ひと目会ったその日から、恋の花咲くときもある・・・

エステルさんが大好きなChaosプレイヤーこと月見月です。

そんな変態な自分が平和に過ごしている日常について載せていきます。

Chaosの大会にでたり、イラスト描いたりですね♪

イラストについてはたまにうpしますので、感想いただけたらうれしいです。

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
月見月
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ChaosTCG&超長文】期待してもパンツは見えないと思うよ。ごめんね テヘペロ☆【注意】

なんだってー!?

パンツが見えないだ・・・と!?

つまりノーパンかぁぁぁぁ!!!!!

ノーパンなのか!?ノーパンなんだな!!

僕は嬉しいぞぉぉぉぉ!!!!!!!

なんかみなぎってキター!!!!!!

燕ちゃんかぁわぃいいなぁあぁぁあぁぁ!!!!!





っと少し、頭がおかしくなったようだ。

うん、気にしないでくれいつものことだ。

君も好きなキャラがノーパンなら、テンションが上がるだろう?

そんな君も同類だ^^

一緒に叫ぼうでは、ないか!!!!!!



ノーパぁぁーンっっっツッ!!!!!!








意味不な前置きはこの辺にして、環境の考察といきましょうか!!

一昨日からかなり時間をかけて、書いていましたが書くこと多過ぎて、かなり長い文になってしまいました。

それでもよかったら、最後まで見てやってください。




今日は、一番使用者が多いとされる一姫についてです。

一姫はカオカニにおいて、上位にたくさんいます!

なので、皆さんは一姫に当たる可能性大だと思います!!

とりあえず先に一姫にはどんな型があり、攻めや守りの特徴はどんなのか見て見ましょう。



ビート型
ビート型はツンクーとの2トップ型ですね。

2:2パンプのエクストラを立て、JB日下部でリカバリーする。

たまに日下部雄二が出てくることもあるので、頭に入れておきましょう。

回し方はいたってシンプルなので、使いやすい型ですね。

ただ中には、幸由美子や日下部単体が入っていることもあるので、注意が必要です。



次に焼き型
焼き型は名前の通り、焼いてきます。

だけど貫通セットが入っていたりするので、貫通もしてきます。

基本は幸由美子で全体6焼きが1回、日下部単体で5点バラマキの計2回焼いてきます。

焼く準備が揃うまでは、幸単体が出てくることもあるので、非常にめんどくさいです。



最後にタワー型
この型はあまり見かけないのですが、絶対にいると思うので、頭に入れておいた方がいいです。

タワー型は中央に貫通セットをつけ、なおかつ幸単体を出して、アタックするときだけ裏にして殴ってきます。

幸単体が出て来ない時は、RRの幸が出てきて、エクストラキャラのアタックが5減少するので、これまためんどくさいです。

基本はタワーを立て、フレンドを封じ、一姫と天音由美子で殴ってきます。

胸もデカイのにアタックもレベルもデカイとはけしからん!!





以上3つの型が攻めの特徴ですね。

で守りの特徴なんですが、すごく硬いといいますか、抜けないといいますか、とにかく打点を入れづらいです、はい。

なんでかと言いますと防御イベントが優秀!かつ冬デートの存在ですね。

これのせいで打点があまり入りません・・・

非常に厄介です。

なので、皆さん気をつけてください。

と言っても冬デートってわかってても防げないからなぁーwww



あとは、動物園の片隅でですね。

これのせいで裏にした、幸単体や天音由美子が表スタンドになるのがまためんどくさい・・・

あとは、貫通無効やらトッピングのせカレーなどありますが、上の2つが一番めんどくさいっすね。

個人的に一姫と貫通無効のコンボもかなりウザいと思っています。





次は一姫の攻略法と対抗策ですね。

冬デートは強いのですが、弱点もあります。

まず第一にキャラが揃う前の序盤に撃ちにくいということ。

次に1ターンに2発以上撃ちにくいことです。

最後に有限ということ。



これらのことと一姫のテキストを考えると、一姫は速攻系に弱いです。

つまり序盤で攻めきってしまえばいい!

