浅間・智スリーブ出たら本気だす

    とか言ってたら出るそうです。ブロコさんありがとう!

    常に資金難でTCGやりたくても買えない残念な人。
    版権TCGばっかなのに、ほとんどの作品が好きじゃないという、時代に見放された人。

    でもペチペチしたいビクンビクン

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
鳥丸
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【TCG全般】5/13(日)、最近のカード事情【WS】【VS】【VG】【Chaos】【Z/X】【アクエリ】

 というわけで1ヶ月半くらいぶりのこの日記。
 前回とかなり変動が激しいので注意。

 話題はモンコレ以外のブシゲーと、新たにZ/Xが追加。
 アクエリに関しては急遽話題がw
 各項目ごとにリンク貼ったんで、是非使ってあげてくだしあ。

 編集面倒なんだからねっ!














*ヴァイスシュヴァルツ


**まどマギ「まどほむデッキ」
 売りました;……orz

 なんかね、使ってて面白くなくってね……。
 友人の対戦動画を見て面白そうって思ったのが組むきっかけだったけど、彼ほどうまくできなかった。
 というか、このデッキの弱点部分が個人的に気に入らなかった。まどほむの場を作るのは快感だけど、それまでの過程がだらけるのがよろしくない。

 その頃、その友人は華麗にその弱点をカバーすることに成功。叶わねぇや……。
 TD限のほむほむに日が当たって僕はうれしいです。



**そらかけ「Lv1ガンバルスデッキ」
 神凪いつきの助太刀は0コスト!

 これを知り、モチベが爆上がりした。
 ちゃんと効果のテキスト読んだらね、コストのところに①ってなかったんですよ。友人から聞いて驚愕しました。
 1コスト 1000助太刀とか前代未聞のコスパの悪さで、それでも「Qテクターほのか」のためなら採用ありじゃねとか思ってたから、これは朗報すぎて鼻血でる。
 ということでシングル探すも、

 ……………………無い;orz

 もとから出回りづらかったタイトルだけあって、在庫が少ないのが悲しい。
 秋葉まわってもマジでなかったからちょっと諦めてたけど、池袋でなんとかみつけて一安心。
 おいおいC1枚に100円ってどういうこっちゃw

 さて、4投するかw



**ミルキィ「ドジシャロorエリー袋シナジー&警察への愚痴」
 ちょっとモチベの上がったタイトル。
 というか、ある程度カード持っておきながら全然手つけてないなコレw
 というのも、ミルキィ自体がそこまで好きではないというか、G.A.の後継だから見てる程度というか。

 G.A.はG.A.でも、ギャラクシーエンジェる~んの後継なのではというウワサが……。

 で、肝心のデッキについて。
 ドジシャロのシナジーは当初から詰め性能高杉と思ってたので、お花畑の回復ゲーができなくなったことを機にやってみようと思った次第。
 が、こういう新しいデッキタイプをゼロから構築するのは苦手……orz
 いろいろ考えた結果、やっぱLv1帯は天然シャロ便利すぎワロエナイというか、他に天然シャロ以上の逸材がいなかったので、

 買っちゃいましたwテヘペロっ!
 お値段なんと1枚600円! 安いッ!
 これでミルキィのデッキの幅広がるでぇ……。

 ……え?
 慌てるコーデリアがいないって?
 そんなの甘え、金持ちの道楽よ(金欠erの僻み)。
 まあ冗談はさておき、後衛にメイドシャロとかソニアちゃんを採用してみたいんです。
 エクストラはそれぞれ怪盗と警察ばっかで、探偵には特に変化を及ぼさなかったっていう固定観念を崩しにいきます。
 とはいっても水着コーデとか、便利なパーツは増えてるのよ。



 で、もう一方。エリーシナジーの話。
 ブースター発売当初、TD改の際に採用してたのが「エルキュール・バートン」。
 22-9500になるうえ、控えからストブと 3000のシナジーを抱え込んだ地味なトンデモカード。
 これを使ってストックガンガンしていくのは結構好きで、ブースター当初から考えていたのが、コイツに制服コーデでアンコ付与すること。
 それを今、やってみんとす。

 で、Lv1帯に悩み、結果、天然シャロ欲しいなって^^;
 コラそこ、アンコ付与と噛み合ってないとかいわない。こっちにだって考えはあるのよ。
 まあ、ぼちぼちやってみます。

 てか新TDも8月に出るしね。



 で、ミルキィは最後に後味の悪い愚痴をば。
 こころちゃんファンは今すぐげらうぇい。


















 自分、ギャラクシーエンジェルの大大大大大大ファンなんですわ。
 ブシを応援する理由もキダーニがいるからだし、ミルキィのコンテンツ展開発表にはktkrとか思ってたんですわ。
 そしたら、G4とかいう組織があるでね~が。
 なんかG.A.にあわせたっぽいネーミングだなーとか思ってたら、あんらま3人の中の人がG.A.まんまでんがな。
 キダーニGJ!
 まあ、探偵見捨てて警察スキーになるよね~w
 そんだらよ? なんか金髪のチビスケがいるでの? リーダーぶってての?
 ウザい!!
 だってのに、警察エクストラでは我が物顔してしゃしゃり出てきたもんだから、なんかそれからしばらくWSミルキィ熱が下がってた。

