雪兎の幻燈結界ブログ

カレンダー
<<2010年
02月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
雪兎 優希
37 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
とりあえず望刻のレビュー行くか。

では折角新弾がでたのでレビュー書きますねー。
あと後半にデッキレシピ乗せますよ~。
個人的には今回は白にスポットをあててみます。
ただし見方が私基準なのでその評価はないわーと言われても知りません。

☆→1、★0.5

○EGO
・キャラクター 
☆☆★
全体的にアイコンが微妙、キャバ嬢はまぁワーカーだから良いと思うよ。
でも私はスチューデント使いなので結果としては良いカードないね。が感想。

・軽ブレイク 
☆★
グラビアメイド以外はまずデッキに入りません。
入る枠があるなら教えてほしい。
引きこもりトレーダーとかなんのために出たのか意味がわからないよ。

・キュアメイド"和泉 はるか" 
☆☆(☆☆☆)
弱くないと思うけど2F2Cなら綾乃、ド長、進藤長女が居ます。
特に綾乃、ド長はチャージ2のシールドだし。
進藤長女は学生で組むなら使いやすいと思います。
(補足するとドロー+1、チャージXなので十分に使える)
上記の補給ブレイクがない人は使えば良いと思うよ。

・クラスメイト"小石川 愛美"
・ガールフレンド"小石川 愛美"
☆☆☆★
2段目(笑)とか言ってられないよ。
3コストで望とほぼ同サイズは酷い。
でも俺には望というガールフレンドがいるからガールフレンドはこれ以上いらないよ。
アイコンもかなり強烈なので強いと思います。

・教師"勅使河原 瑛子"
☆☆☆☆
ワーカー持ちでこの能力が弱いわけがない。
学生に無敵で学生をサポートしまた学生の数だけ超パワーアップ。
何よりプロジェクト、ファスト、自分のエフェクト以外聞かないは強いです。

・名探偵"シャーロック・ホームズ"

面白いけどここまでのコスト払うなら早急に殴る選択肢を選びます。
白でギャンブルはしないで良いと思います。

・時使い"二階堂 優芽"
☆☆☆☆☆
今回の大当たりだと思ってます。(絵的にも
エフェクト撃って、エクリプスまた俺のターンで2回動けば強そうです。
生存能力高いからビーム釘バットつけて殴っても強いように思います。

・戦闘攻撃空母"ブレイブベース"
☆☆(☆☆☆☆)
興味がなければまるでいらない。
でもブレイブアイザーで組むならかならず入れよう。
ブレイブとつくカードをファストプレイできるのはとても強いです。

・ガラスのリボン
☆☆☆☆☆
絵が最強(何
冗談はさておき基本的にはプロジェクトカット用だと思います。
もしくはエクリプスを自分だけカットするとかそんな風情。
サイコポットで良いよねて言われたら反論できない。
でもこれもファストで撃てるし(1)とはいえ打点があがるのは良いと思います。
あと絵が強い。

・ビーム釘バット
☆☆(☆☆☆★)
ファクターコストがライズマより1低いのは偉い。
しかし昨今ではパーマネントへの圧力が強いので微妙ではある。
これに「この≪カード≫はファスト、エフェクトの効果を受けない」とか書いてたら革命的だったと思う。
でも単純にペネト、攻撃+3なので生存力のある通常攻撃持ちのキャラに装備すると強いはず。
優芽とか愛美さんとか。

・"斎木インダストリー本社"ビル
★(☆☆☆☆)
重すぎ、どう使うか分からん。
と思ったけどメイド単なら使えば良いと思うよ。

・クリンプトンドライバー

強いとは思うけど公式回答によるとファストで撃ってもプロテクトスキルで無効なので微妙です。
そもそも分類メタってしか勝てないならデッキ組み替えた方が良いよ。

・フィアース・バトル
☆☆☆(☆)
すごく面白い事が書いている。
自分もパワー0にしてパワーカードを無理矢理さすカードとかと使うと面白いかも知れません。
しかしこれを入れる枠があるかと聞かれると悩みます。

