kiの何故ライブオン?

ライブオンは公式のサポートが終了したTCGです。
しかし、TCGに本格的にはまったのはこれが初めてですのでタイトルはそのままにします。

このブログ自体は、私が最近気になったことを色々書いていきます。

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ki
42 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
オレカバトルで遊んでみた。

ずいぶん前から、小さい子に人気あるみたいなので気になっていたのですが、思い切って遊んでみました。

公式サイト
モンスター烈伝 オレカバトル
http://www.konami.jp/products/am_orekabattle/

オレカバトル@wiki
http://www50.atwiki.jp/orekabattle/

最初は、ランダムで(コロコロのプロモを除く)出てくる自分のモンスターと対戦相手のモンスターの3対3で勝負をして対戦相手のモンスター3体を倒せば勝ちというある意味単純なゲームなのですが、その後が意外と恐ろしいシステムでした。

なんと、全部ではないみたいですが勝敗にかかわらず自分、対戦相手のモンスターを1枚選んでカード化出来てしまうのです。
しかも、他のカードもカード化出来るカードの場合さらに100円入れると入手出来るというシステムなのです。

そして次遊ぶ時は、そうやって入手したカードを最初にスキャンすることによりまた使用することが出来、バトルに参加した味方モンスターはレベル10になるまで必ず1レベルアップしてさらに強くなり、その状態を維持するためにまたカード化しなければならない(つまり100円分さらに必要になる)上、一部のモンスターはレベル10になるとさらに強いモンスターになった上でレベル1となりさらに強くすることが出来るというシステムなのです。




調べてみると、この手のゲームでお約束であるモンスターの組み合わせ次第でモンスターが強くなるというシステムまで搭載されているため、たかが1回100円とはいえあっという間にお金が足りなくなる作りになっていました。

ある程度欲しいカードを狙えるシステムはうれしいのですが、オレカバトルの展開が終了したら文字通り紙くず化してしまうので正直恐ろしく感じました。
(それでもいい思い出にはなるかな)

「金賭ければ強いモンスターを入手出来るだろう?」というのは、間違いではないみたいですが、たまたま小学生くらいの子が「魔王ムウス」「レッドドラゴン」「シルバードラゴン」といういかにもお金を賭けている(多分総額1万くらい賭けてそう)組み合わせで「魔王リヴィエール」というボスモンスターに挑んでいましたが負けていました。
敗因は、どんなに強くてもボスモンスター自体のステータスがそれを上回る反則ぶりとやはり力押しだけでは上級者クラスになると勝てないようになっているバランスに感じました。

強いと言っても、攻撃方法はルーレット方式な上(モンスターによっては攻撃を外してしまうこともあります)、状態異常等特殊効果を持つ攻撃を使えるモンスターもいますから、結局最後はどう組み合わせるかということになると感じました。


でもこの手のゲームは昔から小さい子に人気がありますよね。
何故なのでしょうか?不思議に感じます。

登録タグ: オレカバトル 

あなたはこのブログの 2169 番目の読者です。


テーマ:その他投稿日時:2012/05/29 19:37
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。