ひと目会ったその日から、恋の花咲くときもある・・・

エステルさんが大好きなChaosプレイヤーこと月見月です。

そんな変態な自分が平和に過ごしている日常について載せていきます。

Chaosの大会にでたり、イラスト描いたりですね♪

イラストについてはたまにうpしますので、感想いただけたらうれしいです。

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
月見月
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ChaosTCG】情弱な僕に救いを

皆さん、こんぱんぱ~

今日はですね~、一姫の構築についてちょっと疑問?に思っていることでも・・・





徳島のレシピが今日上がってみていたのですよ・・・

そこで気づいたのは、なんか焼き一姫多いなーって。

ほかにカオカニのレシピも見たけども・・・やっぱり多くね?

最近の流行なんかね?





僕とは違う構築なんで、どんな感じにまわすのかな~って興味津々。

あと一姫でいるのは、タワー型とビート型かな?

タワー型は正直見たことないからどんな感じかまったくわかりゃしぇん・・・

僕もしかして遅れてるん?





まぁそれはいいとして、焼き型といってもそこまで焼くわけじゃないんやね。

自分の天音はエクストラは焼きしかはいっとらんからなぁwww

入ってるのは、3点オールと5点バラマキが2枚づつ。

つまり2回焼くってことかね?

ふmふm

まぁ確かに最近だったら、2回焼いて打点入れれば、ほとんど勝てるわけか・・・

なるほど・・・

これミラーだったらどうなるんかね?

冬デートの打ち合いっすか?www

さすがに面白いwww

エイラは防御面はかなり強いイメージがあるけど・・・

焼かれるとかなりきついでしょうね。

エイラに対する数少ない方法だからみんな焼き型にしてるのかな?

そこら辺、使っている人に聞きたいね!



僕はビート型使っているけども、やっぱりエイラはきついね。

翼人がね、めんどくさいね・・・

みんなの回答しだいでは、焼き型つくってみようかなwww

面白そうwww





あと聞きたいのは、冬デートの枚数。

公式や蜥蜴でさらされている、レシピを見ると、みんな3や4投が多い。

たしかに冬デート強いけど、そんなにポンポン入れるようなカードかね?

そこに疑問やね~

初手に2、3枚来ましたとか、自分だったら耐えらんないorz

序盤に打つこともできない、1ターンに2回打つこともできない。

だけども、1回のパンチは必ずとまる。

む~、それを考えたらどうなんだろね~

僕は頭が悪いから、たくさん入れる理由がわからないよ。

それに、うたたね打たれたらどうすんやろな~

3面裏にしてデート打つの?

嘘くさ~

それに遙相手にしたときはどうするんだろう?

相手が最高の回りしたときにそれを冬デートだけで抑えられるのか?

かなり知りたいところ・・・

僕には無理かなー。

冬デートじゃ抑えられる気がしないよ。



そこで、なんで貫通無効を入れないんだろう?

僕はこれをバッキー系だったらかなり強いと思ってるよ。

自分が相手だったら打たれた瞬間に、攻める気力がなくなるけどね・・・

だって真ん中抜ける気がせーへんもん。

それに貫通無効なら、うたたね打たれても耐えられるしね。

遙にも若干耐えられる。

ほんと、入れない理由を教えてほしいね!

やっぱり僕ってほかの人より頭わるいんかな?

そんな僕は両方入ってるからね!

これで大丈夫?かな・・・





で、焼き一姫@冬デ4投が多いから、やられる前にやれってことで、4キルデッキ作成中。

さすがに一姫も4キルしたら何もできんしょwww

それをエイラでできるか探しています。

打倒一姫だねwww

とりま、地区までに調整段階終了してくれることを祈る。

あと、一姫で4キルってできないのかな?

ずっと思ってた。

これできたらかなり強いんでね?

面白そうなんで考えてみようwww




今日の質問
1、焼き型の理由
2、冬デートが多い理由
3、貫通無効をいれない理由
4、遙やミラーに対する対抗策

これを教えてほしいですね。

みんなどんな風に考えてるんだろう。

気になるな!




