吉川(キッカワ)たんが出るまで闘うブログ

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頭の体操!詰めChaos③


Chaosって詰め問題に向いてるんじゃね?
というノリで作った問題その3

Q:メインフェイズです。このターン中に勝ちを確定させて下さい。
パートナーLV2。
エクストラカード・控え室は、条件を守り 局面に適した物を採用して下さい。

(多少補足はしてますが)画像見て効果を調べられる人向けです。
画像を見て判るようにしてるつもりですが、
理解出来ない所がある、その他気になる所など指摘して頂けると幸いです。
判らない効果があるという場合も、こちらでお答えします

ネオスで一番面倒だと思う嫁です。色んな意味で
手順が多いので、紙に手札枚数を記録しながら作りました。
感想を頂けると嬉しいです。

解法に自信がない場合、文章に纏めて頂ければ採点致します。個別にメールでどうぞ

詰めChaos第3回目ですが、予想外の反響があり大変嬉しく思います!
もう第5回分までの目処は付いてますが、先に申し上げたい事が色々あります。

今後 出題内容の自由化・複雑化によって、自分の意図した答え以外の解答が出て
ヌルゲーになったり、時に問題として成り立たなくなる可能性があります。

そして現在、出題の不備などをチェックして頂いてる知人が居ます。
(今回の問題、知人によって修正の余地が出ちゃいましたwww)

遊びとはいえ、問題を出題させて頂いてる以上、不備のある内容で
公開するという愚は極力避けたいと考えております。

その為、知人の他にも テストプレイヤーを数名募集します!

PCネット環境に繋げれる方限定。(画像のダウソ、Tocageでメールのやり取り等が出来ればおk)
もちろん無報酬ですが(笑) 自分も、出題してみたいなと考えてる方は
文で原案をくれれば、画像化はこちらで行うなど 出題者側として楽しめる配慮を致します。

以上。希望の方は コメなりメールなり下さい。宜しくお願いします。

←詰めChaos②
http://tocage.jp/blog/1808/1312813960.html
→詰めChaos③アフター
http://tocage.jp/blog/1808/1312988064.html[/S]

前回の解答です。一応伏字にしてますので各自反転してください。
答え↓
●メインフェイズ
場の「ウルトリィ」と「カルラ」のネームを指定し
EX 美しき野獣「ウルトリィ」&「カルラ」にEX化。野獣(相手キャラ攻撃ー1)

手札の「カルラ」を使い、野獣をレベルアップさせます。残手札5

裏のRRサーニャに対して、うたたねをプレイします。残手札2
●バトルフェイズ
バトルフェイズ開始時に、RRサーニャに このみの想いを打ちます。残手札1
野獣で攻撃力ー2下げてるので、自分は1点のダメージで生き延びます。

残りキャラ3体を アタックキャラに選び RRサーニャで3強制ドローさせます。

ターンエンドで、相手はデッキを引けません。あなたの勝ちです。


登録タグ: ChaosTCG 

あなたはこのブログの 299 番目の読者です。


テーマ:Choas投稿日時:2011/08/10 00:25
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
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現在“11件”のコメントがあります。
霞くらら ヒロツン さん [2011/08/10 00:41]
最初に思いついたのが解答通りのものでした。
総合ルール上、裏のキャラは0/0として扱い
いかなる補正効果も
受けないはずなんですよ。
ウルカルのテキストを現代風に記載すると
[自動]このキャラが登場かレベルアップした場合、~~
という記載になるはずなんで、その時点で裏のサーニャにはマイナス補正が入らず、このみの想いを使用した際に受けるダメージは3点となると思うんですが、俺の思い違いですかね?

とりあえず返答待ちで3解いてますねw
私服かもね タツヤ さん [2011/08/10 01:42]
ネオスタンならではの問題ですねw
一応解けました!

