浅間・智スリーブ出たら本気だす

    とか言ってたら出るそうです。ブロコさんありがとう!

    常に資金難でTCGやりたくても買えない残念な人。
    版権TCGばっかなのに、ほとんどの作品が好きじゃないという、時代に見放された人。

    でもペチペチしたいビクンビクン

カレンダー
<<2012年
02月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
鳥丸
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】まどマギが面白そう【ブシ生のカードたち】

 ニコ生で公開されたFateとまどマギのカードたち。
 2回対戦したらしく、1回目はアサシン軸+αVSマミさん、2回目はまどほむVS杏さや。
 途中から見たのとかで曖昧な部分もありますが、覚えてる範囲でドドーっと。



 まずFate。

●黄 切嗣
21-8000、マスター・武器
・自分の手札が4枚以下(?)なら、手札アンコを得る

 今日のカードのチェンジ後。
 ニコ生のコメントで効果だけ聞いたから、ちょっと不安。
 以下なのがなんとも。
 チェンジで出てくるなら、そんな序盤に手札4枚とか大丈夫? ってなるし。
 チェンジで出ないなら……物足りないよね。マスターだからアヴェンジャーがいるって考えると尚更。

 ニコ生では、先攻でも2ターン目にこれをチェンジしてくるコンボを紹介してました。
 ホロウのエクストラパックにあるLv0バゼットが、条件次第で先攻1ターン目にルールを覆した2回パンチができるので、それとストブCXを併用してストック3溜めて頑張ったそうで。



●黄 アイリスフィール
00-1500?、ホムンクルス?・錬金術?
・CIP1コストと手札1枚捨てて発動、デッキからマスターかサーヴァントを1枚サーチ

 おそらく、朝礼小鳥と同じ効果。
 これしか効果がないなら、パワーは1500であってるはず。マスターとサーヴァントは対象が狭いということで2種あっても査定に響かないはず。

 アイリだから特徴もこれのはずだけど、そのせいでちょっと微妙。
 マスターがないから、いわゆる魔弾盛りに使おうと思ってもなんだかなあ。

 まあこの手のサーチは優秀すぎて、特徴に差し支えなければどんなデッキにも2枚くらい挿せる。



●青 キャスター(もちろんZeroの)
00-500、サーヴァント・本
・絆、1コスト? 下記の雨竜
・CIP、死のキャラに+1000

 絆とCIPパンプを両立させてる便利な人。
 固定ネームに+1000な林檎杏子や友人シオンや素直ひたぎの方がいいとか言っちゃダメ。



●青 雨竜
22-8500、マスター・死(未確認だけど、上のキャスターが死パンプだし)
・自分のLv0のキャラ1枚につき+500

 はい、みんドルですね。
 Lv2帯かつ2コスなのが弱いなあ。

 絆先だけど、絆使ってからこれ出したんじゃあ絆元のCIPパンプの恩恵に授かれないという残念さ。






 そんでまどマギ。

●緑 まどか
21-4500、魔法
・レベル応援
・ドローフェイズチェンジ1コスト「アルティメットまどか」

 レベル応援にチェンジがついた。
 チェンジ先は後述の新しいまどか。

 おいおいせっかくのレベル応援なのに控え室行っちゃうじゃんって?



●緑 ほむら
00-1000or500、魔法・時間
・絆1コスト「↑のレベル応援まどか」
・?

 こういうこと。
 まあLv2の後にLv0置くのかよという感じはするけど。
 でも緑にパワー馬鹿なキャラもいるし、相手が特効してきたならいい穴が空くわけで。

 絆以外に効果があるのかわからなかったけど、たぶんないかな。



●緑R「アルティメットまどか」
32-10000、魔法・?
・CIPorチェンジ時1点ゲイン
・対応CX置かれたときに自身が思い出に跳び、デッキから「戦い続けるほむら」1枚までをいた場所に置き、返しのターンまで+3000

 回復と、ほむらを呼び出す効果。
 CXは袋トリガーのはず。
 チェンジ元はさっきのレベル応援。

 チェンジで出てきて、回復して、なんかサポートしながら出てくるほむらは、



●緑「戦い続けるほむら」
32-10000、魔法・時間
・思い出に「アルティメットまどか」がいるなら自身+1500
・正面キャラのアタック時(フロント時のみかも)、自分のデッキトップ1枚を見て、デッキの上か控え室(もしくはデッキボトム)に置く

 超パワー&キャンセル貢献。
 アルテまどか効果で出てきたターンは単体14500で、マジ要塞。
 まどかの対応CXで失った分の手札は、コイツが生きることで返ってくるでしょう。

 で、殴られたときにトップ見てどうこうする効果。
 KOFの「Kを超える者」とか、フェアリーテールEXのLv3ナツみたいな効果。
 試合後の効果説明でテキストを読み上げたときは「控え室に」って言ってたのに、手の動きはデッキボトムに置いてたんだけど、どういうことなのw
 まあ、前者の控え室であってるはず。

