吉川(キッカワ)たんが出るまで闘うブログ

札幌のChaos TCGプレイヤー。
Chaosプレイヤーで最も吉川さんの参戦を願っていると自負している。
フレンド登録、Skype雑談or対戦など お気軽にどうぞ

スカイプID→「purinesika300」

カレンダー
<<2011年
07月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント

[2012年04月03日]
安定の武士+みずほ使用所感(3)

[2012年03月31日]
札幌カーニバルレポ(4)

[2011年11月21日]
バカ裏雑記(2)

[2011年11月13日]
札幌適当レポ(2)

[2011年11月04日]
チラ裏雑記(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
goru
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
TCGの強さに関わる習慣

実にどうでもいいですが最近、胡散臭い自己啓発本を読む事が趣味でして

見事な口八丁ぶり+こじつけ力に 感化されたので
自分も、身近な趣味の一部等(TCG)で 胡散臭い事柄を説得力をあるように見せて遊ぼう!

というのが今日の雑記の目的ですw 以下まじめちゃんモード!

TCGに限らず、何かをそれなりに仕上げるなら
その分野での(経験・知識)、加えて 高い目的意識が 不可欠だと自分は認知してます。

とは言え、上達にする為に 運動・楽器のように、身体を長い期間 酷使する必要がないですので
TCGは 比較的容易に出来る趣味だと思ってます。

上記は 出来て当たり前。やって当たり前ですので 特筆する事はありません。
では、TCGで本当に重要な能力とは何か? 一言で表すなら

「発想」。これに尽きます。

発想とは、考え、着想、見解、思いつき、概念、想像力、理解。と意味は多岐に渡ります。byググル先生

「発想」がTCGにどう当て嵌めるのか?
例えば、負けた原因の全てを「事故」の一言で片付ける思考停止野郎が居たとしましょう。

その御方の事故の定義は判りませんが、私自身が「負けた原因」について発想を委ねるとすると

①デッキ相性 (相手に場を止められた手が、自分の手よりコストが安い)
②要所の運 (毎ターン展開が進んだが? アドが無駄になった?(相手うたたね・自分トップキャン等)
③プレイミス (細かい所で損した。相手のアリーナ・控え室情報から切り札等を読み間違えた等)
④構築ミス (相手に対して役割が果たせなかったカードが多かった。多枚数による無駄ツモの率など)

と少なからずは思つきます。とてもじゃありませんが「事故」の一言では片付けられません。


「発想」は、○○+○○などのデッキ軸を思いつくのにも必要ですし、
詰め将棋の解答が、全員同じは有り得ない。これも各々「発想」が違うからで説明が付きます。

では、「発想」を鍛えるにはどうすれば良いのか?

この問いにこそ「発想」が問われますが、個人的に解答させて頂くならばこう解答します。

読書 or 勉強を習慣付ける事。 前置きが長くなりましたが、ここで初めて題名の答えに到達します。

Chaos暦が短いにも関わらず、優秀な戦跡を収めた方は
多少の会話限りでも「学」があるなぁと印象を感じます。
それに比べて自分はと・・・劣等感を感じてます(どうでもいいですね)

余暇に過ごし方について議論した事はありませんが、恐らく読書or勉強の習慣があるのは間違いありません。

自分は割と読書家と自負してますが、はっきり言って大して学歴は無く
学の無さを読書量で誤魔化してるなぁ・・・日常生活でも常日頃思っております。

ともあれ他の戦跡が優秀なプレイヤーは、思った以上にカードを触っておらず
日常生活のウェイトを読書 or 勉強に割いてる方が多いのではと予想してます。

と二流プレイヤー様が申しております。以上


関係ありませんが、最近モラルが非常にヤバイ奴が多いのは
読書or勉強する事が 当たり前という認識がないからではと思ってますw

あと、勉強or読書してない奴で強い天才様が居ましたら
弟子にして下さい!お願いします!靴舐めますよ?椅子になりますよ?

登録タグ: ChaosTCG  ←じゃなくね?  最高に胡散臭い 

あなたはこのブログの 418 番目の読者です。


テーマ:Choas投稿日時:2011/07/13 23:24
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“9件”のコメントがあります。
霞くらら ヒロツン さん [2011/07/14 00:10]
勉強は要所要所で必要に応じてという感じですね。必要に駆られればやる、不必要ならばやらない。知的探究心があまりないんですね。ただし自分の少しでも気になることに関してはすぐに調べて納得のいく結論を見つけるようにしています。こうして蘊蓄を積み上げて物知り顔をしてるのが俺ですw

エロゲは読書に含まれますか?これが含まれれば相当な読書家ですよw

ではでは
夢をいダック goru さん [2011/07/14 01:35]
そう自覚できる時点出来てる時点で全く問題と思いますw
最近、調べない!無知は当たり前!教えてくれて当たり前!
と糞みたいな俺様君が一杯居ますからねw

エロゲ=読書
余裕ですb 今に至るまで始発が自分はエロゲ「kanon」です^^
どっちもピンからキリで KAGEROU,恋空みたいなksみたいな本読ませる位なら
未成年でも純愛エロゲ(グリザイア程度)を薦めます!

