カン蔵さんのブログ

カレンダー
<<2010年
05月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
カン蔵
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
オリカを書こう! ~かたち編~

~オリカを考えるに至るまでの基本の流れ~

1、「ディメンション・ゼロがやりたい!」

2、「デュエルがしたい!」

3、「自分のデッキを組もう!」

4、「こんなカードがあったらいいなあ」

5、オ リ カ

4に至る人はたくさんいるはず! そこで、自分だったらどんなカードを作るか考えるんだ!

「あったらいいなあ」が合言葉!

※いつかまた、「ウィンターグランプリ」のような大会があれば「あったらいいなあ」の実現が叶うかもしれない。これはD0とオリカの人気次第だ!

~書き方のルール~
ルールなんてないさ! カードになるように書けばいいもの!

カード名と各種数値とテキストだけあればいい!


でも、そのテキストが難しい! Vのテキスト変更は簡略化じゃなくて文字数を削っただけ! 全然簡単になってない!
でも大丈夫。オリカだもの! 妄想だもの!

「伝わればおk」が合言葉だ! どうせ見る側は読み替えるしね!

気になるなら頼めば適切なテキストに書き換えてもらえると思うよ!

妄想を阻むものは何もない! さあ、書いて、晒そう!

~一応テンプレ~

『カード名

(色)
種類:
種族/属性:
使用コスト: 移動コスト:
タイミング
パワー: スマッシュ:
禁呪:

テキスト

(フレーバーテキスト)』

登録タグ: ディメンション・ゼロ  コラム 

あなたはこのブログの 278 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/05/22 23:06
TCGカテゴリ: ディメンション・ゼロ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
ウィルフリッド ARNVAL さん [2010/05/23 12:36]
前回のサマーグランプリでコレットを入手して以来、
密かに狙っていたのですが、機会は来ず・・・。

一応温めていたネタがあるので、晒してみます。


『(名前はまだ無い)

(白)
種類:ユニット
種族/属性:プロトタイプ(希望)
使用コスト:白2 移動コスト:白2無1
ノーマル
パワー:4000 スマッシュ:0
禁呪:なし

●このカードがプレイされてスクエアに置かれるにあたり、相手は数[X]を指定する。
あなたは可能ならば、自分のエネルギーゾーンのカードをX枚フリーズする。
不可能ならば、このカードを持ち主の墓地に置き、相手の山札の上からX枚を持ち主の墓地に置く。

●相手は使用コストX以上のストラテジー・ベースをプレイできない。』


テキストが旧型なのは、簡潔型に慣れていないからです。
こんな感じでいいのでしょうか。


グッドデザイン賞の復活を願います。景品目当てですが(笑)。
よみな/空っぽ カン蔵 さん [2010/05/23 17:52]
ARNVALさん

コメントありがとうございます。

オリカについてですが、テキストはそんな感じで大丈夫です。不明瞭な点も特にありませんし、表現が微妙なところも問題なく読み替えできると思います。気になるならば書き換えましょうか?

相手に判断をすべて委ねるので扱いが難しそうなカードですね。