那由多の夢を超えて

福岡市を拠点に活動しているものです。
最近Chaos専門になりつつある日々です。
まだ日が浅いのでアドバイスなど頂けるとありがたいです。

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生存報告とレシピの採用理由

最後の更新から3〜4年?ほど経ちましたがWSに復帰したので、また更新して行きます! 今回は地区前と言うのもあり使っているレシピから自分の構築をまとめていこうと思います

CX
自由研究 4
シャボン 4

Lv3
背水の陣 玉井麗巳 3
モデル探し 時谷小瑠璃 2
七夕 戸村美知留 3

Lv2
チャイナドレス 玉井麗巳 2
茸ノ目ニモ涙 姫島木乃子 2
バブルインタビュー 櫻井明音 2
お菓子作り 玉井麗巳 1

Lv1
君との静寂 玉井麗巳 4
現場監督 螺子川来夢 4
明るい新年 櫻井明音 2
お礼を一つ 九重忍 1
雪の日 葉月柚子 1

Lv0
今日の役割 櫻井明音 4
ゾンビハンター 甘利燈 3
ゴーストマシーンズ 螺子川来夢 3
どろんこ 螺子川来夢 2
Yシャツ+エプロン 葉月柚子 2
蓬田菫 1

↑が現在使っている黄単GFですがまだ調整不足です、レシピの完成度を上げる為にも採用理由を書いていきます

【CX】
自由研究は確実にシナジーを決まる為4枚、シャボンについては、シナジーは絶対に狙うものではないと思いますが、ショットが優秀なので4枚積んでいます、代用とし風を検討中、Lv3早出しメタに

【Lv3】
美知留3は回復要員でとりあえず入れてましたが、デッキを使っていくうちに回復というよりは3-6でもクロックを置けるようにする役割に変更、なら風シナジーでもいいだろと思いましたが、テキストのパワー上昇何よりソウル追加が強力なのでこちらに
枚数は1枚減らし小瑠璃に当てる予定です。
小瑠璃は2でもハンドには来ますが2面場にいないと決定力にかけるので3に変更、このカードなしでの勝利はあり得ません、早出しは2帯で確実に1枚出しますが返しのターンでやられ思い出に行くので3枚に、Lv3で引きたくないと2枚が多いようですが、相手の面を確実に破る為に1枚多く積んでいます

【Lv2】
擬似リフは成功しない場合が多いので2枚ショットシナジーはLv2〜3帯のハンド補充として採用、3面とれるようであればクロックを置かなくて良くなるのは大きいですがコストがやや重く早出しや2kパンプがいなければ成功率は下がるので2枚といった所です、チャイナドレスは相手の面を破る確率を上げる為に採用、どのみち返しのターンには倒されるキャラが多いのレベル応援よりはこちらを採用しました、サーチテキストも、山札のCXを減らしたくない状況では便利、最後に美夏カウンターですが、調整不足です、美夏カウンター持ちのタイトルが多い現在、早出しでのフロントアタックは少ないこと、そのまま場に早出しが残ってもこちらは早出しの麗巳で対応できることから打てれば打つものと考え1枚、ですが、控えやクロックに流れた時用に2枚以上積むことも考えています

【Lv1】
静寂確実にシナジーを打たないといけないので4枚、現場監督も3枚が主流のようですが、確実に相手のパワーを超える為に採用、返しの弱さがあるので息切れしないように4枚です、明音はバニラよりはマシの理由から「CXが引けない状況でも自身でソウルを上げられる」や「擬似リフの山削り用」などとってつけたような理由も言えなくはないです、ソウルの押し込みが重要なデッキなら4枚いるんじゃないかと言われそうですが、Lv1帯ではハンド枚数のほうが優先されるので相手のハンドを削る為現場監督を優先しています、カウンターは自分のプレミをカバー?するため3落としを採用、自由研究シナジーなどを乱発する場合ストックによる圧縮が出来ない場合があるのでキャンセル率上昇に貢献してくれます、盤面によっては純粋にカウンターとしも使いますね、忍は相打ち対策としての採用です、後上がりで自分のキャラが相打ちに倒されるようでは高いパワーを持っている意味がないので必要と思いました、またレストテキストも噛み合っており非常に便利です
Lv2でも早出しのサイドアタックへの対策になりますし、チャイナドレスとは状況によって使い分けます

【Lv0】
オカ研は麗巳は当然として1枚積みの忍、カウンターなど持ってくるものが多く、パワー上昇のおまけもあるので4枚、ストック相殺も優秀ですが、相手のリバーステキストなどがあるなら先行で立たせておくだけなのは少しもったいなく感じます。たらればではありますが・・
単体4000は先行でこそ強いものの
後攻だと確実に相手を倒せるかと言われれば怪しいと思います、かと言ってcip4500などでは先行や移動相手の場合十分な強さが発揮できないので微妙なところ、移動が苦手なことは来夢にも言えますが、サイドアタック対策?にはならないこともない・・でしょうか、総合的に見た時にcip4500よりは汎用的なので来夢を採用、どろんこはオカ研の使い回し、忍などLv1上がり時に使うために、2ストック以上は確実にたまるので強い。3枚採用も考えましたがLv0帯が長いデッキでもないので2枚で、切るカードに悩むことがよくある
集中はハンドを増やせる上にパワーまで上げてくれる強さ、連発できないので握れる枚数の2で考えてますが確実さを求めるなら3枚でしょうか?
調整不足です、変えるとすれば菫。
その菫ですが、オカ研や静寂、集中が引けない場合の保険として採用してますが、1枚で解決できるのかと言われると怪しい部分が大きい、CX処理用と言ってもCXもかぶった場合は打つほうが強いですし、3かぶりの状況で引けるか?なんて状況が限定的過ぎます。 要調整

こんなところです、採用理由が弱い箇所が多いので納得できるように調整を続けていきます、今回はパワーラインまで書けなかったので次回でまとめたいと思います。

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テーマ:雑記投稿日時:2015/09/16 21:16
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
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