宮咲の部屋

鹿児島出身大阪在住のしがないカードプレイヤーです。
最近はMTGが中心で他にポケモン、ゼクス、ブシロード系をやってます。
ルールだけなら他に数種類のカードができます。
今はMTGのジャッジになるべく勉強中。
昨年末にルールアドバイザーを取得。
今は大会経験を積むべく大型カジュアル大会を企画中

カレンダー
<<2011年
06月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
宮咲奈夜
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ヴァイス地区決勝松山大会

ツイッターによると木谷社長の今の最大の敵は仮面ライダーだそうです。
まぁそんなどうでもいいことはほおっておいて今日は松山大会です。
とりあえずいつも通りネオスタンから
1位 エヴァ
2位 エヴァ

とうとう来ましたよ、上位からのレールガン除去。今回は見ての通りエヴァのワンツーです。
構築はお互い基礎は赤黄の初号機とアスカをトップに置いた構築ですね。最大の違いは青の採用枚数ですね。
正直エヴァは正確にカードプールを理解している訳ではないのであまり言えません。
まわしかたとしては0~2帯まで赤を青や緑でサポートしながら回しつつ2~3帯でチェンジをくししつつ最後に初号機とアスカを使って打点を維持していく感じかな?
エヴァって割とこのタイプの構築がテンプレに近いよね。タイトルも確かこの型の優勝が多かったはず。


さて話は変わって白リーグです。
今回も構築の基礎はハルヒ相打ちですね。ただ前回のタイプとは違いYシャツ美夏を使うタイプこちらはコストを使いますがアラームと違い安定して相打ちをとる事ができます。
基本的にはキャラを殺さないように回しながら貯まったストックで回復を重ねていくタイプでしょうか?
レベル2以上キャラの採用を助太刀だけにしその助太刀もパワー補助よりも効果使用の為に使う感じですね。
相打ちを連続で使うような状態でなければいいのですが高パワーアンコールキャラを立たされるとストックの維持がなかなか難しいかもしれないですね。
このタイプのデッキはそれを刺してメタるのもありかな?
逆にみくるメタはこのデッキのスピードを考えるとメタを張りにくいですね。実際場は1帯で完成されてしまいこちらがみくる効果を毎ターン決めるのが非常に難しくなり間で木琴で回復されてしまうビジョンしか見えない。
やっぱりメタを考えるよりもガン回しデッキを作ったほうが強いね。メタるぐらいなら汎用性のある対策カードを採用してるほうがいいね。
これは他のカードにも言える事だけど。
遊戯王もそうだけどメタって一定の戦績を残せてもやっぱりメタりきれない所が出てきて結局押し負けるんだよね。
なんかそれを思い出させてくれるような結果だった。

さて時間は東京大会です。
ネオスタンはかなり適当になるなぁ。
前情報でワンツーでレールガンな訳だしどうせテンプレ構築だろうから。

じゃぁでは

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  ブシロード  BCF  松山  ネオスタンダード  白リーグ 

あなたはこのブログの 309 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/06/22 09:39
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。