fellereさんのブログ

カレンダー
<<2010年
02月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
fellere
33 歳/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
どらごにかああああああああ

ドラゴニカがメンテで暇だし、Fateの待ち合わせまでまだまだ時間があるので、またChaosのカードについててきとーに。

一昨日公開されたカードについては画像の保管を忘れたのでほぼ省略。ただまぁ属性デッキとかそういうのは組んでみたかったので期待大とだけ。


昨日公開されたのは
バーベナ学園生徒会長「ルリ=マツリ」
登場コストなしで2・3。補正値も2・3。
特殊能力は
[自動]メインプレイヤーが、メインフェイズにカードを引く場合、カードを引く枚数が一枚減少する。

というシンプルなもの。現状存在しているドロー対策とあまり変化は見られないですね。今までいた、引いた分捨てる、との違いと言えば手札交換ができないことくらいですか。
リアンノン相手の場合は前からいたカードのほうが相性良さそうですが、その他のドローカード相手にはこっちのほうが効果大きそうですね。
あとは、ミアなどの「2枚見てどちらかを引く」の能力が単純に「2枚見る」に変わるところくらいですかね。これを利用すれば麻衣の占いが比較的使いやすくなりそうです。アタックドローのせいで分らなくなったー、なんてことがなくなりますから。
あと気になる点は、公式さんが「抜け穴がある能力だから上手く使えば・・・」とか言ってること。なにか自分が気づいてないコンボが・・・!?





本日公開のカード
スクランブル「鳳 鳴」&「玉泉 日和子」
出ないなーと思っていたおれつばのカード。しかもエクストラキャラ。
能力値7・4の補正は1・1。特殊能力は
[自動]相手のアリーナから、カードが手札に戻った場合、相手は、戻ったカード1枚につき、手札一枚を選んで控室に置く。

とりあえず基本スペックは補正コミで8・5。大きな能力を持っていないキャラクター向けのスペックですね。ですが、攻撃8というのは非常に扱いやすい。能力がないタイプのパートナーのレベル2もだいたいは倒せますし、2点だけ上げれば伽耶様にも対抗できます。
そして特殊能力のほう。能力値からするとたいしたことなさそうですが、かなり優秀なんじゃないかなーと思ったり。
なにが酷いって「相手の」アリーナ限定ってところ。自分はかかりません。自分は何をしたって構わないわけです。
とりあえずこのカードがいると水霊軌槍によるコンボが牽制できます。
スィールの一撃系はその場で負ける可能性が高いので厳しいですが、ルッキーニなどの登場時にセットを破壊する効果や味方キャラ1体を起こすキャラを戻すコンボにはききます。

ですが、自分が知っているカードの中で一番相性が良いのはのんびり芋煮会。
使用代償で自分のアリーナのセットを一枚手札に戻しますが、ネコナイトやSIG SAUERなどを戻せば自分には+に。そして相手の危険なセットカード、特にコストが重いもの(ストライカーユニット)などを戻させると酷いことに。
使用代償が2枚のセットを戻されて装備しなおすのが面倒なのに、さらに手札を一枚捨てろとか言われます。酷いなんてものじゃないです。
ただまぁ、上で言ったネコナイトやSIG SAEURはデッキに入りにくいカードですから使用代償は結局普通のカードになりそうですが。
それでも芋煮とのコンボは強力だと思うわけです。



ふぅ、いい感じに時間がつぶせたかな。時間・場所調べてればちょうど待ち合わせ時間になりそうです。
ここまで読んだ人御苦労さま。暇だから思いっきり長々と書いた気がしますw

登録タグ:

あなたはこのブログの 201 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/02/04 12:40
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
保健委員:鳳いつも カズ さん [2010/02/04 12:53]
結局見に行くのかww

ドラゴニカだがLvあげがTWよりだるい(-o-;)

鳳きめる fellere さん [2010/02/04 13:01]
今から行くんだぜ!


適正チャンネルにいって野良PT組んでミッションやってればLvなんてすぐあがるよ?あと、転職するとスキルが変わってものすごく強くなったりする。
というか、PCスペックが悪いのが問題だと思うんですが。あれじゃ回避なんてできないでしょ・・・。
保健委員:鳳いつも カズ さん [2010/02/04 14:50]
デスクの方インストしたからないけんじゃね
あとは俺のPS

まあ@2日しかやらんかもしれんがな^q^
鳳きめる fellere さん [2010/02/04 19:48]
TWに慣れてるとそういうPSは落ちてそうですね^p^

@2日ねぇ。俺明日から出かけるからINできなくなるんだけど。その間に引退しちゃうのか・・・。
まぁこっちもいつ引退するかわからないけど^p^
保健委員:鳳いつも カズ さん [2010/02/04 20:22]
いいから早くINして養殖して^^