宮咲の部屋

鹿児島出身大阪在住のしがないカードプレイヤーです。
最近はMTGが中心で他にポケモン、ゼクス、ブシロード系をやってます。
ルールだけなら他に数種類のカードができます。
今はMTGのジャッジになるべく勉強中。
昨年末にルールアドバイザーを取得。
今は大会経験を積むべく大型カジュアル大会を企画中

カレンダー
<<2012年
11月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
宮咲奈夜
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【chaos】グリザイア公開カード【11/23】【11/22メルマガ】

この金土とバイトに明け暮れてまともに更新できず今頃になってしまいました。
さて金曜日の分から見て行きます。



まずはおそらく最後のパートナー候補になる麻子師匠です。
効果はアタックまたはキャッチ時に貫通付与か耐久3上昇のどちらかを選択する効果とハンドを1切って頭を2あげる効果ですね。
シンプルながら使いやすく特定ネームに左右されないためデッキの自由度が高いです。
基本的にはアタック時貫通キャッチ時3上昇を使うことになると思います。
アタックを上げる効果はガード時も相手を落とせてハンドに余裕があるならキャッチ時に効果を使うのも選択肢かも知れません。
使うセットは携帯での安定狙いやエアマットでの攻めなどが有効な気がします。
面白いところで夏祭りとか赦しかな?



2枚目は雄二、JBのEXですね。
効果はバトル開始時に麻子のサイズを2/2上昇と貫通ですね。
麻子は先に紹介したとおり十分良性能でこのカードでサイズ補正を行えば攻撃防御ともにかなり安定すると思います。
またこのカード自身も貫通を持っているのでただ棒立ちにならずしっかり立ちまわれます。
少し残念なのは耐久が低いためこのカードでアタックを仕掛けると高確でやられてしまいリカバリー出来なければ藍天のターンに効果が使えず効果が半減するところですかね。
利点としてはパートナー指定がないのでこいつとメルマガの麻子を組み合わせるといったプレイングもできることです。
その場合はこのカードの土台やこのカード自身をコストにしレベルアップやエクストラでリカバリーすれば無駄なく使いやすいと思います。

さてメルマガのカードです。

GR-189 C
カード名:“ヤブイヌ小隊”イモータル「ロビー」 カード種類:キャラ
属性:闇
攻撃力:3
攻撃力補正:+1
耐久力:5
耐久力補正:+2
カードテキスト
【登場】〔自分の<OS:グリザイアの果実>のキャラ1体を
【裏】から【表】にする〕
[永続]自分の“ヤブイヌ小隊”のキャラにバトル以外による
ダメージが与えられる場合、そのダメージを3減少する。
[自動]自分の「風見 雄二」がアタックキャラや
ガードキャラに選ばれた場合、カード1枚を引く。




雄二のデッキに入るヤブイヌ小隊の1枚ですね。
リカバリー登場、ヤブイヌ対象への焼きメタ、雄二アタックまたはガード時1ドローと使いやすい効果が多くとりあえず場に立たせて置きたいカードですね。
難点はヤブイヌしか焼きメタが対応しておらずJB麻子のEXを守りきれない点ですね。
それさえなければ完璧なカードだったんですが。
採用は他のカード次第になってくると思います。
まぁ今回はこんなところですね。
明日からは汎用カードやフレンド中心かな?
ワンチャンキアラパートナーの可能性はありますが。
では今回はこの辺で。

登録タグ: chaos  ブシロード  グリザイアの果実2.00  公開カード  日下部麻子  JB  風見雄二 

あなたはこのブログの 787 番目の読者です。


テーマ:公開カード投稿日時:2012/11/25 23:13
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。