とまぁ、今日はこんな感じで日ごろ一姫について思ってたことや疑問をかいてみました。

では、この辺で

Bye-byeキーン



ノシ

登録タグ: ChaosTCG  ぽんぽこりん!  風見一姫 

あなたはこのブログの 640 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/05/08 20:56
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“12件”のコメントがあります。
無題 gao0117 さん [2012/05/08 21:33]
通りすがりに失礼いたします。

自分の周りではタワー型多いです。自分は使ったことないんですがバルハル幸と似たような動きしてた気がします。フレンドに自由が利くんで使いやすいみたいですね。逆に焼き型はあまり見たことがないです。

貫通無効は幸のEXでまかなってるのは良く見ます。
無題 久遠寺 さん [2012/05/08 21:49]
コメント失礼します。
自分は一姫をメインデッキとして使っています。
参考にしていただけるかはわかりませんが一応コメントさせていただきます。

1、焼き型の理由
これはエイラを意識した構築なのではないでしょうか。
実際エイラはそこまで焼きに耐性がなく、また豊富なドローで比較的焼きやすいパートナーだからではないでしょうか。
ちなみに地域によってデッキタイプに差が出るのはどのカードゲームも同じですので…

2、冬デートが多い理由
一姫も焼きに対して強いとは言いにくいデッキです。
1度の焼きで盤面を制圧された場合、貫通無効では防ぎきれませんし焼かれた際に裏になっている雄二やJBなんかを回収することで返しのリカバとして利用できます。
また、純粋に相性がよく単純にパワーカードです。

3、貫通無効をいれない理由
貫通無効<微塵だからなのでは?
自分は採用していますがそこは好みではないでしょうか。

4、遙やミラーに対する対抗策
こちらが丁寧に立ち回れば遙には負けません、仮に1ターン目に文緒が登場したとしても一姫のサイズ上昇率は低くありません。
そうなれば基本的に相手から2パンチを要求できるようになります。
リカバが枯れるまで耐えることも一姫なら難しくありません。
また、速度も別段遅くないので遙相手にダメージレースで負けることもありません。
その場のハンドの状況に応じてプレイできるか次第ではないでしょうか。

ミラーを相手にですが一姫は型が多すぎて何とも…
これは単純ににプレイング次第としか…

ちなみにさまざまなエイラとやってきましたが基本的に負けませんよ。
負ける要素がほとんどないんで。

あとはメールなんかで直接聞いていただいてもいいですよ。
一姫の研究には至らないところもありますのでなにとぞご容赦を…
エステルさん vol.1 月見月 さん [2012/05/08 22:00]
>gao0117さん
コメントありがとうございます。

ふmふm、タワー型が多いんですね、なるほど。

タワー型ってどうやって打点入れるんですかね?

それが気になりまする。
かもね/泣 ワルツ さん [2012/05/08 22:29]
今日の質問
1、焼き型の理由:エイラに有利取れるところですね反射がいれば雨中からの精神美や決死挟んだ3ALL*2で全裏狙えます。流石のエイラも自身が裏ではテキストも翼人も在ったものではないです。
2、冬デートが多い理由:簡単に言えば一姫のテキストとのシナジーです。自分の型の一つだと盤面がツンクー、天音、幸、自由枠になるので相手ターンにツンクー、天音、幸を裏にして幸戻しの自ターンに幸登場ツンクーレベルアップが単純ですが強いです。
3、貫通無効をいれない理由:自分の場合は単純に枠の問題です。貫通無効を入れるスペースがないのと幸単体を自身のテキストで裏にして自ターンは貫通ゲー出来るので他のカードを入れたいかなと思ってます。
4、遙やミラーに対する対抗策:遥かには迷宮蒔菜、草壁、スキル無効などでぐるぐるして行けばある程度いけると思います。
ミラーは打点を入れるよりも盤面を取るようにすると相手のリカバリーが厳しくなり攻めるのが緩くなった所を攻めるのがいいかなと思います。若しくはエイラと同じで裏にしてテキスト使えなくすれば冬デート打たれづらくなるのでその辺を意識して自分は回しています。
タワー型ですが“水着”の「周防 天音」&「榊 由美子」をタワーさせるので殆どキャッチできるキャラがいないので簡単に言えば手数で打点を入れる感じです。上記のカードに赦しのチケットを付ければサイズと先制がつくので盤面も取りやすくなります。


無題 gao0117 さん [2012/05/08 22:44]
貫通セット付けるか直接打点入れるかのどっちかになってた気がします。

詳しくは覚えていないんですみません・・・。
キュゥべえ F さん [2012/05/09 00:15]
3タイプの一姫使ったことがあるので、コメントさせていただきます。
何かしらの参考になれば幸いです。
今使っているのは焼きと貫通を両方取り入れたものです。

1.焼き型の利点
やはりエイラに対する回答、だと思っています。
全体3点、単体5点に加えて、全体7点、みちるや天音の登場3点、天音乱入5点、EV6点……と手段が豊富かつ無理なく入れられます。
エイラに限らずともPt落とせば勝負が決まることもあるので、その点も強いかと思います。

