浅間・智スリーブ出たら本気だす

    とか言ってたら出るそうです。ブロコさんありがとう!

    常に資金難でTCGやりたくても買えない残念な人。
    版権TCGばっかなのに、ほとんどの作品が好きじゃないという、時代に見放された人。

    でもペチペチしたいビクンビクン

カレンダー
<<2012年
02月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
鳥丸
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】気になったカードたち【まどマギ】
ヴァイスシュヴァルツ ブースターパック 「魔法少女まどか☆マギカ」好評発売中!
ヴァイスシュヴァルツ ブースターパック 「魔法少女まどか☆マギカ」が好評発売中!トライアルデッキにはいなかった、巴マミ、佐倉杏子、キュゥべえも参戦!さらに、シャフトが新規に描き下ろしたイラストを使用した...

 目を通して、いろいろ考えて、感想をひとつ。
 全部は見れないのはご勘弁。



●黄RR 魔銃マミ
 早出しLv3を軽くなぎ払える。
 ただしLv1にも殺されかねないのが難点
 それでも助太刀で返されるレベルなので工夫は必要。
 キャラ単でも、優秀な早出しを有するタイトルに一泡吹かせられるだけのポテンシャルはあるけど、普通なら入りづらいか。
 1枚で、必要の有無で取捨選択という感じで。



●黄RR Lv3マミ
 まどマギのLv3回復はコレとまどかとさやかの三種なので、必然的に価値が高い。
 対応CXが+2000で無理なく入るのがポイント。
 1体はストック送りでき、残り2面はCX使うなどして頑張って、アンコ不可で崩す崩す。
 盤面を取っていける素敵なLv3。
 最近は助太刀やらなんやら使ってまで場を作っていく傾向があるようなので、尚更いい。



●黄R パジャマミ
 打ち込もうとして思いついたパジャママミ略してパジャマミ。
 CIPターン中とはいえ、こんな楽に10-7000はズルイw スレイヤーほどの使いやすさはないかもしれないけど、スレイヤーで自分の場を空けてダイレクトを嫌う人ならいいよね。
 CXのティロフィナーレ、自ターン自キャラ+1000のチェンジ前Lv1マミなどで、うまく立ち回れそう。
 ただし、相手ターンは……。



●黄R 先輩マミ
 CIP2コスサーチがシフトを持った。
 2コスサーチをどう捉えるか。Lv0シフトの有用性はRewriteで実感したものの、自分はこの2コストが嫌。
 低コストで貫くデッキタイプならいいかと思う。
 とりあえず1枚くらい積んでもいいかな。黄色だし、最悪グリーフシードの糧にもなる。



●黄R 契約キュゥべえ
 はい、おかしいです。
 ここまでアドの高い特徴パンプを見たことがありませんな。
 チェンジさえするならマーカーはまず消費するわけで、本来ならストブって意図的にし辛いのに、こんなところで燃費を良くしてくる。
 序盤のデッキクラッシュにも大活躍。
 案の定、800円前後で出回ってる見たいですね。
 地元で700円で2枚確保し、いっしょに買ったパックから出た枚数で買い足そうかなとか思ったら、パック開けてる内に残りの在庫が全て引き抜かれました;

 黄色なのも重要で、優秀なカウンターであるグリーフシードの色拘束に貢献。
 まあ、できれば舞台に出していきたいカードですが。



●黄EV グリーフシード
 魔法参照で最大21-5000カウンター。
 はい、素晴らしいですね。
 これまで21-4000カウンターで十分すぎるほどに使われていた分、別に助太刀で1体くらい刈られてたりしても4000カウンターたたき出せる以上、とんでもないのはよくわかる。



●緑R 疑似リフレほむら
 ディスガイアにある、デッキ下にある処理しづらい(できない)CXをなんとかしつつ、リフレダメを回避するというトンデモ効果。
 それだけでも十分なはずなのに、この手の効果はさらに高コスト分な追加効果がついてくるというオマケもハンパねえ。
 今回は全体+2000に、因果まどかにマーカーを2枚のっけるというさらにオカシイ代物。
 ちょっとこれはやりたいね。
 赤に素敵イベントがあるので、1枚でも行けるのがポイント。



●緑R 疑似手札アンコほむら
 ストック参照でバニラサイズかつ、あまりデメリットにならないような疑似アンコ。
 リバース時しか発動しないものの、魔法キャラという縛りはほとんど無いに等しいタイトルだから無問題。
 レストで戻ってくるのではなく、思い出保護なので、自ターンに助太刀で刈られてアンコして相手ターンに結局負けるとかいう損はないのがいい。
 本人がLv22コスト級なのが偉いうえ、手札アンコ効果がないと意図的にドローフェイズチェンジができないのがどうなんだろうか。
 アンコ付与さやかとかいるけどね。



