Black Cherry Blossom

三重県でChaosやってます
三重県をほとんど出ないのでかなり弱いです

人と同じことをするのが嫌いなので

奇抜な事を考えいつも負けてますw

カレンダー
<<2009年
11月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ

[2009年12月25日]
もうすぐ全国ですね(0)

[2009年12月16日]
情報は共有するもの(2)

[2009年12月10日]
どうも東方厨です(0)

[2009年12月08日]
噛み合わない(0)

[2009年12月02日]
舞UZEEEEEEE(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
メノウ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
地区予選で注意して欲しいこと

何回も日記書いてすみません




今回のスタンの予選は上位2位が全国切符をもらえることになっています

試合形式は前回と同じダブルエリミネーション方式で行われるのですが

ここで勘違いすると危ないのが




全勝者が二人になった時点で

その2人が優勝になります




何を言っているのかわからないと思いますが

俺も意味が分かりませんでした

ブロック制のトーナメント方式という説明ならば理解ができるのですが

しつこいようですが試合形式はダブルエリミネーション方式です



簡単に言えば

1敗したら全国切符はほぼ無理になります

一応

全勝3人、1敗3人で

全勝vs1敗で全勝が負ければ

オポで決めるそうですが

まあはっきり言って可能性は少ないです





ここで問題なのが

この説明が試合前に行われませんでした

スタンが4回戦をやるあたりで

ふと気になったのでジャッジに確認したところ

ここで初めて宣言されました

4回戦です

1敗したけどまだワンチャンスあるからってことで

フリーをやらずに残っていた人もけっこういたと思います





前から思ってたけど

ブシロードはダブルエリミネーションの意味を間違えてる気がする

WBCのときに不思議に思って調べた覚えがあるんだけど

俺の記憶では

ダブルエリミネーションで勝者を2人決める場合は

全勝者+1敗ラインを守りきった人だったはず




調べてみた


ダブルエリミネーション方式とは

2度負けた時点で敗退が決まるトーナメント方式。
勝者サイドと敗者サイドの両側から、決勝進出チームが決まる。
(勝者サイド)通常トーナメントのように、全勝1チームが決勝に進む。
(敗者サイド)1敗した時点で敗者サイドのトーナメントに入り、
そこから勝ち上がった1チームが決勝に進む。




やっぱりあってた

なんか納得いかないな~











これだけ書くのもあれだし

各予選で思うってたことなど



・ストパン単

個人的な考えでは

エイラ>>ルッキーニ>>バルクホルン>>エイラ

の3すくみ



ただ

ルッキーニはやはりキャラパワーが足りない

少尉をキャラ破棄なしで登場→破棄ができたら強かったんだけどね

結局はセット破壊に

シャーリーとルッキーニ枠を使うことになるので

他のデッキと変わらないんじゃね?

っていう感想




まずストパン単でポイントになるのが

何回貫通を付けれるのか

前提として

扶ソードじゃ1ターンの使いきりだと思ってもらったほうがいいと思います

近づく心、バルハルミーナ、シャーリー

がいる環境で

扶ソードを張り続けるのはかなり厳しいものがあります

ここでポイントとなるのが

この4回の貫通をどこで使うのか

まずこれがプレイングとして考えなければいけないところだと思います

序盤につけることができれば

相手のセットを落とすことができる

しかし破棄されてしまい後半使うことのできる回数が減ってしまう

後半につけることができれば

それにより試合を決めることができますが

序盤でダメージを与えていないと

相手の場が完成してしまって先に落ちる可能性があります。





では

次の考え方として

なら4回じゃなくて増やせばいいという構築ができます

それが今回俺が使った

最後の力に少佐の・・・



パートナールッキーニ(戦果)になると思います




エイラはどちらもすることが難しく

扶ソードに頼ることにはなりますが

その分反射による抑制力があります






次のポイントは

ライフルを入れるのかどうか

クリス、サーニャを焼けるライフルは

エイラ、バルクホルンが流行っている環境においては

かなり有効な手段です

しかしながら

それを防ぐためにも

その2つのデッキには高確率で水着リーネ芳佳が入っています。



するとどうなるかというと

ライフルを入れない選択肢が増えてくるため

水着リーネ芳佳を入れない選択肢も出てきます



今回の俺が使ったデッキは

最後の力のアタックを底上げするために

新米ウィッチーズを使用しています

なので

焼き対策はまったく入っていませんでした

ライフルがいないと読んだ上での構築です

んで

今回の大会では

5回戦までありましたが

1度もライフルはされませんでした

1度だけペリーヌされたぐらいですかね



ようは

完全に読み合いですね

最後の力が流行るようならば

ライフルが増えます



そうすると

水着リーネ芳佳を使わないといけない構築が増え

坂ヌ→魚を使った

少佐の・・・、おいしいもう一杯デッキとかが流行るんじゃないかな~

って思ってます



ある意味おもしろそうな環境ですね







・恋姫

パートナーは

エンヤ
鈴々
運動会蓮華

この3択だと思います



それぞれの強いところ



エンヤ

桃園が使える

これだけでかなりの強さだと思います

なぜ桃園が強いのかといえば

赤壁で落ちないから

そういう意味で考えれば

大徳桃花も強いと思います



もし俺がエンヤを作るなら

エンヤ
大徳
赤壁
大あわわ
大鈴々

最終形態がこんな感じになるように組むと思います

ちょっと重そうに見えますが

それができるのがエンヤの強みだと思っているので



さらに

エンヤと桃園の誓いとの相性がやはいいいので

大徳を桃園にして

大鈴々を他のにするのもありだと思います




鈴々

維持があるので

相手に攻められてしまうときついですが

それ以外での強さはかなりのものだと思ってます

大あわわが

蜀1枚に付き3点パンプとかいう

意味がわからないカードなので

鈴々との相性がおかしいことになっています

しかしながら

序盤~中盤ははわわあわわが欲しいので

はわわあわわを出しておき

決めるターンのみそれを破棄して大あわわ登場がいいと思います




三国
えんぽぽ
紫苑
はわあわ→大あわわ

にしていたのですが



大徳
えんぽぽ
紫苑→愛紗
はわあわ→大あわわ

これが正解だった気がします





運動会蓮華

祭→赤壁

あとはわかるな?








・スタン

USAくんになに公開していいのか聞いてないから

またそのうち別に書くかも

まあ書かないかもしれませんがwww




とりあえず

俺が考えていることでも


まず

プリムラが強いです

プリムラの発動タイミングを考えると分かると思います




あと

これは個人的な考えになるのですが


未来予知エイラ>>>武器エイラ


だと思ってます




1ショットが減るっぽい流れなので

コンボデッキよりも

こういった操作できるデッキがかなり強いと思ってます

登録タグ:

あなたはこのブログの 366 番目の読者です。


テーマ:Chaos投稿日時:2009/11/24 00:07
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2009/11/24 00:21]
裁定変わったからプリムラはある程度は使えるようになりましたね。

って今見て気づきました。
アルド♀2nd 雫 さん [2009/11/24 07:26]
ダブルの方は実はちょっとした訳があって、武士の言うダブルは一般のダブルと違う風になってしまったのですよ。。。
夢をいダック メノウ さん [2009/11/24 08:08]
>いちのせさん
前からエイラ関係との相性はかなりよかったんですけどねw
今回でさらに強くなりました

>雫さん
訳があったのならそれで説明さえしてもらえれば納得するんですけどね

スタンとストパンの間が1時間くらいあったので
1敗の人はドロップしてストパンに出るってのができなかった人がけっこういると思うんですよね