浅間・智スリーブ出たら本気だす

    とか言ってたら出るそうです。ブロコさんありがとう!

    常に資金難でTCGやりたくても買えない残念な人。
    版権TCGばっかなのに、ほとんどの作品が好きじゃないという、時代に見放された人。

    でもペチペチしたいビクンビクン

カレンダー
<<2012年
04月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
鳥丸
34 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】緑が活き活きしてる!(はじめの方に追記あり)【ギルクラ雑感】
ヴァイスシュヴァルツ ブースターパック ギルティクラウン 明日発売!
“友達を武器に戦う。”オリジナルアニメーション『ギルティクラウン』のヴァイスシュヴァルツ ブースターパックがいよいよ明日発売!カード種類数は100種+パラレル17種。アニメ製作スタジオ描き下ろしイラストを使用...

 Lv2帯を除いて、緑は優秀というイメージ。
 案の定、Lv3帯は集が独壇場、Lv1帯はシナジーいのりと花音と花音と花音が便利という感じで。
 Lv2をいかにできるかが問題。
 Lv0帯はオバスペが多種あり、しかも4000だけでも使いやすいのが2種という素敵っぷり。移動はないけどね。



(以下、追記部分)
 どうやら、1箱に収録されている各色1枚ずつのRR4種は固定だそうで、
●ソートA
・黄「リーダーの風格 涯」
・緑「魅惑のビーチ 祭」
・赤「集のパートナー いのり」
・青「水着のツグミ」

●ソートB
・黄「重要な選択 涯」
・緑「桜満集」
・赤「優しい気持ち いのり」
・青「篠宮綾瀬」

 ただし、サインが出る箱はこのソートが崩れる。
(追記ここまで)



 ということで、以下、各カードに対する雑感を。
全部ではなく、R以上+気になったCUだけで。












*黄


**RR「リーダーの風格 涯」
10-4500
葬儀社・武器
・シフトLv1
・CXシナジー、アタック時1コス発動、ターン中自身+2000、相手を倒したら自キャラ1体をバウンス


 舞-HiME&舞-乙HiMEユーザーとしては、「アリカ・ユメミヤ」的ななにか。
 パンプ条件がCX頼みの代わりにシフトがついたり、自キャラバウンスは相手を倒す必要がある代わりに自分自身を選べたり。

 自キャラバウンスは1面空ける代わりに手札を確実に1枚増やすという感じ。でもCXの分を考慮すると、1ターンでコレを2体分使わないと増えはしない。
 一度使ったCIP効果、例えばこのキャラに対する1コス絆などを再利用できる便利効果。
だけど、Lv1帯で盤面を空けるというダメレでリスキーな弱点は無視できない。舞-HiME&舞-乙HiMEを使ってる時は、このせいで負けたんじゃないかと思える試合が多々あったし。
また、「アリカ・ユメミヤ」と比較するとシナジー発動に1コストかかるのが微妙かな。後の燃費に響く。

シフト持ってるけど、Lv0じゃないシフトにはあんまり価値を見いだせない。
そりゃあ引き込みやすい点はいいけど、これにパワー500割くなら、もっと良い効果つけられたんじゃないかと思う。このカードだったら自ターン+1000とかさ。


**RR「重要な選択 涯」
21-8000
葬儀社・武器
・1コス+自キャラ1体レストで起動、自デッキトップ公開し、それがLv1以上のカードなら、自キャラ1体を選び、ターン中+1000ソウル+1


 とにかく残念なRR。
 コスパも悪いし、Lv2にこれを割く枠なんてないというかバニラ以下。
 Lv0にいるような効果なうえ、そもそもそんなLv0も採用されないし。
 正直、黄色はソウルを増やす効果で残念なRを作って、ハズレ枠を増やしてるって印象が強かったり。
 まあこの手のソウルパンプが残念なのは、発動にストックを要する点だと思うよ。

 ボックス剥き剥きする人としては、黄色のRRはどっちも残念感があるし、その分他の色のRRが優秀になってるなら別にいいかなあとか思うw
 黄色のRR枠に当たりもハズレもない代わりに、当たりしかない色がある方が安心してボックス買えるよなあ、なんて。


**R「“第一感染者”真名」
00-500
特徴なし
・シフトLv0
・クロック絆「運命を受け入れる涯」


 引き込みやすい絆とかTUEEEEEE!
 絆先BIMYOOOOOOO!

