ヴァイスあれこれ

ヴァイスの環境とかについていろいろ

カレンダー
<<2018年
12月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2018年12月29日]
次期環境考察(4)

[2018年02月11日]
SAOはなぜ壊れタイトルなのか(1)

お気に入りブログ
ユーザー情報
なっつん
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
次期環境考察

個人的に環境入りクラスのものを挙げていきます。


・電源SAO
来期の環境を牽引する定義者。
ツイッターなどでは一強などと言われてますが、一強というよりは「安定して勝ちを積みやすい」タイトルだと思います。どこまでも丸いカードプールに電源というトゲが含まれている感じ。
個人、トリオ共に対面する可能性が高いので霞を軸とした強ムーブや、電源によって形成される盤面をどう崩すかなど意識して構築する必要があります。

・冴えカノ風門
アド連動によって一方的にリソースを奪う割り合う戦いに非常に強い形ですね。風が自然と入るので電源系のデッキを見れるのも○。トッププレイヤーの冴えカノは大体この形だったと記憶しています。
とらぶるのヤミカンのように握った風を全部叩きつけるアグロ型の戦術も、ずっしりと構えるコントロール系のデッキのテンポを崩しやすく、強い山を押し付けるデッキにも門連動で優位に戦えます。
門電源とどちらが強いかといわれると来期はこちらを推しますね。

・進撃
海外では相変わらずトップメタに位置するタイトル。あちらのトレンドは門風なのか8風なのか・・・
どちらにしても風がすんなり入って、リバース系の詰めをあらかたシャットアウトできる防御札の性能の高さはピカイチですね。
来期もリバース要求系の殺傷は地位が向上しなさそう・・・

・サンシャイン
これまでミラチケ軸が脳死で強かった影響であまり研究の進んでいない舞MY軸が台頭してくるのではないかと予想しています。リバースも多大なコストも要求しない5パンはやはり脅威でしょう。
ミラチケ軸に関しては前向きな意見が散見されますが自分は無理だと思っています。早出し特殊相殺1枚でリカバリー不能に陥るのは致命的すぎますし、1枚しかない曜の管理が大分シビアです。

・プリヤ電源カレスコ
電源系のデッキでSAOと並んでかなりのポテンシャルを持つタイトルです。正直濡れクロ軸がなんであんなに流行ってるのか理解できません。
ドローチェンジを活かしてレベル1からカレスコ美遊を着地させる事も可能で、その美遊自体がプリヤ最強の詰めであるカレスコの相方を兼任しているのが非常に強いです。その他にも3落下・擬似リフ・実質パワー無限ヒール持ちの3相殺など来期の環境にがっちり噛み合うカードの詰め合わせって感じですね。

・ひなろじ
新ニーナを学園長で並べてソウル減少を連打する濡れクロ系デッキがそれなりに出てくるのではないでしょうか。実際、1度蓋をしてしまえば甘えたチャンプビートすら封殺できるので、殺傷がない事だけに目をつぶれば十分なポテンシャルがあると思います。
門扉になるので新田が採用できるのもかなり大きいですね。

・バンドリ
風が自然と入り、もう1種の横に自由が利くハロハピ軸はかなり伸び代があると思います。なにもてアド連動が超パワー叩きだすのが本当にチートくさいですね。殺傷もリバース要求が必要ない上にこちらも超パワーをおまけ感覚で繰り出すのやばい。
個人的にはハロハピの打たれ弱さや早出しの不在を埋められる電源が一番ぴったりな相方じゃないですかね。ただ黄色が薄くなると暁が使いづらくなるのが・・・

・ヤミカン
風が自然に入り、島風が問答無用で高パワーを叩き出すムーブは来期の環境によくぶっささると思っています。強いて言えば安定性に難がある事と、2/2/10500に触れる手段が皆無という事でしょうか。

・ラビハ
タイトル人気や安定性、ココチノの爆発力などから今期と変わらずの立ち位置にあると思います。
あまりよい回答を持てなかったミラチケひなろじが消滅したので以前よりは復権するのかなぁ。

こんな感じです。
ここに挙げてないタイトルについて興味がありましたらコメント欄で個別に答えようと思います。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1671 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2018/12/29 15:51
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2018年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
無題 黒い秋 さん [2018/12/29 21:18]
ものすごくざっくりした質問なのですが、2018年後期発売タイトル(サマポケ~スタァライトあたり)についてははどうお考えでしょうか。
無題 なっつん さん [2018/12/30 02:44]
コメントありがとうございます
サマポケはプールすら把握してないエアプ勢なので割愛させていただきます。

・ノゲラ/シュタゲ/ダリフラ/ゆらぎ荘
個人的にノーチャン枠です。追加で化けるのに期待したいところ。ダリフラゆらぎ荘はこのタイトルでしかできないムーブが勝ちを目指す上であまりにも細すぎるのが問題ですね。ノゲとシュタゲはカードパワーが貧弱すぎてお話にならないレベル。

・GGO
1相殺が相手を見ないアド連動持ち+扉だったり、門連動が神がかった強さだったり光る部分は多いのですが、足回りにかなり難があるので個人的にはワンチャン止まりです。他面早出しに対するヘイトが大幅に下がる事が予想できるのでローグ的な立ち位置で環境に食い込む可能性はあると思います。

・レビュスタ
これから友人と詰めていく予定ですがプールを見た時点ではうーんこのって感じです。
青の殺傷がさいつよなので、もう一方の横に何を採用するか迷っているところです。

・ゴジラ
尖った部分が多いのでこちらもワンチャン枠ですね。山堀り性能も高く、相手の硬い面を容赦なく踏み潰す防御札内臓のメカゴジラ、リバース要求しない超殺傷のヴァルチャーを後押しするカードがどちらもパンプ要員兼ねてるのがかなり偉いです。
尖ってはいますが電源系のデッキに対しての回答が薄いのでワンチャン枠って感じです。
標準のアバター はーねね さん [2019/01/03 03:05]
はじめまして!
去年の大会でも多く結果の残した
このすば
リゼロ
まどか
の評価についてぜひお聞きしたいです!
無題 なっつん さん [2019/01/08 10:06]
コメントありがとうございます

・このすば
来期はかなり厳しいと思います
ポテンシャル自体は非常に高いとは思いますが、上述のゴジラなどと同様に電源に対する回答が皆無である事が痛いです。強いムーブが全て1/1/7500を並べられるだけで悉く潰れてしまうのはさすがに・・・

・リゼロ
こちらも電源相手の相性がかなり悪いタイトルですね。先上がりからパック多面+2000拳を構える動きを狙おうとすると手札や立ち上がりがもたついて電源が得意なゲームスピードで戦う事になりがちですし、先に蓋をされると割と何もできません。
ただ山削りの速さと早出しレムの圧縮、ジャック拳を活かして強い山で篭ればどうにかなるかもしれません。いかんせん決定打がないのでワンチャン枠。

・まどか
早出しさやかが化け物じみたスペックで美夏を気にせず全面踏み返せる事や、殺傷連動がどちらも強力ではありますが1帯のパワーラインの低さがネックですね。1相殺がかなり強いのでそちらを採用するなど0-1のレシピを精査する必要があります。
現状のレシピのままではかなり厳しいです。