夕霧庵でお茶でも

好きなカードでゲームできればそれで満足なへっぽこ

『ククク・・・・・・相変わらずMithaセンセイのイラストは可愛いぜ』
「ア、アタシというものがありながら聖沙とは、一体どういう了見でい!!」
『・・・・・・ヒスは関係無いぜ』

カレンダー
<<2010年
11月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マモ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ChaosTCG】新規タイトル+スタンとネオスタンの話
【速報】ブシロード戦略発表会2010(冬)
こんにちは、Duel Portal運営です。今日は2010/11/04に開催されたブシロード戦略発表会について速報をお伝えします。株式会社ブシロードの戦略発表会ということで、やはり気になるのが2010年度最終タイトルと、2011年度参戦タ...

新規タイトルの話から。

「グリザイアの果実」
最近は新作ゲームを出演声優欄でしかチェックしてなかったから、このゲームも例に漏れずスルー予定だったんだけども、折角ChaosTCGに参戦するんだからということでOHPとか詳しくチェックしてみた。そしたら割と面白そうだったから、取り敢えずTDは買うと思うよ。つまりブースターパックも買うってことだろうけど。

「Rio -RainbowGate!-」
パチは兎も角スロはやったことないなぁ。パチもタイトルとか気にしないで単に入り口付近の席に着いてるばかりだったけど。要するに同人誌程度の知識しか無いってこと。でもまぁ、アニメ化もされるようだし発売時期によっては買うってのもありかしら。

「Navel2.00」
「世界制服彼女」メインになるんだよね、きっと。「Soul Link ULTIMATE」が参戦するなら森崎七央的な理由で舞い上がってるだろうけど、あまり期待はしてない。

アニメ店長のPRカードは割と欲しいから気にしておくことにしよう。
今のところの期待度としては、
グリザイア>NV2.00(Soul Link有りの場合)>Rio>NV2.00(Soul Link無し)
くらいかしら。基本的にはどれもある程度の関心はあるし、仮に買わないことになったとしても、スタンダードで有用だと思われる安価なカードがあるならそれは買う。



で、スタンダードとネオスタンダードの話。

ウィンターカードファイトに向けてスタンのデッキを弄ったりなんかしてるんだけど、現状の構築だとRR芳佳デッキや制服知弦デッキにはまだ勝てる気がしてない。
まぁ、そのこと自体は私のデッキ構築力が足りてないってだけ(決してパートナーが弱いって訳じゃないよ?)だから大した問題じゃないんだけれど、気になってるのは、今挙げた2つのデッキタイプは、大抵の場合キャラレベルではネオスタンってことなんだよね。ネオスタン構築じゃ賄い切れないイベントとセットだけ他のOSから借りてきました、的な感じ。
一応オフィシャル的には「君だけのオリジナルデッキを作ろう!」的な感じになってはいるけど、キャラレベルでネオスタンになるデッキってのは、個人的には全てデザイナーズデッキだと思ってる。勿論、デザイナーズデッキ自体を否定するつもりは無いというかむしろ結構好きな方なんだけれど。
ただ、もし仮に、スタンダードの大会上位がデザイナーズデッキで占め続けられるようなら(以前のRR芳佳の時みたく)、スタンダードの大会を継続していく意義について考えることになるんだろうな、とも思うところ。
《海上訓練中「坂本 美緒」&「ミーナ」》のエラッタ以降、全体に+2/+2パンプ能力を持ったキャラは自分の場のキャラのOSが統一されてないとテキストが効果を発揮しないものしか出ていないけれど、そういった理由からデッキ構築時に於けるキャラレベルでのネオスタン化が推奨されているかのように思えちゃうよね。サイズが大きいに越したことは無いし。
で、サイズに対抗する簡単な手段としては焼きと永続メタがあるんだけど・・・・・・、そろそろ大学行かないといけないからこの続きはまた今度ということで勘弁して下さい。続きがあるのかどうかさえ怪しいところだけれど。

登録タグ:

あなたはこのブログの 276 番目の読者です。


テーマ:雑記投稿日時:2010/11/05 09:29
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。