2.冬デートについて
焼かれても何とかなる、一姫テキスト使えば無理してでも打てる、リカバリー戻せる、辺りが多い理由だと思います。
自分は2~3投入します。序盤に手札に来すぎると確かに邪魔になるので4は入れたくない、かといって1枚では欲しいときにないかもしれない、という感じです。
名古屋や徳島のレシピを見ると3~4枚入っていますが、焼きメタが入っていません。
焼きメタに割く枠を削ってほかに攻めるカードを入れて、しかし守りは冬デートで……という狙いもあるのかもしれませんね。

3.貫通無効EVについて
どっちかというと棄権や冬デートに枠を回したいのと、幸と役割がかぶることが不採用の理由です。ただ必要になる場面もあるので、できればピンで入れておきたいかな……と思ってます。

4.遙やミラーについて
遙:正直な話、遙がしっかり回っていたら遙に軍配が上がると思っているので、何とも言えません。
できるだけ早く貫通無効幸出すこと、裏とるようにしてリカバリーできなくなるのを待つ、もしくは殴り合いでしょうか。

ミラー:相手の一姫を落としましょう。
冬デートなんて使わせない!

タワー型の打点を通す方法は、相手のガードキャラがPtだけなら、まず一姫でアタックし、次に貫通セットつけたタワーで貫通ダメージを通します。もしくはチケットつけたタワーで一方とり、一姫でダイレクトです。
ガードキャラが2体であれば、一姫とタワー両方に貫通セット張れれば一番いいのですが実際は難しいので、一姫で適当なキャラにガードさせて裏をとり、その後高打点貫通のタワーでアタックします。ダメージを増やしたかったらタワーの前に適当なキャラでアタックし耐久を削っておきます。
こんな感じで回してました。
エステルさん vol.1 月見月 さん [2012/05/09 01:38]
>久遠寺さん

コメントどうもです。

とてもわかりやすく解説いただき、ありがとうございます。

やっぱり焼き型はエイラ対策としてだったんですね。

冬デート、貫通無効に関しては自分の好みでやってみます。

ども、ありがとうございました。
エステルさん vol.1 月見月 さん [2012/05/09 01:45]
>ワルツさん

やっぱり冬デートのほうが、一姫とのシナジーが強いんですかね。

枠があれば貫通無効も入れていく感じがいいと・・・

なるほど。

ミラーに関してもわかりやすかったです。

ありがとうございました。



>gao0117さん

貫通セットとガード不能で打点を入れる感じですか~

わかりました~
エステルさん vol.1 月見月 さん [2012/05/09 01:54]
>Fさん

とても参考になりました。

冬デートやタワー型についてよくわかりました~

やっぱり遙はあたったら災害と思うしかないんですね・・・

どのデッキも速度には負けるか。

どもコメントありがとうございました。

エステルさん vol.1 月見月 さん [2012/05/09 02:02]
>皆さん

ちなみに、パートナーがレベル3で全体バーンされて、2,3ターン目に冬デートを打つ場面がきたらどうしてますか?

キャラ沸きが1ターン遅れても、打ったりしますか?



あとパートナーがレベル3でうたたねされて、相手に10の貫通が3体の状況でフレンドが2体しかいなかったら、冬デートは打ちますか?



って感じの序盤に冬デート打つか打たないかの質問ですが、もしよかったら回答お願いいたします。
かもね/泣 ワルツ さん [2012/05/09 09:37]
Q ちなみに、パートナーがレベル3で全体バーンされて、2,3ターン目に冬デートを打つ場面がきたらどうしてますか?

A 自分は打ちませんそこで打たなければ負け確なら話は変わりますが・・・


Q あとパートナーがレベル3でうたたねされて、相手に10の貫通が3体の状況でフレンドが2体しかいなかったら、冬デートは打ちますか?

A 状況によります負け確なら打ちます


キュゥべえ F さん [2012/05/09 17:29]
Q ちなみに、パートナーがレベル3で全体バーンされて、2,3ターン目に冬デートを打つ場面がきたらどうしてますか?

A 自分のキャラが4体いるのであれば、打つと思います。つまり相手後攻3ターン目には打つということですか。

Q あとパートナーがレベル3でうたたねされて、相手に10の貫通が3体の状況でフレンドが2体しかいなかったら、冬デートは打ちますか?

A オートレベルアップしそうだったら、あるいはリカバリーが苦しいなら流して打たないでしょう。フレンドの耐久がそこそこあれば両方でガードして冬デート。
要するに次のターンがどうなるかを考えて状況に合わせると思います。