イベント、セットが消えたのがポイントですねw
神園いくさ シュヴァ さん [2011/08/10 01:43]
ヒロツンさん
自分もそうだと思っていて
いまだに2が解けていません

3は自分のが正しければ
綺麗に詰めますね
夢をいダック goru さん [2011/08/10 02:03]
>問題2について
総合ルール 3.10.1.5.2.1
裏向きのキャラは、カード名、ネーム、種類、性別、特徴、作品名、属性が
そのカードの基準定義(3.7.)で決定される価となり、攻撃力と耐久力は
0になり、それらとレベルを除いた情報と能力を失います。
「また、キャラの情報を修正する各効果は、裏向きのキャラには適用されません。」

減少=修正に決まってますし、記述した解答2じゃ駄目ですね。
これ以外の解答は失敗するように調整したので不可能問題っぽいです。

ルール把握してなかった俺がアホでした。本当に申し訳ありませんでした。
御門なりと すぅ さん [2011/08/10 02:27]
今回もあのエクストラが2枚あれば…って感じで解けましたw
デュエリスト♂ じょーじ さん [2011/08/10 02:40]
答えが二種類出ましたw

ちなみに前回ですが、携帯からなので解答見れていないので見当違いなことを言っているかもしれませんが、相手のトップ2枚のどちらかが加速度病的な物で、次のターン相手のトップがコーダインだったら無理だなーとか思ってましたw
夢をいダック goru さん [2011/08/10 05:55]
一部解答頂いたんですけど、自分の意図外の答えだったりで
今回調整がかなり甘かったっぽいです。申し訳ない。

>ジョージさん
携帯だと見れないのか・・・・・・今後気をつけます。
解答は、美しき野獣による攻撃ダウンによってのデッキ切れの内容です。

今後から勝ちの条件と、裏の手札山札についてもっと明文化する予定です。
そこまで考えさせてしまうと問題としての意味が無くなっちゃいますしね・・・・・・
私服あるど レイン@門倉運輸 さん [2011/08/10 13:46]
どうも電凸大好きな咲夜ですが
先ほどブシに聞いたところgoruさんの答えは成立するとのことです。

ルールによる裏向きのキャラに対する補正は裏向きの状態だと0/0のキャラとして扱いそのままの状態では修正は受けないということになるそうです。

なので今回のことを例に聞いたところ、このみの想いで受けるダメージは1だそうです。

この下効果処理であってると思うんですが
カルラウルトリィ登場、レベルアップを行い相手のキャラ全ての攻撃力が2減少します。
この時裏向きのキャラ(今回はサーニャ)に2減少の効果は発生しますが裏向きなので2減少は適用されないだけで効果自体は残っています。
この後、バトルフェイズにこのみの想いを使い、サーニャを対象にするとまず表にする効果が適用されてサーニャが表になります。
その後表になったので減少効果が適用されて攻撃力が1になりそれを参照として自身がダメージを受けます。

難しく書いたかも知れませんが要は出来るってことです。じゃないと減少効果で裏になったキャラがこのみの想いで起こせるようになっちゃうんで。

前回の答えは時間がかかったけど今回は割と早めに解けました。

次の問題も楽しみにしていますので頑張ってください。

機会があったら自分も問題を作ってみたいですね。
忙しいのでいつになるかは分かりませんが。
霞くらら あにちゃま さん [2011/08/10 14:23]
初コメ失礼します。
咲夜@ガーディアンさんが書いてる通り、「裏の状態では適用されていないけど、効果は残っている」という処理なので問題2に関しては不備はないと思われます。

今回の問題は由美子らしい動きで割と簡単だったような気がします。
手順が多いので前回同様、勝ち筋は同じだけど細かな点で違う解答がいくつかでました。

次の問題も楽しみにしていますのでがんばってください。
夢をいダック goru さん [2011/08/10 18:14]
>咲夜@ガーディアンさん
適用されない=0/0に対して能力が発動し効果が失敗に終わり消える。
と認識してましたが、効果が残って、あとは普通に適用されるのですね。

残ると言う事は、このみの想いで表にして数値を参照するタイミングで
既に適用されており、先に3点貰うという解釈も恐らく無さそうですね。

わざわざ電凸確認ありがとうございました!

>あにちゃまさん
解答頂いて、あれ?これヌルゲーじゃねと自分でも思ってしまいましたw
今晩、解答を対策したVer1.01版が配布予定ですw
私服あるど レイン@門倉運輸 さん [2011/08/10 18:48]
まぁ知っていたといえば知っていたんですが確認は重要なんで。

電凸のことは気にしないで下さい。
ぶっちゃけここ一カ月で4、5回ぐらいかけてるので。