・無人偵察攻撃機
☆☆(☆)
すごく面白いことg(ry
相手の分類が分かればシールドがなければ相手は死ぬて書いてる。
でもこれが突破できなきゃフレイヤとかが突破できないと思います。

・インプット・イレイズ

まぁアタック宣言に対して先に別レスポンスしてからガードできるのは面白いね。
でも結果としては微妙だと思います。

・バリアクラッカーキック
☆☆☆☆
パーマネントはがせるのは強いね。
さらに相手はプロジェクト、ファスト、エフェクトを受けれない。
て解釈であってるよね?
弱くはないけど枠があるか悩む一品。

・キネティックシュート
☆☆☆☆☆
強すぎると思う。
何が強いか分からない人は近所のお年寄りにでも聞いてみよう。


てわけで以上、他勢力は気が向いたら書くよ。
さてデッキレシピだ。

○E.G.O
・ブレイクカード
お嬢様"二階堂 優芽" 4
時使い"二階堂 優芽" 3
マスターテレパス"結城 望" 3
メイド"長谷川 綾乃" 3
斎木インダストリー代表取締役社長"斎木 麗名" 3
グラビアメイド 3

・プロジェクトカード
タイムリープ 2(PR(PRということこれが重要)
エクリプス 2
グラデュエーション 2

・パーマネントカード
ガラスのリボン 3
セーラー・スーツ 4

・キャラクターカード
ウェイトレス 4
ドジメイド 4
星降学園バンド ドラム担当 4
特撮少女 2
超上メイド 2
コスプレ売り子 2

○阿頼耶識
・キャラクターカード
純喫茶店員 3
更龍 3

○ダークロア
キャラクターカード
お化け屋敷バイト 4

こんな感じかな。
とりあえずスタン環境でくんだものです。
まぁ趣味全開ですが。

続いてエクス環境で組んだ「天音 アィ」
・ブレイクカード
○イレイザー
4 ライトニングエンジェル"天音 アィ"
3 オファニムの長"オファニエル" 
3 ヴァーチャーアイドル"アラエル"
4 シールドエンジェル 
4 晶天使

○WIZ-DOM
3 プリンセス・ローズ"ローズマリー・フォンブリューヌ"

・プロジェクトカード
3 メテオレイン
2 混沌のオラトリオ

・ファストカード
2 ゼロフィールド

・パーマネントカード
4 エンジェリック・ウィング

・キャラクターカード
○イレイザー
4 ハーピィ
4 ブースター・エンジェル
4 瞳天使
3 機天使
3 エンジェルメイド
2 グラビア天使

○WIZ-DOM
4 エンジェル・ウェイトレス

○極星帝国
4 エンジェルスレイブ

とりあえずそそくさと展開して相手の場を見ながらメテオレイン落とせば大丈夫じゃないかな。てデッキ。
アィが超可愛いんだけどどうしよう?(何が

こんな感じで。

登録タグ: アクエリアンエイジ  カードレビュー 

あなたはこのブログの 240 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/02/28 10:40
TCGカテゴリ: アクエリアンエイジ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 雪兎 優希 さん [2010/02/28 11:36]
>ルナさん
コメントありがとうございます。
そうですね~私のデッキの場合だいたいシングルを扱う店があれば揃えられるレベルですね。
二階堂 優芽デッキの場合ゲーム特典である「お嬢様"二階堂 優芽"」がゲームを4つ買うもしくはトレードしないと規定枚数揃えるのは厳しいですね。
あとのカードはシングル販売店や通販サイトでしたら確保できるレベルだったり代役つとまるカードがあったりします。
余談ですが混沌のオラトリオはCD特典以外にも新エキスパンションである「望刻の塔」にも収録されていますよ。
無題 雪兎 優希 さん [2010/02/28 19:36]
>ルナさん
私は3つ購入ですね、足りない分は身内トレードでそろえました。
プロモカードは強いですが既存のカードでも十分対処できるレベルですね。