ひと目会ったその日から、恋の花咲くときもある・・・

エステルさんが大好きなChaosプレイヤーこと月見月です。

そんな変態な自分が平和に過ごしている日常について載せていきます。

Chaosの大会にでたり、イラスト描いたりですね♪

イラストについてはたまにうpしますので、感想いただけたらうれしいです。

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【ChaosTCG】大丈夫怖がらないで、僕と楽しいことしようよ^^フヒヒ

やほー^^

今日はヴァンガの大会行ってきたけど、散々だったからテンション低い・・・

だって、トリガーしないし、G3にライドせんし・・・

相手トリガーしかしないし、ライドするし・・・

全てにおいて無理ぽ!!

今日はヴァンガードやる日やなかた!!

でも最近、先攻より後攻の方がハンドいい上に、引きがいい。

なんなん?

よく、わからんジンクスやけんwww





そんなことは、どうでもいいとして、環境読みの続き~!

沖縄は遙が勝ったみたいだけど、参加人数9人ならわかる気もする。

3、4回戦くらいなら遙でも事故らなそうだからね。

むしろ、ブン回る方が多いんじゃねwww



沖縄地区についてはこの辺で、昨日は一姫について書いたから、今日はエイラと美春について書いていくよ。



・ダイヤのエース「エイラ」
【登場】〔自分の<OS:ストライクウィッチーズ>のフレンド1体を控え室に置く〕
[自動]このキャラがガードキャラに選ばれた場合、カード1枚を引いてもよい。
【Battle】【ターン1】〔自分の手札2枚を控え室に置く〕ターン終了時まで、目標の自分のキャラ1体は攻撃力と耐久力が3上昇する。その後、自分の控え室の<OS:ストライクウィッチーズ>のカード1枚を手札に加える。この能力はバトルに参加していても発動できる。



効果はすごく強いんだけど、最近メタられ方がハンパない効果ですね・・・

効果的にいろいろなことができるけど、器用貧乏になる可能性があるので、構築にはいろんなタイプがありますね。

と言っても大まかに、反射と貫通型があるだけですけどね。

どちらのスキルを付与させるサーニャが出てくるかの違いですかね。



では、対抗策ですね。

一番簡単なのは、回収メタをすることです。

これで、エイラはだいたい積みます。



あとは、相手の控え室をバックヤードに飛ばすのも、かなりいいと思います!

最近だと
攻撃7、耐久7 貫通
[自動]自分のキャラすべてが同じOSで、自分のキャラがバトルによるダメージを相手に与えた場合、相手の控え室のカード3枚までをバックヤードに置く。

っていうカードが出てきたので非常にバックヤードに送りやすくなりました。



あとは、エイラは焼きにすごく弱いです。

フレンドの耐久が低いカードばかりなので、全体3点ですぐに裏になります。

それに笑顔の棄権と同じ効果のカードもないので、焼かれるとエイラはどうしようもないです。



最後に、エイラはドロソがないとあんまり機能しないです。

そこの隙をついて、相手のドロソを潰すというのも、方法の一つです。

毎ターン裏にし続ければ、ハンドが枯れて、回収しづらくなると思います。

というか、エイラにとっては絶望的ですね・・・



と上に書いてあることを簡単にやると、パンチしなければいいんです。

つまり相手のキャラを裏にしなければ、ドロソとして採用されているスペードのエース「ミーナ」を出すことができません。

その間にこちらの盤面を整えるといいと思います。

ただ、たまにエイラの憂鬱を使い、無理矢理登場してくる時もあるのでお忘れなくwww



対抗策としてはこのくらいですかね。

では、要注意イベントです。

・501JFW基地
【使用】〔自分の手札の<OS:ストライクウィッチーズ>のカード1枚を控え室に置く〕
【Battle】自分の<OS:ストライクウィッチーズ>のキャラ1体が受けているダメージすべてを回復する。その後、目標の相手のキャラ1体に、このカードの効果で回復したダメージの数値分ダメージを与える。このカードは相手のバトルフェイズにしか使用できない。



・敵数感知
【Battle】目標の<OS:ストライクウィッチーズ>のキャラ1体は耐久力が4上昇する。



この2枚が要注意です。

大事だから2回いいますた!!

敵数感知は、ハンドに1枚あるだけでテキストと合わせて、耐久力が11上昇しますwww

しかも4・3・4と振り分けが可能というwww

更にそれとコンボで501JFW基地ですね。

これが強過ぎて、後半は抜ける気がしないです。



自分で使っているときはあんまり強く感じないのに、相手にすると強くてめんどくさいんだよね・・・

本当にカンベン。







エイラはこのくらいにして、次は美春です。

・お姉さまがすべて「清水美春」
【登場】〔自分のフレンド1体を控え室に置く〕
[自動]【ターン1】このキャラがガードキャラに選ばれた場合、ターン終了時まで、このキャラは耐久力が3上昇する。
【Battle】【ターン1】〔自分のキャラ1体を【表】【スタンド】から【表】【リバース】にする〕目標の相手のフレンド1体を【レスト】にする。その後、カード1枚を引く。



このキャラも効果が強く、めんどくさいです。

つか、最近のパートナーみんな強いorz

で、美春はタワー型が多いのかな?

最近、見ないしあたったことがないからわかんないwww

大阪のカオカニの美春は直ダメ型みたいだけど、直ダメメタ貼っておけばいいんじゃねwww



でタワー型は明久美波のエクストラをレベル3にしてから、美波単体にして2トップで殴ります。

美波単体のアタックが13まで伸びるのが厄介です。

これの他にTDの美波瑞希を使い、フレンドをタップしてから殴ってくる人もいますね。



では、対抗策です。

美春は業師「土屋康太」を使い、こちらの攻撃を防いできます。

このムッツリーニがまた、ウザいorz

それに対抗するのに一番楽なのは、耐久減少を使うのがいいのですが・・・

みんながみんな、耐久減少パートナーを使うわけでは、ないので他の方法を

ようは、美春のテキストを使いにくくすればいいので、フレンドを除去ればいいのです。

特に、焼きが一番有効かと思います。

美春はリカバリーがきついので、嫌な顔しますよwww
あとは、フレンドをタップしたりするのでも十分有効かと思います。

美春に関してそのくらいでしょうか?

他にありましたら、教えていただきたいです。



では、要注意イベントです。

・笑顔の棄権
【使用】〔自分の手札1枚を控え室に置く〕
【Battle】目標の自分の<バカとテストと召喚獣>のフレンド1体を【表】【スタンド】にする。ターン終了時まで、そのキャラはバトルによるダメージを与えることができない。その後、このカードをバックヤードに置く。このカードは相手のバトルフェイズにしか使用できない。



このイベントのせいで、美春はすごくめんどくさいんですよorz

棄権なんて無くなればいいのに・・・

このカードで、裏にしたムッツリーニが起き上がったりしてきて、ウザいんですよ。

ただ耐久減少は笑顔の棄権で起こしても、すぐに裏になってしまうため、美春とは相性がいいんです。



まぁ美春についてはこのくらいですかね。

次は札幌地区の結果を見ながら、遙とかについて書きたいと思います。

エイラや美春について、他に何かありましたら、コメントよろしくお願いいたします。





では、今日はこの辺で

Bye-byeキーン

ノシ

登録タグ: ChaosTCG  環境読み Part3  今日はそこまで長くない  ぽんぽこりん! 

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テーマ:日記投稿日時:2012/05/26 23:29
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