宮咲の部屋

鹿児島出身大阪在住のしがないカードプレイヤーです。
最近はMTGが中心で他にポケモン、ゼクス、ブシロード系をやってます。
ルールだけなら他に数種類のカードができます。
今はMTGのジャッジになるべく勉強中。
昨年末にルールアドバイザーを取得。
今は大会経験を積むべく大型カジュアル大会を企画中

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
宮咲奈夜
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
罰則適用ね~

なんかそういう流れみたいなので流れに乗って自分の意見を書いてみる。

そもそも皆論点がズレてる気がする。
今回の罰則適用は遅延うんぬんの前に優勝者がジャッジの警告を2度に渡って無視したのが理由な訳で関係がないとは言わないけど遅延が直接の原因ではない訳だ。
実際大会終了まで遅延を理由に退場が合った訳ではないわけだし(お互いに警告はあったらしいけど)その後お互い警告にしたがって適切なプレイをした訳だからね。
まぁこれを機ににいろいろ見直してみるのもいい機会なんだろうけど。

それも含めて自分の意見も書こうと思う。



自分は正直適切なプレイでTODを狙うのは十分にありだと思っている。
実際遊戯王なんかにはトランスと呼ばれるTOD型のデッキもあった訳だし。
そりゃ無駄にシャッフルに時間かけたり意味のない長考をするのはダメだけど。
スポーツマンシップがどうとか言ってる人もいたけどスポーツの世界でも時間切れを狙う場面はよくある事だよ。
サッカーとかボクシングとか残り時間次第では攻めず守りを固めて時間切れまで待つしまぁ時間切れのない野球とかテニスとかはまた別だけど。
今回はデッキ制作者の考えはともかくデッキ自体はしっかり回復を行って相手とのダメージレースに差をつけると言ったプレイングが出来る訳だし使用者を理由にデッキシステムやカードを批判するのは間違ってると思う。
正直強いカードをなんでもかんでも禁止にしてたら似たようなカードしかないつまらないゲームになってしまう。WSは遊戯王やDM程ルールが複雑な訳ではないから効果の設定は限られてきますしね。
実際早だし、思い出参照、レベル参照と効果の参照に出来る場所なんてもう残ってない訳で後はよくあるエクストラぐらいしか残ってないんじゃないかな?
そう考えると禁止のかけすぎもどうかと思う。

あれ?なんか遅延の話をしていたはずがいつの間にやら禁止の話になってたよ。

なんか収拾がつかなくなってきたから今回はこのへんで

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  ブシロード  罰則適用 

あなたはこのブログの 387 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/05/09 11:43
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
標準のアバター 真希波ぬこ波 さん [2012/05/09 12:28]
はじめまして。
警告2度と書いてますが実際は1度しか注意?を受けてません。
そもそも
一度目「書き直してください」
2度目?。本人はフロアにいるそこらへんのジャッジに紙を渡し何も言われる事無く帰宅

その後本人は会社側から何の連絡も無くいきなり罰則に。

だから実際2回も警告なんてくらってないんですよね。そもそも書き直してくださいが警告だと誰が思いますかね?
会社側書き方悪いですね。見知らぬ第3者がみたら皆が出禁になった本人が悪いって書き方してるんだから。