 怪盗はアルセーヌ以外男だし、男性向けタイトルである以上、怪盗エクストラでスリーカードが残念な効果なのは理解できる。
 でも警察は全員女。なのに、こころ以外=平乃&咲&次子=G3は、アニメで見せ場が少なかったせいか、こころほどの人気はでなかった。
 とはいってもG3、キャラはしっかり作ってるし(むしろこころ以上にしっかりしてね?)、それなりにちゃんとファンも獲得している。
 だってのに警察エクストラでのG4の収録枚数は、CX含めてこころ10種、G3は各3種という。
 怪盗よりエクストラの種類が多いからG3の枚数も多いのだろうと思いきや、多いのはミルキィ4人(しかも使えないカードばかり)。

 正直、自社タイトルにやる気があるのかわからんかった。
 まあ自分が平乃さんスキーなだけだけど、ハッキリ言って買って後悔した。
 警察デッキを組もうとしてもこころのせいでG3はだいたい用無し。
 この様子だとG3に未来があるとは到底思えないので、せっかく集めたけどLv3こころは売っぱらった。
 持ってるだけで「コイツのせいで……ッ!」ってイライラするんだもの。

 もしG3に未来があるとすれば次のブースターのLv3が、
・赤:シャロ&こころ
・青:アルセーヌVSミルキィホームズ
・黄:スリーカード
・緑:G3
 みたいなことにならなきゃ無理な希ガス。
 まあ、どうせ、来ないんでしょうけど。

 WSミルキィG3に希望が持てない分、探偵でみもりんprprしようと思った次第であります。

 愚痴終わり。









*ヴィクトリースパーク


**パパ聞き「莱香デッキ」
 発売後にニュースで記事にも書いたとおり、作りました。
 回した結果、非常にいい。しっくりくる。
 対戦相手がもっぱら神のみ栞デッキで、3キル勘弁ですが、まあ互角には戦えてると信じたい。

 まだもう少しカスタマイズできると思うので、いろいろやってみる。
 とりあえず、川越ホビーステーションの14日(月)、21日(月)の5月度大会は出てみる予定。近場で大会やるようになってくれて嬉しいのです。





**今後のタイトルについて
 まさかのしよ子は始めやすくていいよね。自分は反応しませんでしたが、しよ子は意外と需要あるみたいですし。

 これゾンは前回の最事(最近のカード事情の略。今決めた)で書いたとおり来ましたね。いやあんだけ書けばひとつくらい来るかw
 実はこれゾンのとある声優は……。

 月曜の戦略発表では、是非とも新たに2タイトル、できれば3タイトルくらい発表してほしいところ。
 いくらなんでもスケジュールガラガラってかもうないよ……w
 やっぱラグランジェが濃厚かなあ。
 2期の決まった俺妹も結構ワンチャンあると思う。作品のイメージがVS参戦臭プンプンしてるものw
 でもそうなるとまたも技属性に《妹》が来て問題に……。いや、ちゃんと称号を使ってやればいいんだけどね。てか最近称号の意味なくね?





*ヴァンガード


**たちかぜ
 なぜ組んだし

 安いからかったはいいものの、案の定弱すぎてヤヴァイ。
 いつかアークバードが高騰したらいいな……;

 あ、なぜ組んだかというと、VSと同じで身内にプレイヤーが増えたからですハイ。
 おいなるかみヤメロこっちくんnqあwせdrftgyふじこlp

 このデッキに負けたデッキは解体ケテーイですのでご注意ください。





**メガコロニー
 今一番アツイクラン。

 その出会いは突然に訪れた。
 ある日ヴァンガ公式の更新情報を見ていると、金銀景品が増えたとの情報が。
 そして見たのが、マスタービートルのスリーブ。
 第一印象は「どちら様?」。黒鋼の収録とはすぐさま予想できなかった。
 それからヴァンガwikiに行き、結構前情報が出ていることを知る。
 で、マスタービートルの項目を見て唖然。

「V:LB4:CB3:アタック時コスト支払い、相手リアガード2体スタンド封じ」

 その瞬間、心がキュンって音をたてた。
 これは組もう。しかもなんか11000だし。
 なんといってもパラライズマドンナが今なら安い。

 ということで、ちゃちゃっと集めちゃいましたw CR帯もバッチリです。

 後に、11000にノンブーストのアタックは大体通らないと気づき、評価上がりまくりんぐです。後ろのG1寝かすぞ、オラ!