 そんなイメージw
 特徴に葬儀社がないのは注意。
 シフトすることで発動する効果がチラホラあるから、そういうときは採用されるかも?


**R「桜満真名」
10-4000
特徴なし
・シフトLv1
・自ターン中、自身+2000


 自ターンパンプ系にシフトをつけました。
 パンプしてバニラサイズだとビミョーなので、素のパワーを低くしてパンプ量増やしました。

[KOPIPE]
 そんなイメージw
 特徴に葬儀社がないのは注意。
 シフトすることで発動する効果がチラホラあるから、そういうときは採用されるかも?
[/KOPIPE]


**R「運命を受け入れる涯」
11-2000
葬儀社・武器
・自ターン中、他の自キャラすべてを+1000
・1ターンに1回だけ発動。自分がシフトを使ったら発動、相手のターンまで応援(+500)を得る


 自ターン1000パンプ系におまけがついた感じ。
 そのおまけが、シフトすれば純応援持ちになるというもの。

 シフトする必要がある代わりに特徴縛りのない小萌って書くとなんだか強そう。
 レベルが違うじゃないかというツッコミは禁止。

 正直、自分は今コイツにワンチャンを感じている。


**R「恙神涯」
32-10000
葬儀社・武器
・シフトLv3
・フロントアタックされた時、自分のデッキトップ1枚を見て、そのままか控え室か
・CXシナジー、相手ターンの終わりまで自身+2000&正面キャラのソウルを-1


 シフトはおまけ。
 回復はないけど、まどマギのLv3ほむらでウザイ性能を見せたトップ落としをデフォに、CXシナジーでパンプとソウル-1を得るという防御的なキャラ。

 対応CXはファイヤートリガー。これがドロー+2000だったら、後述するLv3集の良いパートナーになったのになあ。むしろ集がコレのパートナーか?w

 シナジーを発動できるなら充分すぎる性能だとは思う。でも、Lv3でシナジーを前提にするのはあんまり好かれないんじゃねっていう。
 でも、ギルクラにはまさかのCXサーチイベントが青に存在。本来は圧縮率が下がって毛嫌いされるし、自分も嫌だなぁとは思うけど、この涯を使うならワンチャン採用はあると思う。減点とトップ落としでそのデメリット分のリターンは充分に取り返してると思うよ。

 高くなるパワーを活かして盤面とって、少しだけ受けたダメージをLv3集orいのりでちょちょっと回復する方向でデッキを考えてみたいなあ。


**R「共闘を誓う涯」
22-8000
葬儀社・武器
・自分のストックが6枚以上のとき手札アンコを得る
・他の自分の《葬儀社》がアタックしたとき、ターン中、自身を+1000


 ソウル2で手札アンコを持ち、自ターンは高パワーを簡単に叩き出せるという、いいことずくめな1枚。
 全てが良い方向に噛み合っているのに、Lv2帯で2コストは費やしたくない風潮というか流行というか事実のせいで、残念ながら採用されなさそう。
 これが21-7500ソウル1だったらヤバかったかもしれない……。


**U「潜入捜査 涯」
00-3500
葬儀社・武器
・CIP自デッキトップ公開、CXだったら、自分のストックの一番上1枚を控え室に


 最近見たことがあるトップチェックデメリット持ちのオバスペ。
 ええ、CLANNADの杏ですね。赤だけど。
 充分強いはずだけど、その他黄色の兼ね合いとかで結局使われなさそう。
 トップチェックは他でもできるし、何より使いやすい00-4000出るのがいるせいで……。


**U「月島アルゴ」
21-7500
葬儀社・武器
・シフトLv2
・自ターン中、自分のストックが4枚以上なら自身+1500


 シフト持ちなのはご愛敬で、比較的簡単に自ターンだけとはいえ9000出せる素敵な葬儀社。
 1コストなのが何より偉く、9000で相手の早出しとかを狩っていきたいところ。
 しかし、やっぱり黄色であることと、後述する「ウェブアーティストいのり」のせいでやっぱり採用されない感。


**U「新たなる決意 集」
22-8500
葬儀社・武器
・このカードのマーカー1枚につき自身+1000
・CXシナジー、アタックしたとき、他の自キャラを1体選び、そのキャラのレベルの数だけデッキからこのカードにマーカーを乗せる


 味方のレベルの分だけ強くなる集。
 対応CXは風。
 チェンジ前がレストで+1000とレベル+1できたり、レベル増加応援がいたり、集がいるとレベルが増えてバニラサイズになる涯がいたりと、なんかロマン溢れる1枚。
 目指せ、Lv1なりたてで22-13500!


