宮咲の部屋

鹿児島出身大阪在住のしがないカードプレイヤーです。
最近はMTGが中心で他にポケモン、ゼクス、ブシロード系をやってます。
ルールだけなら他に数種類のカードができます。
今はMTGのジャッジになるべく勉強中。
昨年末にルールアドバイザーを取得。
今は大会経験を積むべく大型カジュアル大会を企画中

カレンダー
<<2012年
11月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
宮咲奈夜
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【chaos】グリザイアの果実2.00公開カード【11/12メルマガ】【11/13】

さて今日も今日とて公開カード考察です。
まずは昨日のメルマガのカードです。
GR-196 U
カード名:訓練教官「ギャレット」大尉
カード種類:キャラ
属性:火
攻撃力:4
攻撃力補正:+2
耐久力:3
耐久力補正:+1
カードテキスト
【登場】〔自分の<OS:グリザイアの果実>のキャラ1体を
【裏】から【表】にする〕
[永続]自分のキャラすべては、相手のカードの効果で耐久力
が減少しない。
[自動]自分のメインフェイズ開始時、カード1枚を引く。

やっと出てきたグリザイアの減少メタカードです。
なおかつリカバリー登場とメイン1ドローを持っているので能力的には優秀。
ただネームやスペックを見ると少し残念感が漂います。
なぜこの手の効果で頭のほうが高いのか。
そのせいで防御が3しかなく全体焼きの被害をもろに受けてしまいます。
そのあたりを考慮しながらの採用になってくるんじゃないかな。

さて今日の公開カードです。


パートナー候補の天音ですね。
効果は一姫が登場していれば貫通と効果ドローしたとき耐久4上昇か全体の攻撃2アップのどちらかを選ぶ効果ですね。
単純でありながらかなり強いですね。
今までのこの手の効果は自身中心で攻防ともに上昇する形でしたがそれを分けることで効果がより強力になってますね。
特にツンクーなど優秀な貫通フレンドが多いグリザイアでは全体上昇はかなり強力になってくると思います。
これも一姫と並んでグリザイアの優秀なパートナー候補になりそうですね。
これを使った速攻もありかな?

2枚目ですね



確実に先の天音をサポートするために作られたカードですね。
効果は強いのですが個人的には微妙かなと言った感じ。
問題になるのがそのサイズ。
サポート系のフレンドにも関わらずの7/2と言う頭の大きさ。
このサイズはかなりきついなんと言っても2というサイズはよくある2焼きの対象に入ってしますこと。
このサイズのせいでアタッカーとして運用しないといけないにも関わらず貫通や先制がセットやイベントでしか付与できない。
これはかなり痛手ですね。
正直サイズ逆でもよかったんじゃないかなぁと。
またドロー付与も正直幸が居れば普通に問題ない気が。
自分が組むなら素直に公園遊びの達人と壮麗なる威厳を採用するかな?
パートナーが貫通持ちの天音なら赦しのチケットを使って大型先制貫通をしっかり出せますしね
ってことでたぶんこのカードは不採用かなぁ。

さて今日はこんなとこのですかね。
今週はパートナー公開週間かな?
たぶん残り3日でみちる、幸、蒔菜とそのサポートを公開していく感じでしょう。
では今回はこの辺で。

登録タグ: グリザイアの果実2.00  周防天音  風見一姫  公開カード  ギャレット大尉  ブシロード  chaos 

あなたはこのブログの 1110 番目の読者です。


テーマ:公開カード投稿日時:2012/11/13 11:45
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。