発売に先駆けプリズムコネクトのルールとカードリストが公開! 19日より、プリズムコネクト公式サイトにてプリズムコネクト発売に先駆けてルールの公開とカードリストの公開が行われました。ルールブックは、「緋弾のアリア」と「デュラララ!!」それぞれにあわせて作られています... |
いや、ルールは数日前から公開されてた。
日記書こうと思ったけど、時間かかるから書いてなかったらニュース来た。ウマウマ。
てか公式重すぎるから、簡単にまとめる。
前置き。
ルールは単純明快に、スピード感を重視したというこのゲーム。
版権TCGで、参戦する作品は「緋弾のアリア」「プリキュア」「薄桜鬼」など、まさに老若男女誰でも楽しめるものになっている。
……らしい。
デッキは40枚。
同名カードは3枚までで、デッキ内のカードは全て作品で統一しなければならない。
カードの種類は3種。
実際にバトルなどを行う「キャラ」。
魔法カード的な立ち位置の「イベント」。
永続的に効果を発揮しつづけるイベント的な「シーン」。
ゲームの勝利条件は、相手のライフ25点を0点にする。
デッキがなくなったら、墓地と「コネクトゲージ」というところにあるカード全てをシャッフルして、デッキにする。
デッキが作れなくなったら負け。
ターン進行は、
・スタート:ドローとか横向きカードを縦にしたり
・メイン1:キャラ登場、イベント使用、シーン仕様その他諸々
・アタック:キャラによるアタック。アタックもブロックも横向きにする必要がある
・メイン2:PMとの違い。殴ったあとでもキャラを出せる。MtG、FF-TCGなどと同じ
・エンド:基本的に手札上限云々だけ。あとは効果の終了タイミングとか
初期手札は6。上限も6。
ドローフェイズには毎ターン1枚ドロー。ただし先行プレイヤーの1ターン目にはドロー無し。
コストは支払うのではなく、自分の場にいるキャラの数がそのままコストになる。
ゲーム開始時は0人だから、0コストのカードしか出せない。
4人いるときなら、4コスト以下のカードなら何枚でも好きなだけ出せる。プロレヴォのエネルギーと同じ感じ。
キャラの召喚酔い有り。
自分の場は前後2列。
バトルするのは前列で、後列はサポートするという感じ。
バトルに負けた前列のキャラは、墓地送りではなく後列に下がる。後列にいてもコストのためのキャラ数としてカウントされる。
前列には同じカードは出せないが、後列にはいてもおk。
後列にいるカードは、手札の同じカードを捨てることで前列に復活できる。
でも、前列と後列に同じカードは存在できる。
復活させても、復活したキャラは召喚酔い。
同じ効果、同じイベントはターン1制限。
効果の使用タイミングはPMと同じで、
・メインフェイズに使えるのか、アタックフェイズに使えるのか
・自ターンに使えるのか、相手ターンに使えるのか、またはその両方か
の組み合わせ。
【メイン:自分】なら自ターンのメインフェイズにしか使えない。
【アタック:両方】なら、アタックフェイズならどちらのターンでも使える。
キャラには、
・登場に必要なコスト
・バトル時のパワー
・「ランク」という、相手に与えるダメージ(WSでいえばソウルみたいなもの)
・効果のテキスト
・属性(特徴)
などが書いてある。
アタックは、アタックに対してガードするかしないかの方式。
遊戯王のように、特定のキャラに対して攻撃はできない。ってかこの方式って全然ないね。
ガードしなかった場合、「ランク」の分だけ相手のライフを削る。
また、アタックがガードされずに通った場合、自分のデッキの一番上のカードを「コネクトゲージ」に裏向きのまま置く。
この「コネクトゲージ」は後述する「コネクトアタック」のコストとして払う必要があり、これ以外の方法でも「コネクト」というキーワード能力で増やすことは可能。
キャラ同士のバトルは、互いのパワーを参照する。
同じ値なら相打ち。
WSみたいに、ガードされても「ランク」の分ダメージを与えるということはない。
遊戯王みたいなデフォルトで貫通もない(アタックキャラのランクが3、ガードキャラが1でも、2点ダメージを与えるなどということはない)。
アタックの際、宣言時にそのキャラが「コネクトアタック(X)」を持っているなら、Xの分だけ「コネクトゲージ」のカードを消費して「コネクトアタック」ができる。
「コネクトアタック」をした場合、そのアタック中は、
・ランクがX上昇し、貫通するようになる
・バトルに負けても後列に移動しない
・相手のカードの効果を受けない
「コネクトゲージ」のカードには、裏向きと表向きがある。
「コネクトアタック」によって裏向きのカードを消費したとき、その裏向きだったカードに書いてある「アイコン」の効果を得られる。
「アイコン」はカードによって付いていたり付いていなかったり。
種類も、
・ランク増加
・ダメージ回復
・ドロー
などがあり、ランク増加はその「コネクトアタック」に加算される。
こんなところかなぁ。
細かい間違いがあったらゴメン。
とりあえず、前列後列とか、復活とか、コネクトアタックの処理とか、効果が相手ターンにも使えるとか、全然単純明快じゃないし簡単じゃないし、むしろ複雑。
カードのコスト対パワーとかランクの数値とかが全然わからないから、まだゲーム進行についてはなんとも言えない。
ただ言えるのが、ちょこちょこブシ製品っぽいルールがあるよねっていう。
パワーとは別に存在するランクとか、殴って増えるコネクトゲージとか、アイコンとか、バトルで死んでも墓地行かないとか。
まあ始まって、面白いならなんでもいいけど。
今時つぎはぎじゃないゲームなんて簡単には作れないし。
一番心配なのは、特定の作品で固めなきゃいけないなのに運ゲーじゃないから、タイトルの強弱が顕著に出ることかな。
勝つだけがゲームじゃないけど、ゲームは勝つものなんだから、勝てる見込みがないならプレイヤーは離れてしまう。
版権TCGなんて人気作品にしか日が当たらないから、「アニメ2期制作決定!」ってことにでもならない限り、2弾とか出ないまま時代の波にもみ消されていくだろうし。
まあ身内は誰か買うんじゃないかと思うから、それ借りてちょっとやってみますかねぇ。
自分は釣られるタイトルないし。
さて、初代ふたりはプリキュアOPのシンタス&ゆかりんによるデュオでも聞いてくるか
登録タグ: 株式会社ムービック/株式会社エンスカイ プリズムコネクト
テーマ:日記 | 投稿日時:2011/08/20 20:36 | |
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