 アルテまどかが回復とサポートして、結局このほむらが出てくるんだから、一度で二度おいしいチェンジということに。

 問題は、Lv2のドローフェイズチェンジ=リフレを間に挟む=リフレ前に対応CX握ってる必要ががが。
 これをどう捉えるかはプレイヤーの個性がでそう。



●緑ほむら? まどか? どっちも?
11-助太刀1500、魔法・?
・助太刀時、緑のキャラに+1000

 特徴じゃなく、緑で縛られました。
 シャミセンとか好敵手アルセーヌみたいな、追加+1000助太刀。
 範囲が特徴じゃないけど、おそらく+1000するのはバトル中のキャラである必要はなさそう。



●緑 ほむら
22-8000、魔法・時間
・ストック4(?)枚以上で+1000
・このキャラがリバースした時、手札のカード1枚捨ててこのキャラを思い出に跳ばして、次の自分のターン開始時に舞台に戻ってくる

 疑似手札アンコ。
 パンプのストック枚数はたぶん4のはず。

 下の効果はたぶん手札のカードに縛りはない。イベントでもCXでもいけるはず。
 で、思い出に跳んで、次の(たぶん)自分のターンの開始時(ドローフェイズかな)に舞台に帰還。
 いわゆる思い出保護。
 つまり、実質手札アンコ。捨てる手札はキャラである必要はないけど、リバース時にしか起動できないから除去とかは勘弁。
 カウンターで自ターンにリバースした場合、思い出に行ってるから返しにダイレクトされるけど、倒されることはないのが強み。

 単体スペックは優秀だけど、デッキに入るかといわれるとどうだか。
 アルテまどかのチェンジを考えると、Lv2くらいに手札アンコ系は欲しいところ。その役に任命されればいいね。 

 ちなみに、RRRの素敵キラがある。



●黄 イベント(グリーフシード?)
21カウンター
・自分の魔法のキャラ1枚につき+1000のカウンター

 条件下で21-4000カウンターイベントがあるから、たぶんそんな感じ。
 特徴枚数参照は見返りが大きいなあ。
 ミルキィの緑にあるエリーのイベントカウンターを思い出すけど、特徴に対するパンプ量がすげえ違う。

 優秀だけど、イベントカウンターだから黄色を要するあたりが辛いか。
 幸い、QBという素敵カードは存在する。
 カウンターマンセーな今、このカードの存在は大きい、か?

 お互いに助太刀使えないチェンジ後Lv2マミさんがいますね。イベントカウンターは使えるから、つまりそういうデザイン。
 でもイベントカウンターはLv1で出ると思ってた。それにしても十分すぎる性能だけど。

 黄色は素の自ターンパワーのおかげで、助太刀で返り討ちに合って場が空くなんてことはなさそう。
 黄色に見合ったカウンターだと思う。5000もあれば、多少相手ターン中のパワーが低くても討ち取れるだろうし。



●青 さやか
00-?、魔法・愛
・杏子? に+500と、アンコール付与?

 ちょっとちゃんと確認できなかった1枚。
 たぶんこんな感じ。

 かなり限定的だけど、いや、十分。
 惜しむらくは、Lv1帯は絆パンプセットの杏子さやかとか10-6500疑似クロックアンコさやかのせいでさやかばかりなこと。
 Lv1にも優秀な杏子がいればいいけど。
 スレイヤーいたらどうしよw さすがにないかw



●青 イベント
21カウンター
・自分のキャラ(魔法縛り?)を1枚控え室に置いたら、自分のクロックトップ1枚を手札に加える

 自キャラを殺してクロック回収回復。
 助太刀で打てるのがミソ。

 回復はまあいいとして、それが手札に入るけど舞台のキャラが1体消えるからアドは変わらず……。
 と思いきや、助太刀タイミングで打つから違う。
 倒されるはずだったキャラを効果で殺すから、なんやかんやで手札は増える計算。

 自キャラを殺すということは、10-6500疑似クロックアンコのさやかが殴られたときに使ったり、Lv3さやかが倒されることが確定したときに使ったりと応用が利く。
 前者は、リバースすることによる強制クロックアンコを防げる。
 後者は、リバースして思い出に行くのを防ぐことで、回収してまた出したりできる。
 いいデザインだ。



 うーん、こんなもんかなあ。
 見ながらメモってればよかった。
 最初の方見てなかったり途中ご飯で見れなかったり、抜けてるのもあるかと。
 テキストに関してもしっかり確認できたわけじゃないし、ブンケイPとマッシュさんが読み間違いとかしてたらあばば。
 ミスがあったらすいません。
 公式のカードリストは早ければ明日には公開するかもとか言ってましたが。

 ちょっと、まどマギを1箱くらい剥いてみようかなとか。
 後輩に結構買うヤツがいるみたいなんで、最悪投げてもいいし

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ 

あなたはこのブログの 360 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/02/22 22:17
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。