*緑


**RR「魅惑のビーチ 祭」
10-500
特徴なし
・自分の他のキャラに+500
・自分のメインフェイズの始めに、自デッキトップを見て、そのままかデッキボトムに送れる


 葬儀社パンプがいなかったために需要が爆上がりした1枚。
 相場もなかなか迷走しているそうで、4桁のとこもあれば800程度で落ち着いてるところもあるみたい。

 トップチェック効果は出したターンは発動しないのが残念。
 とはいえ、いれば恒久的に使えるのは便利だなあ。

 パンプは500だけとはいえ、他タイトルの特徴パンプがこのカードになってるようなものだし、おっけおっけ。
 ただ、Lv1のせいで色が緑に縛られるなど、どこかデッキの幅が狭まってる感は否めない。
 まあ、ギルクラ、緑強いからいいんですけどねw

 シングル高いし、自分がデッキ作るなら使わないかな。
 なんか、これにかける金額分の活躍をしてくれないと思う。
 これすなわち、本当の意味でのコストパf(ry

 葬儀社を持っていないというのが最大のネック。
 後述する2種の足回りカードで触ることができないため、採用枚数は各人の好みで分かれそう。


**RR「桜満集」
32-10000
葬儀社・武器
・CIP1点ゲイン
・1コス2体レストで起動、自デッキトップを公開し、それがLv1以上なら以下の効果を得る。このターン中、自身+1000し、Lv2以上の相手キャラを倒したら、そのキャラをクロックに飛ばす


 はい、今回のトップレアですね。
 回復に詰め効果、しかもクロック飛ばしのせいでアンコさせないというさすがの主人公。

 効果起動の際は、トップLv1以上の条件は後述するレベル応援や↑のパンプ祭がいればイケルイケル。
ただ、2体レストが必要なので、複数並べても1体分しか効果は起動できないのが残念。まあ、いい縛りだと思うよ。これがないとさすがにねぇ……。
 ドロー+2000のCXにいいのがあるとこれに流用できるね! 倒す相手はLv2以上じゃなきゃだめだから、助太刀を踏まえたパワーを叩き出したいし。


**R「うつむく集」
00-2000
葬儀社・武器
・集中1コス自身レスト、4枚めくり、自分のクロックのカードN枚を手札戻し、デッキからN枚をクロックに置く(N=めくれたCXの枚数)


 集中集←なんだこの文字列。

 ギルクラ唯一の集中。
 今までにない感じの効果で、最近緑に出始めた、クロックから手札を肥やすタイプの効果。
 回収と比べたときのメリットとしては、イベントでもCXでも持ってこれる点と、クロックフェイズにやむを得ず置くことになった有能カードの早期回収。

 まあ、基本的には控え室から持ってきたいよね……。
 クロックが0枚だったらなにももってこれないし。
 それでも、集中はこの集オンリーなので、なんやかんやで使われることになりそう。
 その場合、自身レストのせいで後衛を圧迫する必要があるのがぐぬぬ。


**R「学園の花音」
10-4500
委員長・メガネ
・自キャラのアタックでCXをトリガーしたときに1コス発動、自キャラ1体選び、相手のターンまで+2000


 正直、ギルクラの中で最も何言ってるかわからないくらい優秀なのはコイツだと思ってる。
 そりゃあCXが噛まないとパンプ効果使えないとはいえ、1or2パン目で噛んだCXを効率よく捌けるのは安定感がハンパない。
 しかも得られる効果は+2000が“相手ターン”まで。1面割られなくなる可能性が充分ある。

 もとはといえば、Rewriteの青Lv0に似た効果があったり。
 でもそっちは、1コストがいらない代わりに上昇量が500低い。
 コスパでいえばそっちのが便利なんだけど、ギルクラのこのカードの本当の使い道はCX捌きなため、これでも充分すぎるほど有能だと思う。

