浅間・智スリーブ出たら本気だす

    とか言ってたら出るそうです。ブロコさんありがとう!

    常に資金難でTCGやりたくても買えない残念な人。
    版権TCGばっかなのに、ほとんどの作品が好きじゃないという、時代に見放された人。

    でもペチペチしたいビクンビクン

カレンダー
<<2011年
08月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
鳥丸
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】ブシのトレカ……
ブシロードトレーディングカードセレクションVol.14 ダ・カーポ ジェネレーションミックス3 明日発売!
■D.C.Ⅰ&Ⅱシリーズ集大成!駆け巡る思い出の花びらをあなたに!「ダ・カーポ」ファン待望のコレクションアイテムです!■初回限定ボックス封入特典・最新作「D.C.Ⅲ~ダ・カーポⅢ~」のイラストを使用したトレカPR...

 PRは強くしないというブシの発言はなんのその、まあおかしいことは書いてないけど、デッキ採用レベルのカードのPRはアウトでしょう……。
 最近の箱PRみたいに、全部Lv0バニラでおkだよ。

 まあブシのPR商法なんか話にならないくらい、某TCGは酷いと周りから聞くけどさ。



 商品PRは弱くてもいいけど、大会PRってなかなか難しいんだよなぁ。
 これがないと「PR目的で参加」なんてこともなくなるし。そもそも大会に「対戦に来てるのではなく、PRをもらいにきた」なんて発想がなかなかアウトな気もするけど。

 大会をやることはもちろん大事だし、そのためには参加したくなるような景品を用意するのもわかる。
 でも、使えるレベルならゲーム自体に影響(※1)があるし、使えないレベルなら「いらない」っていわれて大会に来てもらえないし。
 まあここでも「PRいらないから出なくていいや」なんて発想がアウトだけど。

※:環境にまで影響は与えない。が、WSというゲームである以上、使えるレベルのカードはデッキに投入する価値があるから、WSというゲームに影響はある

 だからこその、既存カードのイラスト違いをPRにするべきだと思うんだけどなぁ。オリジナルよりも「欲しい!」と思えるいいイラストで。
 既存カードならゲームに影響ないし、でもいいイラストなら需要はしっかり確保できるし。
 ブシ製品にはないけど、大会の上位PRも同じように既存カードでいい。その場合は有能なレアカードにすれば、上位入賞のための「勝ちたい気持ち」に火がつくだろうし。
 製品のシングル価格に響きそうだけどどど。

 あ、でもブシ製品に上位PRがあってはいけない。
 イラスト違いが目的になりやすいゲームだから、勝たなきゃ手に入らないなんていうコレクション性を殺す要素があるのはよろしくない。
 最近のPRカードパックの方法なら「上位なら貰える数が増えるよ」程度だから上位あってもいいけど、いかんせんパック内のカード種類が多くて運が悪いと手に入らないのあるからなぁ。
 ヴァンガードはそれが実用レベルなのが鬼畜。シングル1000超えあたりまえじゃないか

登録タグ: PR商法  ブシロード  ヴァイスシュヴァルツ  発売情報 

あなたはこのブログの 331 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/08/19 15:50
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
メイドかもね 紅焔 さん [2011/08/19 19:00]
ん……
あれば便利
なくても困らない程度かなぁ
ファンデッキレベルなら採用圏内
トーナメントレベルだったらいらない
よみな/空っぽ 鳥丸 さん [2011/08/19 20:00]
>紅焔さん

 コメントありがとうございます。

 大会レベルのPRが出たら問題ですが、WSはそのファンデッキを使って楽しむ層の支持も厚いというのが気になりますね。
 トレカの場合、当たるPRがランダムなうえ、1パックにかかる金額もそれなりにしますし