●緑R シフト音無ほむら
 シフトと、アタック時に控え室のカード2枚デッキに戻して+2000するやつ。
 デッキ戻しがあまり好きじゃないけど、シフト持ちなのが偉いらしく、採用されるみたいね。
 なにより、まどマギの低パワーなLv0帯を救ってくれる1枚らしい。

 自分はこのパンプ、リフレ直前にストックにCXがいかないように操作するのが好きです。圧縮率にも貢献するし。
 つまり、Lv21コス級のカードにこそ相応しいという感じ。
 査定は500でしかないから、21-10000になれるんですね。いいわあ。
 という願望。



●緑C 返しまで1000パンプを付与するまどか
 Lv0で、アタック時に発動するやつ。
 なんか簡単にパワーが底上げできるのがトンデモねえ。
 まどマギはどの色もLv0帯を象徴するカードがないけど、このまどかでサポートしてやればいいのかもしれない。



●緑U Lv3記憶ほむら
 アルテまどかからでてくる人。
 トップ落としでキャンセル率アップに加え、超パワーを見せてくれる。
 が、いわく使われないらしい。
 俺は大好きだぜ……。



●緑EV 無意味な連鎖
 Fateの魔眼キュベレイと同じ効果。地味にヒドイこと書いてあるんだよなあ。
 緑が(実は)得意とする相手デッキトップの操作を簡単にしてのけるので、終盤の詰めに使ってあげたい。
 2枚CXが見えると^ω^;



●赤RR 強化たれ凛杏子
 たれ凛が有名だからこう書いたけど、ギルクラTD限のいのりやABプロモゆりと同じ感じ。
 そ こ に ア ン コ が 付 い た 。
 これは事件です。
 さっきのパジャマ着てるイエローが嘆いておる。
 が、相手としては簡単に討ち取れるんだよなあ。
 最近はアンコ封じもうまく組み込まれてる感じだし。



●赤R 絆パンプセット杏子
 こう呼ぶことにした。
 絆先がTDの10-5500さやかなので、作りやすいのがいい。
 簡単に場を作りながらパワーを出し、かつローコストで手札効率もいいとかワケワカメ。



●赤U サポートキュゥべえ
 変則クロックアンコ付与。
 前列にいないとダメ&中央枠限定というのがアレだけど、Lv0でうまくつかえるんじゃねとか思った。
 パンチ回数稼ぎながら手札を減らさず、かつ被ダメを増やすという素敵カード。
 もっとも、枚数詰めたもんじゃないのが難点。
 だれか頭の良い使い方しないかな。



●赤EV 魔法少女現る
 色褪せた世界の下位互換とかいう意見があると聞き、絶賛憤慨中。禁止と比べるとか愚問でしょ。
 これの何が強いって、リフレ直前に回収ができる+手札のCXの処理ができることでしょう。
 かけなかみたいに2コスにするだけで捨てる必要なくなるけど、これ以外に手札CX処理に適したカードがないのがまどマギ。
 安く安定したデッキが組みたい人にもオススメな1枚。
 いや、これオカシイよw
 ありそうで、地味になかったカードなんだよね、これ。

 これのおかげで、Lv2のカードは1枚2枚積みがデフォになる。疑似リフレほむらと因果のセットは1枚ずつでやってみる。



●青EV 孵卵器
 インキュベーター。
 公開されたときはフーンって感じだったけど、グリーフシードや無意味な連鎖などの優秀なイベント、便利CXシナジーのティロ・フィナーレなどがあると考えれば価値が上がった1枚。
 レストコストが嫌じゃなければ、適当にぶっこんでるだけでグングン圧縮してくれる。
 イベント過多には注意だけど。



 最後、青が全然なのはユルシテ。
 さやかが弱いから何も書いてないんじゃなく、純粋に優秀なカード揃いだから特筆することはないかなって。

 ざっと見てきて思ったのは、
・Lv0が弱い(相手ターンパワーは単体3500止まり)
・三色がデフォ(せっかくの便利なシフトの安定感に支障が)
・優秀なCXシナジーの少なさ(ティロ・フィナーレだけじゃね)
 ここらへんが気になった。
 まあいろいろ追ってみていきたいですな。
 プールがいちいち面白くて好印象

登録タグ: 株式会社ブシロード  ヴァイスシュヴァルツ 

あなたはこのブログの 479 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/02/24 21:54
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。