 Lv1が緑ツエーなのはこれも一躍買ってる。
 できれば後衛に出したいけど、前列に出して殴らせるのも充分アリ。
 ここは個人の好みかな。

 パンプの祭同様、葬儀社を持ってないのは注意。
 2枚程度にしたいけど、葬儀社がないせいで3or4積みまでみえる。


**R「遠くを見据えるいのり」
11-6000
葬儀社・音楽
・クロックアンコ
・CXシナジー、ターン中自身+1000し、バトル相手を倒したら1枚デッキからストックブースト


 対応CXはドロー+2000。
 なんという強さ……。
 アンコは手札じゃなくクロックなため、手札はモリモリ増えていきそう。

 CXシナジーさえ使えば登場に費やしたストックは取り返せるため、シナジー前提なら実質10-6000クロックアンコ的ななにかになる。
 倒す相手はLv1以上の縛りはないため、先上がりして相手のLv0を潰しながら効率よく立ち回りたい。

 CXの+2000分があればいいけど、そうじゃないと7000止まりと、ちょっと自ターンパワーが心許ないため、2度目以降のストブや、相手先上がりには注意。
 上記した「学園の花音」の効果を絡められれば、クロックアンコする必要もないくらいのパワーも引き出せそう。

 緑はコレと花音を使っていきたいね。
 対応CXをLv3集に流用できるのも強み。


**R「空を見上げる集」
21-9000(ソウル2)
葬儀社・武器
・このカードのアタック時、自分のストックを上から1枚捨てる
・CXシナジー、アタック時にストックの一番上を手札に戻し、このターン中、自身+2000


 21-9000でソウル2という、パワー換算にして1500分のオーバーサイズのメリットを、ゴリゴリストックを削るデメリットで取り返している。
 正直、削りすぎ……。
 ストックがなければデメリットを払う必要はないけど、それ本末転倒だからw

 対応CXは金塊。


**R「優しい言葉 祭」
22-8500
特徴なし
・CXシナジー、アタック時1コスト、他の自分のキャラ全てをこのターン中+4500


 対応CXは袋。
 パンプ量だけ見るとトンデモナイけど、まあLv2で2コストなのに自身の生存能力ないとか、正直微妙。
 一応、Lv3集のサポートというデザインなんだろうなあ。


**C「学園の集」
00-2500
特徴なし
・他の自分のキャラが1体以下なら、自身+1500


 よくいるタイプ。便利なオバスペ。
 もう1体となりにいてもいいから、自身を並べると、相手としては2面踏めないかもね。
 また、青には相手ターンだけだけど4000になる綾瀬がいるから、それと2体で並んでいてもとっても堅ぁい……。

 あ、葬儀社はないので注意。
 後述するシャミセンモドキの助太刀の条件をギリギリ満たせないとかいうことにならないように~。


*赤


**RR「優しい気持ち いのり」
10-5500
葬儀社・音楽
・このカードが倒されたとき、自分の控え室のカード1枚を相手が選んで自分のデッキの上に置いてよい
・CXシナジー、アタック時1コスト、自分の控え室のキャラ1枚を回収


 よくあるアタック時1コス回収を持っていて、バニラサイズの代わりに倒されると1枚盛られるというデメリット持ち。
 対応CXはなんと扉。
 パッと見強そうだけど、デメリットの盛られる効果が痛すぎる気が……。
 「リーダーの風格 涯」の項目でも書いたけど、Lv1時点でガンガンダメージ食らうのは痛すぎる。
 これでパワーがもっと高いならまだしも、所詮バニラサイズ。Lv1時点で返しに強くなる後衛もとくにいないし、デメリットに見合わないパンプ量だと思う。

 ここの価値観のおかげで、シングルの価格がてんでバラバラな1枚。
 どこぞでは「素直で前向き 春香」のようにシナジー回収を打っていこうみたいな意見があるみたいで、そのせいかしらないけど、1000円弱で出回ってるとこもあれば、その半額程度のとこもあったり。
 あと、比較対照は「素直で~」よりも、CANAANの「姉妹弟子 カナン&アルファルド」だと思う。対応CXは扉だし、オバスペだし。


**RR「集のパートナー いのり」
21-6500
葬儀社・音楽
・CXフェイズチェンジ、2コスト+手札1枚切りで「楪いのり」へ
・レスト起動、自分のキャラ1体にそのターン中+1500


 Lv3いのりのチェンジ前。
 チェンジする前に+1500のレスト起動を使える。

 チェンジ先が早出しに向いた効果ではないため、無理に早出しをするかと聞かれると微妙。
 早出しより、レスト+1500に価値を見いだす人や、ストックに埋まったCXや手札にきたCXをうまく捌いていきたい人なら採用するんじゃないかな?


