。
 その枠で無口莱香増やして初手潰し率上げてもいいし、女神莱香採用してもいいし、お試しでPR莱香積んでもいいかも。

 PR莱香はちょっと不安な攻撃を底上げする他、ベンチ煩悩分パンプのLv1の耐久を7500、よよよ莱香を6500、リタイヤ2種につき~が奇数セットあるときにLv4の耐久を500単位に底上げしてくれるので、結構ありかも。
 あって2投、まさかのピン積みくらいだけだけど。
 これを空け自壊莱香で再利用したら脳汁でちゃう。






 こんな感じ。
 パパ聞きで残念臭漂う莱香だけど、安くて面白くて、使ってて楽しいよ。
 尖ったギミックに頼らないから、初心者のスキルアップにもオススメ。

 と、最近VSに再熱し始めた自分がお送りしました。
 ご意見ご感想大歓迎

登録タグ: ネオスタンダード  ヴィクトリースパーク  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 695 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/05/21 02:01
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
霞くらら あにちゃま さん [2012/05/22 01:06]
スタートキャラの照れる莱香の能力ですが
「〔ベンチ〕 このカードがサポートした時、あなたのエネルギーが2枚以上なら~」
の条件なので1ターン目だと発動しなくないですか?
よみな/空っぽ 鳥丸 さん [2012/05/22 02:22]
>あにちゃまさん

 !?
 大急ぎでチェックしましたが、現物にはそのエネルギーの条件は書いてありませんね。
 ですが、公式のカードリストの文面にはその条件が記載されていました。
 エラッタに照れる莱香の項目はありませんし、果たしてどちらが正しいのか……。

 調べたところ、某巨大掲示板でも同じ疑問が書かれていました。
 特に根拠はないものの、そこでは「現物が正しい」と書かれていますね。
 また、そこで知ったのですが、公式のリストはこのカードだけでなく、湯上がりのひなについてもおかしいそうです(スパーク技なのに、文面に「手札からリングに置かれたとき~」とある)。

 リストの管理がよろしくないということで、願わくばエネルギーの条件は無いものであればいいのですが……
霞くらら あにちゃま さん [2012/05/22 08:53]
カードの莱香に条件が書いてないなら、条件がないんじゃないかと思います。

パパ聞きは美羽をシングルで揃えただけなので、変な質問をしてすみませんでした。

一応、念のためにオフィシャルにメールしておきます。
よみな/空っぽ 鳥丸 さん [2012/05/22 21:29]
 ツイッターでサキオカさんに尋ねたところ、カードの文面が正しいそうです。
 カードリストもすでに訂正されていました