宮咲の部屋

鹿児島出身大阪在住のしがないカードプレイヤーです。
最近はMTGが中心で他にポケモン、ゼクス、ブシロード系をやってます。
ルールだけなら他に数種類のカードができます。
今はMTGのジャッジになるべく勉強中。
昨年末にルールアドバイザーを取得。
今は大会経験を積むべく大型カジュアル大会を企画中

カレンダー
<<2011年
07月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
宮咲奈夜
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ヴァイス地区決勝大阪大会考察

さて今回は大阪大会です。
まずネオスタンから
1位インデックス
2位メルティ
今までレールガンしか書いてなかったけど一応インデックス&レールガンだよ。まぁ両方を組み合わせるデッキが少なかったから便宜上分けてたけど。
とりあえず考察をば
まずインデックス、まぁ分かりやすいデッキだよね、中身はインデックスの青単だし。
後列は謎の純白少女に任せて前列キャラで手札維持をしていくタイプのデッキ。不思議シスターを使えば後列除去も一応可能だし回復魔術を使えば回復も出来る。
建宮と謎の純白少女を使えば1/0/2500助太刀を完成できるため防御力とコストの維持力は高め。ただ自ターン中のパワーが低めなのがネックかな。まぁネオスタンは詰めるのが難しいのでこういった大型回復のデッキは全体的に有利ですね。
その事は前回大会で休憩が十分に証明してくれましたし。

さて次はメルティ
最近ちらほら見えはじめましたね。やっぱりレールガンへのメタ能力が高いのが採用のポイントなんでしょうか?
今回のは緑を主軸に黄と赤で固めたタイプのデッキですね。
基本は緑でビートしていくタイプですがただでさえ高いパワーをさらに秋葉の効果を重ねさらに助太刀を使って低レベルでは抜く事の不可能なレベルまでパワーを上げる事で場維持をしていたのではないかと。後列が少し多いですがそこは汎用性を持たせるための構築でしょう。
そしてG秋葉は恐らくレールガンのメタがメインでしょう。
また自動効果を使えば杉並や小毬などの低レベルビートを潰す役目も持っているのかと。
それにしてもメルティ強いなぁ。今までノーマークだった分これからは警戒したほうがいいかもしれないですね。

さて最後は白。
最初見た瞬間なんか見たことあるなぁと思ったら自分の構築でした。まぁメインの採用が同じなだけで構築内容は全然違いますが。デッキは低レベルをコマリン、レベル3をルガールに任せた構築。
コマリンのソウルが少ない分をクライマックスでカバー。
ってか1ドローソウル3アップなんてクライマックス久しぶりに見ましたよ。
最近パックでの採用も減ったから絶滅したかと思ってた。
実際この構築割とバランスいいんですよね。自分は回復魔術を採用していませんでしたが(単純に持ってなかっただけなんですが)これをいれる事で回復、手札補充、パワー、打点、コスト維持とかなりアドバンテージを稼ぎやすいんですよね。
まぁ自分はプレイング下手なんで回せませんが。

さて次回は横浜になるのかな、残り少ないですが皆さんがんばってください

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  ブシロード  BCF  大阪 

あなたはこのブログの 351 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/07/15 22:40
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。