**R「添い寝するいのり」
11-4000
葬儀社・音楽
・CIP手札1枚捨てて発動、自分の控え室の《葬儀社》1枚を回収


 ギルクラの足回りその1。ぶひぃ。
使い方の例えとして「多生の絆 音無」を挙げてる人がチラホラ。たしかに、Lv1以降でしか使えないけど、サイズは譲治4000、トリガー持ち。そんな感じの互換。
 どっちかっていうと、ヱヴァの助太刀アスカから助太刀を取ったってことだよね、コレ。

実際は色の縛りがあるから、Lv1帯を緑にしてるといざというときプレイできないなんてことにならないよう注意。

 あ、コレに対するクロック絆もあったり。
 使うタイミングや採用枚数を考えると、各個人の価値観によって何枚積むか個性がでそう。


**R「迷いを見抜くいのり」
21-3000
葬儀社・音楽
・応援(+1000)
・1ターンに1回まで発動自分がシフトを使ったとき、相手のターンまで、他の自キャラ全てに+500


 シフトを使ったら発動系。
 発動を前提にできるなら、前にはLv3へのレベル応援並のパンプをかけつつ、応援では届かないところにも+500できる。
 発動できるなら、ギルクラ内では最もパンプ量の高い後衛に。
 Lv2時点でも前のキャラに1500パンプできるため、シフト発動に苦がない人や、後述するレベル応援ツグミのトップチェックを重視しない人ならこっちでもいいんじゃないかな。


**R「悲痛な叫び いのり」
22-8000
葬儀社・音楽
・1ターンに1回まで発動。自分のシフト持ちキャラが出たとき、相手のターンまで自身+2000


 シフトキャラが出ると22-10000。
 いいシフトキャラいたっけ?
 まあ、比較的簡単に22-10000にはなれるけど、それだけじゃあなあという感じ。
 手札アンコ付与でもあったらよかったんだけど。


**R「幼少の真名」
22-8500
葬儀社・音楽
・CXシナジー、アタック時1コスト+自キャラ1体控え送り、相手のLv2以下のキャラ1体を除去


 対応CXはドロー+2000。
 緑の11-6000クロックアンコいのりがいなければ、CXといっしょにコレを採用してもよかったかもしれない。
 貴重な相手の後衛潰しで、盤面崩せそう。レベル応援とかを除去っておけば、これ以外のキャラで相手を踏みやすくなるし。
 ただ案の定、このカード自身にストックを使いすぎ。

 なんやかんやで、相手に使われると「チクショー!」ってなると思うw


**R「楪いのり」
32-10000
葬儀社・音楽
・CIPorチェンジ時1点ゲイン
・CXシナジー、アタック時に手札を1枚切って発動、控え室のキャラを2枚回収し、このターン中自身+1000


 回復と、シナジーで2枚も回収しつつパンプできる効果。
 CXフェイズチェンジだと損が多く、早出しする分には生存能力ないのが辛いところ。

 本当は超便利なはずなんだけど、残念ながらCXがストックブースト。
 いや、いざシナジーを使うというときは、ストック溜めてLv3回復に貢献できるんだけど、じゃあストブCXを数枚も積むかと聞かれたら積まないよねっていう点がネック。

 ギルクラの回復はLv3集とコレだけなので、実際はLv3CIP回復のためだけに採用されるよねっていう悲しい現実。

 シナジーを狙っていくなら、キャラ単はもちろん、青のCXサーチイベントとかをつかってみるといいんじゃないかなと提案してみる。


**C「ふゅーねる」
00-1000
葬儀社・メカ
・シフトLv0
・他の自分のキャラが倒されたとき、自キャラ1体を選んでそのターン中+1000


 今までもちょくちょくいたこの効果だけど、これの大事なところはシフトを持っている点と、葬儀社を持っている点と、……ギルクラに他に優秀な後衛が少ないこと……OTL

 でも、実際この手の効果はパンプ量としては結構すごいんだよね。それでも採用されないできたのは、パンプされる場所を相手が選んでいるようなもんだから。
 踏んでいけるように殴られて、恩恵に授かれないまま終わるというのが関の山。
 この効果を使う際に大事なのは、前衛3体の中に1体たりとも低パワーキャラを作らないこと。踏んでいけるように殴られなくなるから。
 つまりなにがいいたいかっていうと、緑のクロックアンコでほどよいパワーの盤面を安定して出していきましょうということw

