夕霧庵でお茶でも

好きなカードでゲームできればそれで満足なへっぽこ

『ククク・・・・・・相変わらずMithaセンセイのイラストは可愛いぜ』
「ア、アタシというものがありながら聖沙とは、一体どういう了見でい!!」
『・・・・・・ヒスは関係無いぜ』

カレンダー
<<2010年
02月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マモ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
モンコレ・クロニクル~星剣姫の烙印編~第17回

ブロッコリーカードゲーム課ブログのアレね。

えー、ワタクシ、メインで使ってるデックはスキュラメインの水バランスになると思うんですけど、今日の紹介カードが新しいスキュラユニットだったの。
《ヴァンパイアソーン》
種族:スキュラ
属性:水 レベル:5 攻撃:5 防御:4 進軍タイプ:歩行
アイテム:■
スペル:水

◎吸血する触手[普通]
〈コスト:手札n枚破棄/対象:ユニット1体〉
すべてのコストが「種族:スキュラ」のユニットカードの場合、対象に【nD】ダメージ。
うーん、コレってどうなんだろう。

水中反撃的な理由で、どちらかと言うと後攻取れた方が良いかな、くらいのデックだったけど、先攻でも何かすることができるのだろうか。それならせめて[普通|対抗不可]にして欲しかったの・・・・・・。
何だか微妙な感じがするカードだけど極稀なのね。アンドロメダ様は強かったなぁ。



そしてもう一枚の公開カードであるところの《ストロボトロン》が聖属性デックだと普通に強そうでウラヤマシス・・・・・・。ワルキュリアデックにも興味が無い訳ではないのだが。

登録タグ: モンスター・コレクションTCG  カードレビュー 

あなたはこのブログの 416 番目の読者です。


テーマ:雑記投稿日時:2010/02/23 15:27
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
ラッキーアルド tomato さん [2010/02/23 22:04]
ぱっと見弱いと思ったけど、そうでもないかも。

対ファッティの主軸がタイダルウェイブやグリングルララバイなデックとかには強いと思う、ていうかミラー?w
逆にペトリや即死コンボにはかなり弱いし、でかい癖に対抗枠少ないからバードマンとかにも弱そう。
ん、やっぱ微妙か。

そして最大の問題点は【nD】!
防御3の相手に何枚スキュラを切るか、という話だ。
まあいくら俺でも、3ならいきなり2D振るよりさすがに1D×2の方がいいかな。
4なら確定2D。



ストロボトロンの方は先行取れないと全く意味のないスペルなのがなんとも。
スタンダードなスペルデックにこのカードを刺す余裕があるとは思えない。
それならリザレクディスペプラズマの枚数増やしたい。

逆に言うと先行取れるデックならかなり強いので、風聖とか始まったかもしれない。
気のせいかもしれない。
アルド♀ マモ さん [2010/02/24 00:17]
いやー、いろいろ考えてはみましたけど、やはり決定的にキツいのは即時召喚不可の5レベルってことかしら。
私のデックって5レベルだと《竜宮姫アリアオロ》,《白蛇姫アンドロメダ》,《ドラゴンヘッド》って入ってて、ここに更に奴を入れるほどの余裕は無い気がしてるのですよ。尤も、最近アリアオロは微妙な気がしてるから差し換えってのも無くはないのやもしれないですけど。(3)レベルなら使った。あ、でも流石にそれは強いか。

《ストロボトロン》はイニシアチブ+を意識してない普通の聖スペルでも1~2枚挿して良い気がするですけどねぇ。リアルラックで先攻取れることってよくあるですし。