読書orエロゲは私の最高のおともだち!
私服めくり sirokurop さん [2011/07/14 10:46]
自分としてはプレイングの発想として
相手のプレイングをよく見ています。

なぜ夢子が強いのか?とかは
2chで聞くより実際まわしているのを見たほうが
わかりやすいです。
夢をいダック goru さん [2011/07/14 11:51]
個人的にはダミカでも対策したいデッキ作って
一人回した方が楽に発想が掴めるので、気になるデッキはそうしてます。

どうでもいいですが2chのChaosスレは一部を除いて
人を貶すのが好きようで、建設的な話をしようという
意思が見えない方が多いので大嫌いですねw
美々原とりす りん さん [2011/07/14 19:11]
自分はchaostcgしかしてないから他のカードゲームは分かりませんが、普段から読書や勉強をしている人は応用がききやすいのかもしれないです。
ゲームを他の視点から見ることができればやはりつよいですから。

なかなか難しくて自分ではできていないことですが、まわりの人の発想をみているとやはり驚かされることが多いです。
なんとか、色々な発想をしてみたい今日この頃です。

PSカードプール知らなくて本当にすいません。自分で使わないと覚えら(ry。
覚えていきたいな~と思います。新たな発想のキーになりますし。

長文失礼しました。
夢をいダック goru さん [2011/07/14 20:04]
自分もマトモ(財力的にも)に取り組んだTCGはChaosのみだったり。
TCGに対して、他の方と比べ特別何かしてる訳ではないので
(むしろ趣味の中で優先度低い位)考えた結果 読書最強!至りましたw

覚えらry>ですよねー
最近、その場でパっと理解して反映すれば別に覚えてなくてもよくね?
とか思い始めてますw デカい大会じゃなきゃ初見殺しされてもいいですしね!
【アバター】北海道「五稜 星子」 ジョルノ さん [2011/07/25 02:10]
古いの掘り返してコメしてみたりします

読書w
最近出来てないなぁ……
したくても読まなきゃいけないのは参考書ばっかりや!
とゆーわけで本読んでないこのごろです。
でも絶対テストで点取れるやつより本読んでる人のほうが頭善いですね
経験上断言できると思います。
点ばっかり取れてもなんもわかってない人ってのはいますよね。

エロゲってのも白河に借りた暁の護衛をやったっきりやってないですね。
面白いんですが肌に合わないというか……無性に本書きたくなるので封印しました(笑)
ぼくはアイテムステータス極めゲーか鬼畜難易度のシュミレーションが好きです。

やっぱり日ごろから脳みそフル回転させて搾っておくのが一番かと。
そのほうが人生楽しいはず!
でもぼくはそのせいで超ネガティヴ思考になってしまったww
考えすぎるってのも損しかないですねぇ
劣等感と言う話なら毎度毎度抱きっぱなし
似合いもせず前向きに判断するなら、劣等感を持てる=上昇志向を持っている、だと思うのでいいことではあるのでしょうけれど…

やっぱり何事にも無駄に思考できることこそが人間が人間たる至高の宝です!

ぼくはもともとギオウのガチネタプレイヤーなのですが、別に楽しんでカードやれれば自然と勝てると思うんで、楽しければ勝ちかなって感じです。
うだうだ言い訳しつつも


冒頭の話に戻れば、相手の運が半端ないとか、PT位置とか以外の事故ってのはつまり構築に問題があったって話が一番多いですからね、まぁ家かえって解らして並べて揃えて晒してみろよって話ですよね。
でも低確率の事象も起こりうるって事ですからね、ある程度は事故っても下手にいじらないで、本来回ったときに強いって言う最初のコンセプトを大事にすることも重要だとは思いますね。
初心忘れず+策に溺れるってやつですね
安定させすぎて勝てなくなるのは良くあることですしw

一番かっこいいのは一見ちょっと言い訳したり、軽く流してるように見せて、家ではしっかり構築しなおす人ですかね
負けた相手がいきなり冷静に自己分析しだして「こうこうでこうすれば勝てたのか、よし解決」みたいなことを言い出したら、ぼくは事故で言い訳よりもなにか嫌な感じがします。

超長くなってすみませんでした。
goruさんの話はどうも考えさせられることが多い、というか話したくなることが多いというか、興味深いことが多いので毎度ためになっております。
夢をいダック goru さん [2011/07/25 05:21]
なるほど、脳みそフル回転させる習慣を付けるというのも確かに正解で
好きやってる読書が当て嵌まっただけかもしれませんね。
(エロゲはPC媒体の読書自体が好きじゃないのであまりやらない。)

そういう観点ならば楽器をやるのも相当酷使するのでお勧めしたりします。(自分はピアノ)

負けについては、対策手が刺さらない相手とのマッチ+要所の運を
合わせて極論で運ゲーと言われれば 自分は否定しきれません。
が、大抵そう言う奴は何処か思考停止してるので、
自分は ちょっと有利?と片付けるのが精神衛生上良さそうです

と一部抜粋してコメ返し。適当でスマソ
【アバター】北海道「五稜 星子」 ジョルノ さん [2011/07/25 09:02]
ピアノかっけー!
大きくなってから独学しようとしてしくじりました……


実際運ゲーて言ってもそれすら考慮してデッキくむのがカードゲームだと思うんですよね
特にガチを組むときは

それこそPT事故と四投(引ける確率が最大)にしても1枚も引かないとか以外は対策できる事故だとは思ってます

肝心なのは、ただ一度引かなかったことを対策すべきなのか、それによって他の敗因が生まれることを懸念するか、という駆け引きだと思います