○ヴァイス
エンビEX
黄R「“マラドーナ”ユイ」
Lv2 コスト1 パワー8000 トリガー有
《死》《音楽》
・記憶:《死》のキャラ2枚以上。自身+500、さらに自ターン中自身+1000
記憶。自ターンのパワーは単体で9500まで上がる。
黄なら、自ターン限定とはいえバニラサイズ+1000くらい最近軽々とやってのけてしまう。
黄は自ターンパンプで相手を倒しにいき、相手ターンはアンコでしのぎ、また自ターンパンプで……を繰り返すことができる(理想)ので、結構簡単ですよねぇ。エンビはアンコ付与の天使がレストパンプまで持っているので、その理想をより現実のものとしてると思いたい。
ただLv2以降の記憶となると、イレギュラー音無との両立はよろしくない。まあイレギュラー積まれるのかわからんけど。
純粋にバニラ以上のサイズになるだけのカードってだいたいRになるから、これも例に漏れず。
そこまで強いかっていわれると、微妙。
もう一枚
アイマス2
赤U「妄想大王!? 小鳥さん」
Lv0 コスト0 パワー2000 トリガー無
《音楽》
・記憶:思い出にイベントがある。自分の他のキャラがリバースしたとき、自分のキャラ1体にそのターン中+1500
ヴァイスで思い出を活用しはじめたタイトルなのに、記憶が実相される前だったためやっとこさ記憶。
しかし条件は、やっぱりイベントが存在するかどうか。
パンプ量も1500と高く、これまでのリバース時パンプの赤の後衛がちょっと涙目。
ターン1とかの表記もないし、後衛に2体いればかなり堅い。
思い出にやるイベントは、1の「寄り道」と2の「765プロ地獄の特訓」がちょっとシナジー悪いかな。この効果のパンプを効率よくするためには、前列のキャラをしっかり安定させてないと効果が薄い気がするし。
木曜だからメルマガの分もいっしょにやろうと思ったのに、今日はメルマガのカード紹介ありませんでした^q^
○Vスパーク
C「松前 皐月」 パートナー「自分自身」
Lv3 攻3500 防6500
・《本》(スパーク)自分のデッキからいろはのカードを1枚控え室に落として、デッキシャッフル
効果だけ純粋に考えれば種村君とか落として緒花ちゃんを堅くしようね。
まあベンチCIPで特定回収とかもあるし、その回収先を落としておけばいいんじゃないかなぁ。
あと、スパーク率上がる。
そのくせ査定は防御-500だけ。
パートナーも自分自身だから、手札に来ても活躍できる。
パートナーなしで耐久7500のがよかったとか言っちゃダメ。
○ヴァンガード
ペイルRRR「ナイトメアドール ありす」
G3 パワー10000 ワーカロイド
・【R】Vがペイルムーンの時、このユニットのアタックのヒット時にCB1と自身をソウルへ置き、ソウルから「ナイトメアドール ありす」以外のペイルムーンを1枚Rにコール
「当たり! もう1回!!」というペイルムーンの特性を持ったG3。G3でRで活躍できるってなんかうれしいよね。
ヒットさせる必要があるので、VではなくRの9000以下に殴って、ブースト込みで15000以上のガードを強制させればいいんですね。
CBも安いのがいいね。ペイルとダクイレは効果に恵まれてるなぁ。
RRRの強さはあるけど、ペイルムーンは微妙なんですかね。まあ「他のクランのが強い」で終わりそう。
さて、ちょっとヴァイスの話に戻る。
ご存じの方も多いと思いますが、本日(8/18)、制限・禁止カードが更新されました。
更新内容は、
・色褪せた世界:スタンとサイド限定ではおkだったのが全面禁止に
・冥土返し:ネオスタン、タイトル限定では禁止。スタンならおk
・一つ屋根の下 美琴&黒子:ネオスタン、タイトル限定では2枚まで。スタンなら4枚でもおk
木山とお花畑はノータッチでした。
色褪せた世界は、まあ結局みんな使うからダメってことか。
てかこれ1枚のせいでどのデッキにもハルヒが使われるってのに悪意を感じるw
これの禁止は、どことなく休憩と似た理由なんじゃないかと(コスト1)。
とあるは木山1枚が全ての問題だと思うんだがなぁ。あれのせいで全体的なパワーラインがおかしい上、屋根下の効果発動に一役買ってるわけで。
一応屋根下が2枚制限になったので、3体展開はなくなりましたが。
冥土返しとか、他のアンコ付与はどうするんですかね。大体同じことか書いてないけど、「タイトルが強いからダメ」って裁量基準なら、お花畑も十分禁止までありだったんじゃないかとか思うけれど。
屋根下に関しては倒されなければおkとはいえ、木山は以前現役ですし、十分脅威ではあると思う。
てかCXを必要としないバーンとか、雪子のがよっぽどキチガイだわ。ああ早出しの存在が大事なんですねわかります。
まあ冥土返しがなくなって屋根下2枚になっただけじゃあ、とあるもまだまだ戦えるかと。
手札アンコによる盤面+ストック温存ができないよぉとか、木山がいるのに贅沢言うなとしか。
まあトップデッキの安定性は失うけど、全然戦えないなんてことはないでしょう。
バーンすらない他のタイトルなんかに比べれば。
ミルキィとかミルキィとかミルキィとか。
最近のヴァイスはストックが大事ってイメージ。低コストで手札安定とか当たり前になってきたし。
ゲーム内で全面的にパワー負けしないのも大事だけど、勝ったところであんまりゲームエンドに関わらないみたいな
登録タグ: 株式会社ブシロード ヴァイスシュヴァルツ ヴィクトリースパーク カードファイト!! ヴァンガード アイマス 制限・禁止・エラッタ
テーマ:日記 | 投稿日時:2011/08/19 00:48 | |
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