といっても全部のデッキが3キル、4キルできる訳ではありません。

なので、打点を入れて冬デートを落としたり、冬デートを強要させて枯渇させるのも、攻略の一つなんですが・・・

冬デートを強要させるプレイングなんてかなり難しいです。

僕でも難しい、てか無理かなーwww





で、一番簡単な攻略法は、うたたね撃つことですかねーwww

なんでかというと、まず一姫にはうたたねメタが入っていない。

他のパートナーにも共通だが、パートナー以外耐久が弱い。

冬デート撃つには、キャラを3体裏にしなくてはいけない→つまりパートナー以外にキャッチできるキャラが減る。



これが理由です。

あとは、貫通2、3体で殴れば打点入りますよ。

貫通無効握っていなければ・・・。

ただ気をつけて欲しいのは、貫通をもったキャラが2体以上いることです。

じゃないと冬デートで逃げられるので。





これの他に、常に一姫と相打ちを取るようにプレイングすることです。

つまり、相手の盤面を裏にしながら戦うということです。

冬デートを撃たれる確率が上がってしまうのですが、さきほど言ったように、早めに撃たせてしまった方がいいですし、撃つってことは、相手も苦しいってことです。

これも、結構難しいですけど、相手にしてみたらウザいこと間違いなし。



裏にすることに関しては、焼きも十分ありですが、冬デートで確実に1体は止められるので、2体はパンチャーを用意しましょう。



あとは、打点を入れた時に冬デートや動物園の片隅でといったイベントをバックヤードに飛ばすことも大事です。

一姫は料理教室ですぐ回収しちゃいますからね。

以外と回収メタをする。というのも一姫にとっては、嫌なことです。

ニャンメルとか料理教室の強みが腐りますからね。

十分有効な手段ではないでしょうか?



まぁ攻略法はこんなところでしょうか?





次に対抗策です。

一姫に対して、永続上昇を出すのは非常に危険です!

精神美「日下部」が出てきて、全体7焼きされ、かなり打点を入れられてしまいます。

かといって、永続上昇をださないと、一姫を抜くことができなかったりするので、その為の対抗策も必要です。

まず、しっかり焼きメタをしましょう!

3減キャラ1体で満足しないように!

できれば3体以上で焼きメタするのが理想的です!



え?焼きメタしても剥がされたり、裏にされてどちらにせよ焼かれるって?

そんなの当たり前です。

相手だって勝ちたいのですから、そのくらいやってきます。



用はその間の時間稼ぎとハンドの消費量を増やすことが大事なんです!

焼きメタが多いほど、相手のハンドの消費量が多くなり、パーツを集める時間がかかります。

その間にこちらから先に攻めたり、ハンドを大量に消費したところを一気に攻めたりします。





次にタワー型とあたった時です。

タワー型は天音由美子でロックをかけてきます。

しかしタワー型は速度が少し遅いうえに、天音由美子のレベルが6までしか上がりません。

たまに7まで育てる人がいますが・・・

エクストラの枚数も限られているので、レベル7まで上げる人は少ないかと

なので、フレンドにセットを付けたりして、アタックを7以上にする必要があります。

この時、こちらに貫通キャラを出し、相手に幸単体を出させる必要があります。

貫通無効は正直めんどくさいですが、RRの幸が出てくるよりはマシかと・・・

もちろん、エクストラなんて使わないよって人は、幸単体の方がウザいかもしれないですが・・・

エクストラ使わないデッキなんてほとんどないですよね。

幸単体が出てくれば、エクストラキャラもパンチャーやキャッチャーとして起用できます。

タワー型はロックさえかけられなければ、速度も遅いので、比較的楽な方かと思います。

大事なことなので、もう一度いいますが、エクストラを使う人はRR幸に気をつけてね。



小嶺幸
ただのメイドと
侮るな
いつの間にやら
冥土行き ニヤッ





ビート型に関しての対抗策は、正直言って・・・

僕はわかんないです。

貫通無効立てたり、イベントで防ぐしかないんではないでしょうか?

一番安定していて、一番対策が難しい型ということですかね?

