浅間・智スリーブ出たら本気だす

    とか言ってたら出るそうです。ブロコさんありがとう!

    常に資金難でTCGやりたくても買えない残念な人。
    版権TCGばっかなのに、ほとんどの作品が好きじゃないという、時代に見放された人。

    でもペチペチしたいビクンビクン

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
鳥丸
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】ライカさん 第1話【ショップ大会レポ】

 ライカでございまーす!

 川越ホビーステーションのVSショップ大会が復活したと聞き、ちょっと参加してきました。

 使用デッキはタイトルの通りパパ聞きの莱香。
 参加プロモが莱香だと知ったのは、参加を決意した後w
 正直レポ書けるほど試合内容覚えてられない人だけど、とりあえずいきますかー。
 参加者4人、総当たり戦で全3戦。



●1戦目 後攻 負け
 VSシャイニングブレイド「ミスティ始動シャイニングフォース」

 シャイブレのプール見てやってみたいなあと思ってたことをしてたデッキが相手。
 ミスティ起動で7000パンチ×2を毎ターン叩き出せるのは強くねっていう。

 莱香のスターターは先攻で下げて攻撃3500↑出れば、相手の耐久4000スターターつぶせるのが地味に強み。でも最近、耐久4500↑スターター多くね? ミスティも例外ではなく。
 まあ、先攻とられりゃ、関係ないんですけど。
 ということでゲーム開始。

 わーい、相手ゆかりんサインがスターターだお(^ω^ )

 わーい、別のゆかりんカードがリングインだお(^ω^ )

 ………………………………………………………(^ω^ )

 あれ、もしかしてそれってパートナーじゃね?(^ω^;)

 あひぃん。
 このゲーム、初手潰されるのは嫌だじぇ……orz
 その後はアタッカー不足に悩まされるものの、FやらHやらでギリギリのとこまでもっていく。
 が、追いつき離されを繰り返し、そのまま返せずに対戦ありがとうございました。
 途中、特殊Fのユキヒメにキャンセル撃てなかったら惨敗だったw

 敗因は初手潰されたこと(でいいよね?)。



●2戦目 先攻 勝ち
 VSメルルのアトリエ「トトリデッキ」

 おー、トトリだ。自分はミミデッキを組んでみようかと思った時期がありましたな。
 今でも組んでみたいけど。

 先攻なら3500↑リングインすれば初手潰しの可能性が……、って相手耐久4500じゃ意味ねーからぁ!
 しかもリングイン、キャンセル(攻撃3000)だしw

 相手は下げて、レスト起動トップ操作という見慣れた行動をとってくる。
 これは友人の栞デッキの検索エンジンDA☆
 そういやトトリはベンチ起こしギミックでしたな。

 返し、こっちはLv2のキャンセルを下げたら攻撃2000出てくる。スターター莱香の効果で1000サポートできても、相手耐久5500やん……orz

 こんな感じで出だし悪かったけど、ダメレは抜きつ抜かれつの攻防。
 ただこの試合、何よりも面白かったのは、

相手「Fです」
自分「キャンセルないです。リングイン。Fです」

 コレの相手と自分が逆だったり、Fじゃなくてピン除去だったりっていう除去の応酬が、ゲーム中たぶん4回くらい起きたw
 キャンセルもなかなか来なかったり。
 とすれば、Lv1過多でリカバリ早い莱香に軍配が上がった。
 その差で押し切って勝利。

 いや、Fかました後、確実にベストベンチ要員おかわりしてくる相手さすがだったわ。
 こっちもしっかり照れる莱香おかわりした気がするけど。



●3戦目 後攻 負け
 VSテイルズオブグレイセス「ヒューバート始動パスカルデッキ」

 グレイセス、ダブルHの印象が強い。
 プールはうろ覚え。

 相手ベンチ下げたらパスカルのLv4出てきたから「よっしゃ硬直すんなー」とか思ってたら、4000で1パンされて初手潰された;
 またも……orz
 てか莱香、耐久4000やったん……。

 その後、堅すぎるパスカルを踏めず踏めずで1-4くらいに広がるも、そこで3キル成功して4-4まで持ち込む。
が、追いつき離されの繰り返しって負けフラグじゃね?
そして自身のパートナー回収するLv3パスカルとか、ピン除去ヒューバートをタイミングよく引かれる。

最後は自分9点で、リングのパートナーと疑似PB抱えて相手の攻撃を待ってるも、PA2面とか作られてありがとうございました。
 それでも相手を9点まで詰めた気がするし、初手潰しさえなければまだまだいけたかもね。

 敗因は初手潰し(でいいわけ?)。



 1勝2敗でフツー。
 初手潰しさえなければ……。初手潰しさえなければ……ッ!
 莱香デッキの宿命なので低耐久は諦めるとして、それでもまだまだ改善の余地はあると思うのでいろいろ頑張る。
 とりあえず、無表情-ハリセン叩きの枚数を考えてみんとす。

 3戦やったのに1時間程度とか、開始時間も相まって、夕食を気にせずこれから毎週参加できるな!






 さーて、来週のライカさんはー?

「鳥丸です。
 前回の反省を踏まえ、ちょっとデッキをいじってみました。
 初手潰しされてもあれだけ戦えたんだから、強力なギミックのない莱香だけど、結構戦えちゃうかもしれませんね。
 あ、でもVSってなんやかんやで良い勝負はできちゃうもんだし、そんなでもないかもなー。
 さて次回は、
・『莱香、伝説のハジマリ』
・『戦うキャンセラー』
・『鳥丸、恐怖の初手潰し』
 の3本です」

 来週もまた(大会に)出てくださいねー。
 ジャン、ケン、……は来週の1戦目のお楽しみで。

 うふふふふふ……

登録タグ: ヴィクトリースパーク 

あなたはこのブログの 404 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/05/15 04:19
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
カニ ぺる3 さん [2012/05/15 19:13]
初手潰しは織り込み済みですかw
エリィアイコン やなぎ さん [2012/05/17 10:02]
初手PAすみませんでしたwww
よみな/空っぽ 鳥丸 さん [2012/05/17 22:20]
 コメありです。

>ぺる3さん
 「レッツリベンジ!」と意気込んでるところを、またも初手潰しくらいそうで怖いです;

>やなぎさん
 対戦ありがとうございました。
 来週の月曜日は逆に初手PAをお見舞いしたいところです。
 2種パートナーずるいw