 最悪、自キャラの自爆特攻が1000パンプに化けてるって考えるとなかなかのものだったり。
 シャミセン的な助太刀も絡めて、強力な盤面を作りたいね。


**C「ウェブアーティスト いのり」
21-8000
葬儀社・音楽
・自分の他のキャラが倒されたとき、そのターン中、自身+1000


 TDのとき、「ふゅーねる」を組ませてなかなかのパワーを叩き出していたLv21コスト級。
 並べると強くなるので、是非並べよう。
 逆に並べないと21-8000に……。

 PRの「上目遣い いのり」がまったく同じ効果を持っているため、並べるために5枚以上積みたいなら集める必要アリ。


*青


**RR「水着のツグミ」
00-2500
葬儀社・オペレーター
・CIP1コスト+手札1枚切りで発動、デッキから《葬儀社》を1枚サーチ


 朝礼小鳥、フィレス、アイリなど、互換効果がチラホラあるアレ。
 つまり、ギルクラの足回りその2。

 それにしても、なぜRRなのか……。
 充分採用レベルなため、集める人はなかなか苦労するかも。

 しかし、サーチする=デッキシャッフルするので、パンプ祭のトップチェックが無駄になるという意見もあったり。
 もちろん、CXが見えたときはシャッフルできたりするけどさ。
 まあ、便利なことには変わりない。

 葬儀社限定だから、残念ながら祭や花音はもってこれない。


**RR「篠宮綾瀬」
32-10000
葬儀社・車椅子
・正面のキャラのソウル-1
・自分のCXフェイズの始めに1コスト+手札1枚切って発動、相手のキャラ1体を選び、相手の空いてる枠にスタンドして移動させる


 減点と、相手を移動させる効果。
 基本は後衛キャラを手前に引っ張り出してきてぶん殴る。
 問題は、相手の前列に空きを作らなければならない点。
 助太刀とかを利用して、うまく空けたいところ。
 発動できたら、そいつをLv3集で殴ればいいと思うよ。

 「おめかし長門」でいいじゃんなんて言うなよ……。

 あ、友人が2箱買ってコレのサイン当ててましたな。
 中の人補正も強く、シングル10000円とは……。


**R「ポジティブ思考 ツグミ」
00-1500
葬儀社・オペレーター
・CIP自デッキトップ公開、それがLv1以上のキャラだった場合、手札に加えて手札1切り
・アタック時、自キャラ1体にそのターン中+500


 CIPで圧縮兼手札を整えられる。
 まどマギの「マミに憧れるさやか」と違うのは高速性かな。出したターンにすぐそのLv1を使える。
 基本的には、パンプ祭などのトップチェックで欲しいのがめくれたら出していく感じで。

 地味にアタック時の+500は自分自身にものっけられたり。
 ……いや、これ自身にのっけられなかったらもうちょいパンプ量高かったんじゃね?
 まあ調整調整。さすがに+1000とかしたら怖いわw


**R「振袖姿のツグミ」
10-2000
葬儀社・オペレーター
・Lv1助太刀1000
・この助太刀時、自分の《葬儀社》が2体以上なら、自分のキャラ1体に+1000


 シャミセン的ななにか。
 いや、なにこの条件のゆるさw シャミセンの宇宙人縛りとか涙目なんですけどw

 まあ、肝心の葬儀社以外が優秀だったりで、Lv1帯が緑だと、パンプ祭とかCX捌ける花音とかばかりが出てると「アレ、葬儀社2体いなくね?」とかいう事態に陥るので注意。

 シャミセン同様、しっかり分割できる。謎。
 あんまり脅威に思えないのは、ギルクラにLv11コスト級のパワーをしっかり持った優秀なヤツがいないからかな?
 てか、葬儀社パンプがおらず、祭採用=緑っていう点が全て悪いと思う……。
 たまには応援のことを思い出してやった方がいいかもしれない。


**R「恋する乙女 綾瀬」
10-4500
葬儀社・車椅子
・シフトLv1
・CXシナジー、アタック時、デッキから「篠宮綾瀬」をサーチ


 対応CXはストブ。
 ミルキィ警察で出たKOKOROの青版+シフト付与。
 でもCXは違う。

 これが+2だったら、個人的にうっひょいと使ってた。手札が減るどころか増えながらソウル+2張れるってヤバくね? みたいな?
 まあ、現実は非情だったよ……。

 ストブ分がアタック時1コストみたいに捌けないため、なにかでトップチェックをしておきたいところ。
 それさえできれば、ストックも手札もゴリゴリ増えるスゴイカードになるわけで。

