ひと目会ったその日から、恋の花咲くときもある・・・

エステルさんが大好きなChaosプレイヤーこと月見月です。

そんな変態な自分が平和に過ごしている日常について載せていきます。

Chaosの大会にでたり、イラスト描いたりですね♪

イラストについてはたまにうpしますので、感想いただけたらうれしいです。

カレンダー
<<2014年
06月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
月見月
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】そはらの構築と仙台CSの宣伝

どもー

皆さんこんにちはー

また、久しぶりの日記です。

今日は大会の宣伝とそはらの構築をあげたいと思います。



とりあえず最初に宣伝から。

8月2日土曜日に仙台でChaosTCGのCSをやろうと思います。

前の日記でもかいたのですが・・・いささかシンプルすぎたかなぁとか思ったので、もう一度宣伝しておきます。

近々レギュレーションの詳細とタイムテーブルを上げようと思いますので、見てから決めていただいても結構です。

たくさんの方に知っていただきたいので、拡散していだだけるとありがたいです。

一応僕のツイッターの方でブログ更新したときにつぶやこうと思います。

こちらツイッターIDっす
月見月
Mitsuki_Estel

もちろんこちらのブログにも載せるつもりではいます。

賞品を豪華にしておきましたので、皆さん奮って参加下さい。

サブイベの方も考えていますけど・・・こちらはまだ企画が決まっていないのでなんとも言えません。

出来たらいいなーくらいで考えています。

こちら仙台Chaos CSのブログになっています。

http://sendaichaoscs.blog.fc2.com/blog-entry-1.htm...

後日掲載のところ以外で質問等ありましたら、コメントなりメッセージ飛ばしていただけると助かります。
仙台Chaos CSをよろしくお願いいたします!!





では、宣伝はここまでにしてそはらの構築について書いていこうと思います。

とりあえず現状のレシピです。

キャラ30
そはら4
ともき6(相方4:通い妻2)
Rアストレア4
イベント回収みかこ4
R日和4
記念大会PRニンフ4
スキメタカオス4

イベント14
棄権4
振り幸4
崩壊する世界3
凹む3

セット6
業炎4
バイオリン2

エクストラ
ともき単体2
アストレア単体2
美香子単体2
日和単体1
アストレア美香子3



回し方は序盤に相方のともき出して、ニンフもしくはタッパー貫通の2トップで一回打点を入れて、それからバックヤードためていきます。

で中央がチェルミになったら、フレンドの貫通面からパンチして中央パンチって感じに回します。

そはらで相手中央抜ける場合はそはらからパンチで

盤面はそはら、ともき、カオスか日和、ニンフ、アストレアか美香子って感じ。

で焼きじゃなくてタッパーの理由は焼きができるほど枠がなかったから。

たしかに焼きの方が打点は入れやすいけど、焼きメタを退かす手段入れないといけないのが辛い。

しかもそはらって結構ハンドないから防御札握りつつ焼くってことがちょっと無理そうだった。

タッパーは振り幸とも相性がいいし、攻めやすいからこちらにした。

バイオリン入れてる理由は焼きメタ兼サイズ上昇。

そはらで相手の中央抜けないことが結構あったし、フレンドで焼きメタ立たなくて困ったから入れた。

崩壊する世界が3枚なのは1回撃てればいいカードなので、ハンドにたくさんきて欲しくないから。

でPRニンフ採用の理由は、他にいいパンチャーがいなかったからかな。

乱入持ってるところも理由の一つ。

乱入イカロスでもよかったんですけど、ともきいないと貫通つかないのがちょっと・・・





ここから感想

そはらは序盤にダメ通せれば、テンポ掴みやすくなるんですけど・・・

少ない攻め札で、序盤攻めたときに、トップキャンをされたらそれだけでかなりきついです。

一回、2ターン連続でトップキャンされてバックヤードが全くたまらず負けた試合がありました。

泣きそうでした。

逆に序盤にダメ通せた対戦はチェルミになる速度も早く、かなり攻めやすい印象でした。

守りは2面スキメタ+防御札があるのでかなり堅い感じです。

相手も攻めづらそうでした。

ただリカバリーが有限なので焼きと凹む連打がかなりきつかったです。

防御札とリカバリーを毎ターン要求させられるとハンドがががが・・・

今後の課題としては焼きメタが第一だと思いました。

そはらは過去のそらおとからパートナーで使っていたほど好きだったので、今回パートナーで来て普通に戦かえてめっちゃ嬉しかったです。

まだまだ問題点は残っていますがもっといじってみようかと思います。

そはらの構築に関していろいろな意見いだだけると嬉しいです。



では、この辺で

Bye-byeキーン

ノシ

登録タグ: ChaosTCG  そはらの構築  そらのおとしもの  仙台Chaos CS 

あなたはこのブログの 1307 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2014/06/25 05:56
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター がちゃこん さん [2014/06/25 12:22]
乱入イカロスが智樹いないと貫通得ないって部分ですが、そもそも中央の能力的に、智樹いるコトが前提なのでは?
だから5枚以上入ってるんだと思ったんですが……。
勘違いだったらすみません。
エステルさん vol.1 月見月 さん [2014/06/25 17:28]
乱入ニンフだとともきいない状態でも打点入れられるんですよ。

だから後からともき出してもバックヤードはためられるかなぁと思って。

5、6枚目のともきは通い妻として入れただけですwww

他意はありません。