猫使いの秘密兵器のようなもの

ヴィクトリースパークがんばりました。
レベルネオがんばりま……せん

一応本家:猫使いの秘密兵器
http://weis.blog.shinobi.jp/

カレンダー
<<2011年
03月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
如月伽奈
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ネオスタンになったのね!

*ネオスタン!

どうやら次回もネオスタンダードのようで。
ちょっぴり残念、ちょっぴり安心。

これで躊躇せずに色々デッキ構築できるよ。スタンダードの影がチラついてると、いろんなカードがパーツとして抜かれていくので構築しづらかったー。そしていつも持ち歩いてるにも関わらず、使われる事のないG'sシスプリとか本当に必要なんだろうか…。


環境は今回の3作品で大きく変わりそうですね。PA重視っぽいハーツがどうしても鬼門になる作品が多くなりそうです。この手のタイプは今までも色々ありましたが結局藍華と凜を抜けないとお話にならないので、今回はどうなるでしょうかねー。

テイルズは弱くないけど苦しそう。確かに耐久高いのは総じて強いんですが、PAする事は常識の手段として組み込まれるゲームなので、高耐久が必ずしもアドバンテージに繋がらないんですよね。ターン中のリタイヤを1点に抑えられれば強いのですが、2点になればその時点で普通のデッキと同じ。導力には割と強そうだけど、どーなんだろう?


そして現時点では.hackがお通夜。ここから巻き返せるの…か?


*登録ユーザー数ランキング

7位:Magic: The Gathering(356)
8位:ヴィクトリースパーク(355)

おー。
G'sの頃、大会で3人だけだったりした頃が懐かしい。

でも地域によっては、それほど盛んじゃない地域もあるみたい?


*計算いろいろ

腐っても理系人間なので*1計算する事そのものに抵抗はないのですが、頻繁に計算が必要となるカードゲームはちょっと敬遠してしまいます。というか単に連戦すると疲れるってだけかもしれません。

ヴァンガード。これも思ったより計算多いなー…という印象。やってる事は5000単位の増減がほとんどなので複雑ではないのですが、見た目通りの数値である事がシステム上皆無なのが結構つらい。


やっぱりVSが簡単すぎるんだよねー。
ルールは簡単に、中身は奥深く…という筆頭だと思う。

っても、この程度は昔のゲームに比べれば簡単なほうだよね。


**昔のモンコレ

今はルーリング変わってるけど、モンコレもひどかったよね。普通のカードゲームとは根本的に違うので、詳しければ詳しいほど引っ掛かりそうなシステムだったと思います。何度も言いますが、今は変わってます。

どういうものだったかというと、適切な式として再計算します。これが結構曲者で、対抗(レスポンス)より優先されるのですよ。優先度は、置き替え>*/>+-。

具体的に述べると、防御5のキャラに防御*2のカードを使い、そのカードに対する対抗で防御+3のカードを使った場合。普通のカードゲームだと逆順処理によって防御は(5+3)に*2されて16になるでしょう。

が、モンコレは前述した再計算ルールがあります。逆順処理で、+3が使われた時点では(5+3)ですが、*2が使われた時点で再計算が行われ((5*2)+3)となります。+よりも*の方が優先度が高い為、その結果防御は13となります。

これに対抗で「防御を1にする」とか使ったら…と、その都度再計算が入るゲームでした。今のモンコレは、そもそも*/が存在しないのでこの辺は簡潔になりましたねー。


**マジカルパラダイス

このゲームをToCaGe閲覧してる人で知ってる人がどれだけ居るか疑問ですが、これまでプレイしていた中で数値的に最も面倒臭かったゲームでした。

基本的には魔法少女に能力を上げるアイテムを付けてバトルする、というものです。魔法少女にはそれぞれ陣営のように色が5色あります。ここまでは普通ですね。

問題は、魔法少女の能力は、相手の色によって変わるという事。この子は赤相手だと7だけど、白相手の場合は2になる…とかそんな感じ。ついでに、アイテムも同じです。赤の魔法少女に付けるとライフ+2だけど、緑の魔法少女に付けると攻撃+7になる…とか。

おまけにターンという概念がなく(親手番という意味ではありますが)、お互いが同時にすべての処理を行っていくので盤面が刻一刻と変化していきます。

見た目のファンシーさと、扱っている魔法少女という題材の割には異様にシビアなゲームシステムでした。一般人に受け入れられたかというと、かなり難しかったのでしょうか。1パックでシールド戦が出来るルールだったので、身内では割と遊んでたのですが…。


登録タグ: コラム  ヴィクトリースパーク  ヴァンガード  モンスターコレクション  マジカルパラダイス 

あなたはこのブログの 391 番目の読者です。


テーマ:雑記投稿日時:2011/03/03 11:55
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
ソーサラー♀ フリアイズ さん [2011/03/03 15:21]
俺は逆にTOGは強いと思います。全然他タイトルと回してないので説得力ゼロなんで理想論ですがw
2タテされると他のと変わらないですが、その2タテが現在は2アタック1PA(または逆の順)が主流だと思うなんで、耐久7500以上が連続リングインで止まるかなぁと。
3000アタッカーに強いかと。あとは数値的3タテがされにくところですかね。

PA2回を主軸にできるデッキって何かありますかね?BLRとかブースターSHですかね?

やっぱりVスパはいろんな考えの人がいて面白いです!
無題 如月伽奈 さん [2011/03/03 15:33]
TOGは弱いとは言い切れないんですよね。

実際、PA+2アタックで2タテが基本になると思いますが、4000~4500アタッカーがごろごろしてる現状では耐久8000まではそれほど違いがないと思ってます。が、ここで耐久9000より高いものがリングイン、とかすると大抵は足が止まります。これまでだと四葉とかその辺しか居なかったわけですが、割と高確率で達成できるのがTOGではないかなと。

ただ逆に、強みが本当にその辺しかないので、これで勝つる!とまで言えないのが苦しくなりそうです。回っている時に勝てるのは当たり前で、回っていない時にどう仕切り直せるかが一番の問題と思ってます。


PAを主軸にして出せるのは仰る通りBLRか、あるいはアリス寄りの音楽ARIAでしょうか。
私服よみな ぺー さん [2011/03/03 16:42]
PAを主軸にしてて、大会で戦ったことあるデッキだと、戦場のヴァルキュリア、3人の妹達、負けてるときの生徒会ですかね。まぁここら辺がまだ出てくるかどうかは不明ですが・・・
TOGは素点の低いデッキを使っているとかなりきついですが、最近は素点も高いので割とつらいのではないかと思います。

SHも素点高そうなので、あんまり凜を気にしなくてもよさげだと思います。
構築にもよりますが、攻撃力4500あるとまぶらほのカードは結構抜けますからね。
ただ、藍華は素点も高いので対策しないときつそうですが。