夕霧庵でお茶でも

好きなカードでゲームできればそれで満足なへっぽこ

『ククク・・・・・・相変わらずMithaセンセイのイラストは可愛いぜ』
「ア、アタシというものがありながら聖沙とは、一体どういう了見でい!!」
『・・・・・・ヒスは関係無いぜ』

カレンダー
<<2010年
06月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マモ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ネオスタン推進の影響って
ChaosTCGエクストラパック「OS:オーガスト 1.00」「OS:Navel 1.00」9月4日発売決定!
ChaosTCGにエクストラパックが2タイトル登場!!この夏をさらに熱くする新情報が飛び込んできました!!トライアルデッキ、ブースターパック共に好評発売中のOS:NavelとOS:オーガストに早くもエクストラパックが登場!!OS:Navel...

新商品に関してのニュース記事な筈なのに、しっかり文章を書いてる人は例外無く今後の大会に於けるデッキ構築条件について言及している気がします。

それもその筈で、ここのブロガーさんはみんな知っていることだとは思いますが、ブシロードのメルマガに以下の内容の文章が書かれていたのですよ。

(前略)
どちらのエクストラパックも同じコンセプトのもと、開発が進んでおります。
そのコンセプトとは…『ネオスタンダート支援』!
現在、店舗等で行われているサマーカードファイト!から
ChaosTCGもネオスタンによる大会になっていきます。

オーガストデッキやNavelデッキをより楽しんでいただくために、
ネオスタンダート支援パックを発売いたします!

こちらの商品はエクストラパックですので、
エクストラブースター等と違い、
基本的に 再 販 は あ り ま せ ん !

絶対手に入れたい方は
是非是非お近くのお店で ご 予 約 お願い致します!
(後略)


重要なのは再販の有無じゃなくて、私が赤字にしてみた部分ですよね、きっと。

ネオスタンダードの大会を促進していくことによって、単独のOSしか購入していないようなライトユーザーであっても、従来より幾分気軽に大会に参加できるようになるでしょう。かく言う私も、公認大会に参加して、トウカルラ血染めとかストユニブリュとかのグッドスタッフ的なデッキ相手にフルボッコにされた直後に「オーガスト単ですか(笑)」とか言われた時には、少し挫けてしまいそうになってたりしました。

一方で、各OSにはそれぞれ特色があるとは言え、やはり単独ではデッキに組み込めるギミックはかなり制限されることになるでしょう。プールに存在する多種多様なカードを取捨選択して、自分だけのオリジナルデッキを組み上げるというのは、TCGの醍醐味の一つであることは間違いありません。OSを混ぜてはいけないという縛りがあると、そういった楽しみが損なわれてしまうことになります。

ここで、一様にネオスタンダード化を推し進めるのではなく(や、一様に推進しているのかどうかは実のところ知らないのですが)、大会のレベルによってデッキ構築制限を柔軟に変えていく方がベターなのではないか、と愚考する次第です。

作品に惹かれて特定のOSだけを購入しているようなライトユーザーは、全国区の強者達を競い合いたいとは恐らく思わないのではないでしょうか。好きなカードを使って遊べればそれで満足なのでしょうから。つまり、各店舗で実施される大会をネオスタンダードで行い、地区決勝や全国決勝は従来通りスタンダードで行った方が、ライトユーザーにとってもヘビーユーザーにとっても良いのではないかな、とか何とか。



で、まぁ、そもそもがニュース関連記事でしたっけ。

今日もオーガストなデッキを使って対戦していたんですが、やはりオーガストはカードパワー低い気がしてます。属性に着目とかフレンドの枠に着目とか、正直かなり空気だと思ってるので。ぶっちゃければ《祈り》とかフツーにキツいです。後イベントで相手の場に触りたいです。《ネコナイト》じゃなくてせめて《扶桑刀》的なものが欲しかったです、とか。

まぁ、ここ最近大会には出てないからどのくらいなのか分かんないですが、知り合いと遊んでる分には充分ゲームできてて楽しいので、今回のエクストラパックは結構楽しみにしてます。少なくとも2BOXは買ってみようかな。それでも6000円なら安い方。

あ、Navelも同時発売みたいですけど、将来的に「Soul Link ULTIMATE」は参戦しないんですかね?他のNavelのゲームは別に好きでも嫌いでもないくらいなんですけど、「Soul Link」だけはかなり好きだったので。

地区決勝オーガストカップの優勝者ってみんなパートナー伽耶なのね。フィーナじゃ無理ってことなのかなぁ。スタンダードも芳佳ばかりで気になるところ。

登録タグ:

あなたはこのブログの 263 番目の読者です。


テーマ:雑記投稿日時:2010/06/22 00:38
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。