ヴァイスあれこれ

ヴァイスの環境とかについていろいろ

カレンダー
<<2019年
02月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント

[2018年12月29日]
次期環境考察(4)

[2018年02月11日]
SAOはなぜ壊れタイトルなのか(1)

お気に入りブログ
ユーザー情報
なっつん
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ごちうさレシピ晒し解説

2019年前期向けにごちうさをチューンしました

☆レシピ

レベル0
中学生チノ 3
おそろいのうさぎチノ 3
プレゼント交換ココア 2
お茶目さんチノ 4
私らしさリゼ 4
将来のユメココア 3

レベル1
今日から一つ屋根の下ココア 4
プレゼント交換チノ 4
酔っ払いココア 3
ツインテールの少女リゼ 2

レベル2
お見舞いココア 1
バラと爆薬の番人リゼ 1

レベル3
出会えてよかったチノ&ココア 3
For Youリゼ 2
プレゼント交換リゼ 4

CX
枕投げ 4
寝言むにゃむにゃ 4

☆解説
よくある普通のココチノ選抜のラビハ軸ですが、ネット上で散見されるデッキに採用されている画伯4500セット、島風改の不採用とあまり使用されていないFor Youリゼや青霞の採用などが大きな違いになっています。
画伯セットを使わない理由として、単純に1-2ターンで置けなければデッキのノイズになりうるカードに貴重な42枚の枠を割く価値がないからです。特徴パンプの不採用も同様の理由です。集中2面の方が圧倒的に強い。
その代わりに拳(青ジャンヨハネ互換)と青霞による多様な攻撃プランを持たせる事で次期環境で最も見るであろう霞絡みの強ムーブを意識していますし、後手3パンが可能なようにもしてあります。

1に関してはあまり言う事がありませんが、一定数存在するであろう電源系のデッキを意識して相殺を3投しています。代わりに島風改は0ですがあまり気になりません。1は横込みで最大限触れる数字が出せればそれでいいと踏んでいます。巫女さんチノではなく屋根下ココアなのもそういった理由です。振り1000とも相性いいですし。

2からは基本的にForYouリゼ+プレゼント交換リゼ+お見舞いココアの面を作って一気に盤面を返します。他面早出しへのヘイトが下がる関係で早出し相殺の投入枚数が減少傾向にあるため、この形への回答を出せるタイトル・レシピは非常に少ないでしょう。ForYouリゼさえ生き残っていればあとはこのカードが勝手に面取りをしてくれるので、プレゼント交換リゼの生存にはあまり執着はありません。

3はもう何も言う事はないですね。然るべき時にココチノを投げて勝つ。それだけです。
ただこのデッキはココチノ2面をする事をあまり目指してはいないので(もちろん目指せるなら目指す)、引いたヒールを投げ続けるパターンも多いです。

あとCXを投げる頻度ですが、可能な限り引いたり門から戻したものは全部投げる勢いでいきます。使おうと構えたものを即座に処理する手段に長けているので常に1枚は手札にあるとかなり安心できます。ラビハはココチノというバグに近い殺傷を押し込んで勝つタイトルなので基本前のめりな方が安定して勝率を取れると思います。

☆採用してもいいカード
不思議の国リゼ+ForYou千夜
多生の性能が非常に高いので1枚ずつ刺してもいいと思います。コンソール拳である理由もあまりありませんし。

あやしい人リゼ
上記より手軽に早出しを対処したければ。
自分はプレゼント交換リゼ+横の14500で殴りかかればいいと思っているのであまり必要意義を感じませんでした。

☆不採用カードの詳しい解説
画伯セット(ココア画伯+凛々しいリゼ)
このカードの強さって単体で完結したものではないんですよね。
画伯+集中or凛々しい2面でようやく強いのに、どれかが欠けたらそれだけで機能不全を起こす。それなのにデッキの枠は無駄に食う。書けば書くほど強い点が見当たらないカードも珍しいのではないでしょうか。
たしかに1/0/4500の面を作って集中しゃべりながら0を抜けるというプランは強力だとは思います。が、結局そのプランが瓦解した時のサブプランが何一つ存在しない構成になってしまうのが致命的だと思っているので自分では使う気がしません。

島風改
理由は先にも書きましたがレベ0の振り1000と役割がかぶってしまうからというのと、こいつの+2000を必要とする場面がゲーム中どこに存在し、それが何試合中何回発生するかを考慮した時3枚目の1相殺に勝てる要素が何一つなかったので抜けました。



ご意見ご質問がありましたらコメ欄で対応させていただきます。

登録タグ:

あなたはこのブログの 543 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2019/02/09 12:02
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2019年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。