**ダークイレギュラーズ
 そもそも身内で「Rで9000ブースト2種ってヤバくね?」と話していました。
 ら、どうやら7弾で強化がくる模様?

 と知り、ちゃちゃっと集めちゃいましたw CR帯はまだまだです。

 とりあえず、マチラビ3枚のドリーン3枚。
 どんなG0とG3が来るのか楽しみ。グレートネイチャー欲しがってる友人もいるし、箱買ってトレードまで見える。





*Chaos


**夏待ち「負け犬デッキ」
 柑菜にゃんprprprprprprprprprprprpr!!!

 すんません……。

 とりあえず、なんやかんやで組むことになりそうです。
 アニメのラストはお世辞にも蛇足でしたが。
 宇宙設定は空気として、それでも映画上映はよかったよ。
 個人的に密度より実時間を重視するから、1クールより2クールのがああいうのは映えたと思うけど。
 ベスト回はなんといっても9話、次点で10話。

 なんやかんやでしっかり楽しみましたw





*Z/X


**フリーカード
 オッテ……オッテ……キリトッテ……ステテ……(以下ループ
 そんなフリーカード。
 都内に行った際貰ってきて、そんな感じの作業してました。
 で、自分でやってみた感じ、やっぱ土俵が同じだしアクションが薄いからイグニッションゲーな感がぬぐえない。

 まあ、もうちょい遊んでみますか。
 緑と白のフリーカードも来ましたし。





**体験会
 行きました。
 とりあえずリアルカードもらって、PRであるプレイヤーカードもゲット。黒の子でした。

 リアルカードの質はブシのスタンサイズにあわせた感じ。
 デザイン面はなんだかイマイチ。最近アクエリも微妙だよなあ。
 もはやイラスト最高峰の座はヴァンガが抜いた。というか、アクエリが落ちた。

 Z/Xは配布TDやフリーカードはプロトタイプとのことなので、本製品を待つまではゲームに関しては特に何もいえないかな?
 システムに関しては、ちょいわかりづらい点もあるけど、イグニッションの運ゲーと捉えられるなら時代に沿ってていいんじゃない?



*アクエリ


**アニメ「境界線上のホライゾン」参戦
 バカヤロウw!!

 カードゲーム感謝祭に行った友人から画像をいただきました。

 いや、正直予想外だった。
 ブロッコリーというかゲーマーズがホニメを推してくれてるのは放映時に知ってたけど、まさかここまでやってくれるとはね。
 サンクルもCU箱+R以上数種は集めてるので、同じ程度に買うんだろうなあ。

 てか「アニメ1期分のエキストラエクスパンション発売!」ってあるから、つまり2期分も後で来るってことだよね……。

 ホニメがアクエリと親和性高いかと聞かれると、まあ高いでしょうな。というか戦闘ある作品ならなんでもOKという感じはあるけども。

 話のネタにアイコンの推測でもしますか。
・トーリ:学生・タレント
・賢姉:学生・タレント
・アサマチ:学生・霊能者
・東:学生・ゴースト
・アデーレ:学生・ウォリアー
・イトケン:学生・悪魔
・御広敷:学生・ワーカー(?)
・ウッキー:学生・ドラグーン・マシン(サイボーグかも)
・シロジロ:学生・ワーカー
・点蔵:学生・アスリート
・ネシンバラ:学生・スカラー
・直政:学生・ワーカー・サイボーグ(?)
・ミト:学生・ワーウルフ・ウォリアー
・ネンジ:学生・モンスター
・ノリキ:学生・ワーカー
・ハイディ:学生・ワーカー
・ハッサン:学生・ウォリアー(!?)
・ペルソナ君:学生・モンスター(?)
・セージュン:学生・スカラー
・マルガ:学生・ミスティック・イレイザー
・マルゴット:学生・ミスティック・イレイザー
・ミリアム:学生・ミスティック(?)
・鈴:学生

・オリオトライ:ウォリアー・スカラー
・酒井学長:ウォリアー・スカラー
・ヨシナオ:タレント
・“武蔵”:アンドロイド・ワーカー
・P-01s:アンドロイド・ワーカー

・ダッちゃん:ウォリアー
・鹿角サーン:アンドロイド・ワーカー

 こんなところで。
 アクエリのアイコン完璧やな……。
 色的にはどうせ1色に固めてきそうだけど、極東=日本であることを考えると赤なのかしら?
 でも双嬢は黒と白とか、面倒なことしてほしかったり。まあねぇな。
 無難に白で統一してきそう。

 2期のキャラたちでここで使われてないアイコンを消費できそうなあたり、アクエリのアイコンの用意の良さと、ホライゾンのキャラの幅が良い感じにマッチしてる。

 はて、どうなることやら……。









 そんな感じ。
 次の最事は来月頭かなあ。夏待ちやヴァンガの結果を踏まえてね。
 戦略発表会でもちょいと書きそう。アクエリに来たけど、ブシ製品にこそホニメは来て欲しいなあ。いや、やっぱ来ないでw

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  ヴィクトリースパーク  カードファイト!! ヴァンガード  ChaosTCG  Z/X  アクエリアンエイジ 

あなたはこのブログの 529 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/05/13 16:13
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。