 ……え、パワー? シフトいらない? ロマンだよロマン。


**R「オペレーター ツグミ」
21-4500
葬儀社・オペレーター
・レベル応援
・1ターンに2回まで発動。自分の他の《葬儀社》が手札から登場したとき、自分のデッキトップを見て、そのままかデッキボトムに送れる


 レベル応援に、トップチェックのおまけが付きました。
 Lv3集の起動効果の条件を満たすのに使われるということですな。
 トリガーも見れるしね。
 総じて便利。
 赤のいのりとは選択だけど、まあ大体はこっち採用だよなー。


**R「勝気な綾瀬」
21-8000
葬儀社・車椅子
・CXシナジー、アタック時に自身+2000し、バトル相手を倒したら1ドロー


 対応CXはソウル+2。
 比較的低コストで手札が増える。パワーも出るし、なかなかなんだけど、たぶんシナジー使い終わったら置物になるのがなあという感じ。
 返しも弱いし。

 早出し相手に10000パワー出して刈り取れればいいなあ。
 リフレ前のデッキに+2打てるのもなかなか。

 ただ、やっぱCXの質の問題で、CXを枚数いれたくないよねっていう。
 ここはやはりCXサーチのイベントを使うしか……。


**U「ムードメーカー ツグミ」
00-1500
葬儀社・オペレーター
・相手のターン中、他の自分の前列中央枠のキャラを+1500


 やたら特化させた「千石撫子」というイメージ。
 そっちの方が起動効果がある分やっぱり便利だけど、このパンプ量もなかなか。
 これが立ってれば、なんやかんやで1面は確実に守れそうだけど、相手ターンだけのせいで自ターンパワーに悩みそう。
 Lv0のときならめっさ活躍しそうだけど。
 はて、いかなものか


**C「不意打ち集」
00-2000
葬儀社・武器
・CIP時、自分の手札を公開してよい。その中にLv0のキャラがいないなら、自分のデッキから「学園の集」を1枚手札に加え、そうしたら手札を1枚切る


 出てくるのは上記した緑の00-4000になるアレ。マジか。
 いや、不意打ちなのは集の全裸イラストだし、こんなビックリ効果だし。
 誰かこれ採用したLv0極少デッキとか考案しないかなw


**C「呆れ顔 綾瀬」
2500
葬儀社・車椅子
・相手のターン中、自分の他のキャラが2枚以下なら自身+1500


 「学園の集」同様、Lv0帯で堅い人。
 相手ターンだけなので、自ターンに相手キャラをいかに潰すか。
 他に2体までいられるから、これ3体前に出してもみんな4000。
 堅ぁい……。


**U「綾瀬機シュタイナー」
11-イベント
・自分のデッキからCXを1枚サーチ


 そんだけ。
 いや、それでもなかなか珍しい効果。

 まあ圧縮率こそ下がるけど、特定のCXシナジーをガンガン発動していきたいならアリなのかなあ。
 また、数枚差したCXをコレ使ってピンポイントで引いてシナジー狙うのも一つの手。
 ギルクラでいえばLv3いのりの対応CXであるストブとかね。

 実はスタン向けな1枚?


**U「渾身の一撃」
22-イベント
・自分のデッキを、自分の舞台の《葬儀社》のキャラの数まで上から見て、その中から2枚までを手札に加える。残りのカードは控え室に


 同じ効果をらきすたで見たことあるよ僕。
 本来引き込みづらいCX、イベントを引きたいときに使えそうではあるけれども……。




 と、こんな感じで一通り。
 友人が早々と緑・赤・青のカードを軒並み揃えたんで、自分はスルーでいいかなあとか。
 ともあれ、デッキをあれこれ考えるのは楽しいですな。
 友人のデッキを使って、いろいろ試していきたいところ。

 ちなみに即席でできたギルクラデッキと対戦したところ、こっちがそらかけだったせいでLv1のパワーでごり押ししたw
 緑11-6000いのりのシナジーを打たれても倒されなかったり、Lv1以下に高パワーが揃っているため、Lv3集に対象取られないように殴り続けたり。

 という感じで、これからも研究研究ですな。
 え、来週はもうゼロ魔fTDとシンフォギアTDですか……

登録タグ: 株式会社ブシロード  ヴァイスシュヴァルツ 

あなたはこのブログの 693 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/04/07 13:32
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。