ただツンクーのニャンメルを割るだけでも、結構打点は抑えられるかと思います。

あとはさきほど言ったように、焼いたり、相打ちしたりして裏を増やすしかないですね。

バトル中にアタックが上昇するイベントとかいいと思いますよ。



あと、もし中央に貫通セットを付けてきたら、それは割るべきです。

決して放置しないようにしましょう。

貫通セットを付けるということは、高確率で貫通付与の天音が入ってないことを指しています。

全て処理できれば、一姫に貫通が付かなくなるので、比較的楽に戦えるようになるかと思います。

これは、焼き型やタワー型に多く見られます。





では、最後に要注意イベントを紹介して終わります!!

さっきちょこっと紹介したけど気にしない!



【冬デート】
使用:自分の裏のキャラが3体以上登場していて、自分の裏の〈OS:グリザイアの果実〉のフレンド1体を手札に戻す

バトル:目標のバトルに参加しているキャラ1体は、そのバトル終了時まで、バトルによるダメージを受けず、与えることができない。その後、このカードをバックヤードに置く。



【動物園の片隅で】
使用:自分の手札1枚を控え室に置く

バトル:目標の〈OS:グリザイアの果実〉のフレンド1体を表スタンドにする。ターン終了時まで、そのキャラはバトルによるダメージを与えることができない。その後、このカードをバックヤードに置く。このカードは相手のバトルフェイズにしか使用できない。



【儚い懇願】
使用:自分の手札1枚を控え室に置く

バトル:ターン終了時まで、お互いの『貫通』を持つキャラすべてのスキルを無効にする。



【雨の中、寄り添うふたり】
使用:自分の手札の〈OS:グリザイアの果実〉のカード2枚を控え室に置く

メイン:相手とアリーナにあるセットカードすべてを控え室に置く。その後、ターン終了時まで、自分の〈OS:グリザイアの果実〉のキャラすべては攻撃力が2上昇する。



【おやすみ蒔菜】
使用:自分の手札1枚を控え室に置き、自分のフレンド1体を表から裏にする

メイン:目標のフレンド1体を裏にする。



あと↓は昔、一姫について自分が疑問に思ったことについて書いた日記です。

よかったらこちらも覗いてみてください。
http://tocage.jp/blog/2298/1336478166.html






ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます!!

たいへん長くなってしまい、申し訳ないです。

これは全て、自分が思っていることなので、これの他に皆さんが行っている対策などがありましたら、コメントなどで教えていただきたいです。

エイラや美春については後日書きたいと思います。

皆さんのお役に立てたら光栄です。



では、皆さんまた今度

Bye-byeキーン

ノシ

登録タグ: ChaosTCG  燕ちゃん可愛い!!  ノーパン  超長文注意  一姫考察  環境読み Part2  ぽんぽこりん! 

あなたはこのブログの 518 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/05/25 02:03
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
無題 のれぢ さん [2012/05/25 09:38]
いい記事読ませてもらいましたー
蜥蜴はやっぱこんな記事が多い方がいいですよね(笑)
エステルさん vol.1 月見月 さん [2012/05/25 11:07]
>のれぢさん

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

そうですね、このような記事(僕のは参考にならないが)が増えてくれると僕も環境読みしやすくてすみますw
標準のアバター がちゃこん さん [2012/05/25 12:30]
すみません、脆弱な僕に、RR幸と幸単体EXの能力を教えてもらえませんか?
エステルさん vol.1 月見月 さん [2012/05/25 12:42]
>がちゃこんさん

・その名の通り幸せに「小嶺 幸」
【登場】〔自分のキャラ1体を控え室に置く〕
[永続]自分のキャラすべてが<OS:グリザイアの果実>の場合、お互いのエクストラキャラすべては攻撃力が5減少する。
[自動]このキャラがガードキャラに選ばれた場合、カード1枚を引いてもよい。
ATK4 +0
DEF4 +3



・陽だまりの笑顔「小嶺 幸」
【エクストラ】〔「小嶺 幸」&「小嶺 幸」〕
[永続]お互いの『貫通』を持つキャラすべての、スキルすべてを無効にする。
ATK4 +0
DEF4 +2
標準のアバター がちゃこん さん [2012/05/26 03:48]
ありがとうございます。お手数おかけしましたm(__)m
エステルさん vol.1 月見月 さん [2012/05/26 12:30]
>がちゃこんさん

いえいえ~