書くことが全然無くて困る

札幌らへんでChaosTCGをプレイしてる学生です。

書くネタがあまり無くて更新少なめですがよろしくお願いします。

カレンダー
<<2011年
03月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ノマド
31 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
グリカジの公式フラゲ(ネタバレしかない

珍しく公式が仕事をしたのおかげで、公式フラゲの前日にはカードが全部分かるっていう素晴らしい事態が。
発売日前にいままでのカード公開を振り返ろうとか思ってたらこれだよ。まあ纏めてできるだけマシかなあ。

というわけで発売前考察してみようと思います。


エクストラの兼ね合いが非常に面倒なことになってるのはすぐに分かるはず。
ヒロインと主人公で6人。その中で20枠も兼ねてるとか分かりずらいことこの上ない。

というわけでまずはエクストラを纏めてみることに。
先制攻撃→天音&天音
貫通無効→幸&幸
バルハル→天音&由美子
先制貫通→みちる&由美子
自動ドロ無効→蒔奈&由美子
3点焼き→幸&由美子
フレンドレスト→みちる&天音
永続無効→天音&蒔奈
維持無効→幸&天音
リカバリ→幸&みちる
登場時ドロ→幸&みちる
レストガード→雄二&由美子
近づく心→雄二&みちる
3点軽減→雄二&幸
デモベ→天音&一姫

・・・。わけがわからないよ。
分かりやすくなると思ったらそんなの気のせいだったよ。余計に訳分からなくなったわ。

永続無効と貫通無効は共存できる。
今回の維時持ちは嫁候補のRRみちるのみなので採用の余地はない様子。
永続無効は浴衣天音、水着千鶴、R雄二があるのでワンチャンス採用圏内ではある。
貫通無効は言わずもがな。貫通以外の勝ち手段があるのなら間違いなく採用するレベル。
無効系に天音や幸が絡んでくるのは厳しいところかな。とはいえ選択肢は十分にあるのでデッキの幅は広いはず。


凄い雑にエクストラ考察を投げて次にイベント枠。
再録の嵐。これ以上出す効果がないのかもしれない。
新規カードが10枚除外の2ドロとセット回収とセット分ダメ、レストフレンドを裏。
それ以外は大体一度はどこかで見たようなカードが再録されてるため、イベントの選択肢が豊富すぎる。
むしろ実用性のあるカードの中で何が再録されてないのか分からないレベル。
肝試しは凹むで代用できるだろうし、せいぜい魚がないくらいか。それも断金でごまかせる可能性はあるし恐らくイベントは十分だろう。


次にセット枠。
これも再録が多い。というか再録しかないかな?
ガンコン、劣化ヴァイオリン、危ない水着、ネーム持ちフィン剣、ゴブニュ、巨人殺し、焼き無効、血染め。
と、若干の劣化してたりおまけ効果がついてたりするものの必要なカードは大体揃ってるはず。
トライアルの音色もあるし、セットも十分だろう。
レアリティを見ても血染め以外のセットはコモンやアンコモンである点も◎


キャラ枠考察。
まずは嫁候補から。見当違いなとこを上げてる可能性も大。
RR由美子、浴衣天音、RR天音、RRみちる、R蒔奈、RR幸
ガンコンだったり、知弦だったり、リアンノンしたり貫通特化してみたり、耐久ゲーに持ち込んだり。
大会で聞いたことのあるようなデッキが1つのタイトルで全部組めそうな所が、タイトルカップを泥沼がする予感。
他にも出来そうだけど割と簡単そうに出来るのは上の6つかなあ。トライアルを改造するだけでも十分に戦えそうではある。

嫁候補の次はフレンド枠。
これもまた使われていたカードが普通に再録されているため殆ど困ることはないと思う。
ヒロイン5人組の嫁とエクストラ元ではっきりと使うカードが分かれてるあたりに新規タイトルとしての優遇を感じた。
新規枠でワンチャンありそうなのはRR蒔奈くらいか。
デモベを採用しようとすると一姫がRとRRしか無いあたりが問題ではある。


後半投げやりになってきたが、総じて見ても普通に強いタイトルだと思う。
とはいえ新規タイトルごとに強タイトル入りしてたらこのTCGは続かないと思うよ?
せめて弱いとされてるタイトルに救済措置をだな・・・。
この後に控えてるRioだって既にバトル貫通のイベントがあるあたり嫌な予感しかしない。


とまあ長々と駄文を書いてしまったわけだ。もうそろそろ日付も変わるしここら辺で切り上げるとしよう。

最後まで見てくれた人に感謝。
それではまた。

登録タグ: ChaosTCG  グリザイアの果実  ネタバレ注意 

あなたはこのブログの 307 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/03/31 23:46
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。