男の子は遺伝子レベルでカードが好きなんですよ。

女の子は遺伝子レベルで占いが好きなんですよ。

カレンダー
<<2010年
08月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
かーぼん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ついにキタ!トラペゾにエラッタ!!

Lyceeの最強デッキと言われているトラペゾ(テラペゾ)デッキの中心カードたちに8月2日付けでエラッタがかかりました。

エラッタがかかったのは以下の3枚。

シャイニング・トラペゾヘドロン
テラーのマテリアル
バトラ

内容は以下の通り。(公式から転載)

シャイニング・トラペゾヘドロン
変更前
相手は、このイベントの宣言に対応して宣言できない。
自分のデッキの内容を公開する。相手は[コンバージョン]キャラを除くキャラ1体を選び、横に置く。デッキをシャッフルする。自分はそのキャラを使用代償を支払わずに空き味方フィールドに登場する。そのフィールドがそのキャラのフィールド制限の登場可能フィールドに含まれない場合も登場できる。ターン終了時まで「シャイニング・トラペゾヘドロン」の効果は処理されない。

※このイベントは使用後、ゴミ箱に置かれず、ゲームから取り除かれる。

変更後
相手は、このイベントの宣言に対応して宣言できない。
自分のデッキの内容を公開する。相手は[コンバージョン]キャラを除くキャラ1体を選び、横に置く。デッキをシャッフルする。自分はそのキャラを使用代償を支払い、空き味方フィールドに登場する。そのフィールドがそのキャラのフィールド制限の登場可能フィールドに含まれない場合も登場できる。ターン終了時まで「シャイニング・トラペゾヘドロン」の効果は処理されない。(1ゲームに1回まで使用可能)

※このイベントは使用後、ゴミ箱に置かれず、ゲームから取り除かれる。



テラーのマテリアル
変更前
このキャラは次の特殊能力を得る。この特殊能力はターン進行中プレイヤーが使用できる。非ターン進行中プレイヤーは使用できない。このアイテムが場から取り除かれたとき、このキャラをゲームから取り除く。

テラーのマテリアル [0]
バトル中に使用できない。
このキャラを空き味方フィールドに移動する。行動済み状態のこのキャラを未行動状態にする。(1ターンに1回まで使用可能)

※補足 移動したキャラは自分が使用します。破棄された場合、持ち主のゴミ箱に置かれます。

変更後
このキャラは次の特殊能力を得る。この特殊能力はターン進行中プレイヤーが使用できる。非ターン進行中プレイヤーは使用できない。このアイテムが場から取り除かれたとき、このキャラをゲームから取り除く。

テラーのマテリアル [0]
バトル中に使用できない。
このキャラを空き味方フィールドに移動する。(1ターンに1回まで使用可能)

※補足 移動したキャラは自分が使用します。破棄された場合、持ち主のゴミ箱に置かれます。



バトラ
変更前
ゲームマスター [T]
相手キャラ全てを好きな順番に並び替える。
味方キャラ全てを好きな順番に並び替える。

変更後

ゲームマスター [T][無無無]このキャラを持ち主の手札に入れる。
相手キャラ全てを好きな順番に並び替える。
味方キャラ全てを好きな順番に並び替える。



どのカードもチートぶりだった効果がかなり弱体化されてしまいました。トラペゾデッキは多分終わりでしょう...
Kがリセに全力を出していたときに何度も苦しめられたデッキでしたので少し寂しいものがあります。
ここで個人的な意見を書くと、エラッタをかけるのがあまりに遅いのでは?
バトラ」が出てさらに強力になったからということもあると思いますが、テラペゾの地点で充分過ぎるほど凶悪なデッキだったと思います。「テラーのマテリアル」がパックに収録されてから約4年もの間ほっといたカードを何を今更...
この期間の間にテラペゾのチートぶりにLYCEEに嫌気がさして離れていったプレイヤーは少なからずいると思います。(Kはその一人です。)
それくらい強いのです。新しいギミックを試そうとデッキを組んでもトラペゾを相手にしたとたんおじゃんwww
そりゃーモチベも下がって離れていきますは...
汁鰤はエラッタドンドンかけるのにかける順序がちがうんですよ...


まーそんなかんじで勝手に文句を書いてきました。不快に思った方はすいませんでした。
ペゾの時代が終わったLYCEEはこの先どうなるのでしょう?

久しぶりにLYCEEを回そうかなーとか思ったKの愚痴記事でした。



登録タグ:

あなたはこのブログの 2022 番目の読者です。


テーマ:雑記投稿日時:2010/08/04 18:25
TCGカテゴリ: Lycee  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
美化委員:美々原とりす ロリを愛でる変態 さん [2010/08/04 23:34]
リセやってないからなんのこっちゃわからねぇwww