ヴァイスあれこれ

ヴァイスの環境とかについていろいろ

カレンダー
<<2018年
12月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2018年12月29日]
次期環境考察(4)

[2018年02月11日]
SAOはなぜ壊れタイトルなのか(1)

お気に入りブログ
ユーザー情報
なっつん
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
いまさら冴えカノ門電源

まずはレシピから

レベル0
ねんどろいどぷらす 美智留 3
粘り強いアプローチ 詩羽 3
譲れない夢 美智留 4
毒舌系先輩 詩羽 1
ライブ衣装 時乃 3
戦いの朝 出海 2

レベル1
水辺でのお約束 美智留 4
ライブ衣装 叡智佳 3
予想外の言葉 恵 2

レベル2
ライブ衣装 美智留 2
icy tail 叡智佳 2
blessing software 美智留4
下品な煽り 詩羽 1

レベル3
多彩な衣装 恵 2
クリエイターの矜持 詩羽 2
icy tail 美智留 4

ごくごく普通の面制圧型のデッキ。
確定アドの3ルックで山を削りつつ手札を肥やしていき、それを特徴1000パンプの共鳴で2/1/8500に変換。これを多面展開して盤面に蓋をし、相手の息切れを狙うか、手裏剣戦法で硬くした山をレベル3の門連動で潰して殺すのがメインプランです。
アーニャ互換と早出し恵はぶっちゃけ保険です。毎ターン確定で1アド取れるので、多分飛龍を1投して返せる面を作った方が強いと思います。

動かし方は本当にシンプルですが、控えに触る手段を切っているので相手によっていずれ必須になるカード(現環境で言えばHL、LLSに対する早出し相殺とか)は早期に握っておくようにしましょう。また、SAOのように手札の電源材料を落とす手段も皆無なので、使って安定しないようならフィレスやコンソールなどを投入するといいかと。今タイトルのコンソールバニラコンソール以下なので使いたくないですが・・・


各カードの役割
オカ研
特徴パンプと3ルックを揃えるためのカード。
ぶっちゃけどちらも揃っていたら能力は使いません。必要なカードは3ルックで拾います。

特徴パンプ
3ルックの相方。
能力はぶっちゃけ3ルック拾うため+3に上がった段階で存在していたら門連動釣ってきたり。

3ルック
このタイトルPRでぶたリゼ出たとはいえ基本的には山削りを集中に依存しているので、このカードはぶっちゃけ後列能力を持っていない事を除けば集中の上位互換です。よほどクソ山を晒していない限り、その時点で最も欲しいカードがめくれたらその時点で止め推奨です。

2落下3000
相手の3500以上のラインを落とすのに+電源材料肥やし。単体で最高5000まで伸びるので後列のパンプ次第ではアド連動や島風改すら触りにいけるのも○。このタイトル屈指の強カードの1枚だと思います。

1コス擬似アンコ
初手安定キャラ。最大出力3000なのはネックなものの、このカードのおかげで後手多パンしやすくなってます。1枚引ければいいんで3積み。

収録中
横を切るためというより、赤発生要因的な意味合いが強い。4枚目の1コスアンコよりはこちらに散らした方がいいと思ったので1枚。

1/1/7500
電源で出したり素出ししたり。後列が完成していれば8000-8500の面が並ぶので盤面は返しやすいと思います。

1/0/6500
デメリットが重いものの、このデッキならそんなに苦ではないはず。
1000応援が出ると化け物スペックに。

1500助太刀
ノーコメント
控えから拾うのは絶望的ですが、握ったら撃てばいいくらいの気持ちで入ってます。色の都合上、チャンプ要因にするのは難しいので2枚。色さえ合えば3枚入れたかった。

1000応援
このデッキの心臓部。
面制圧力、面構築力、手札処理を一手にまかなってくれるぶっ壊れカード。手札の相方が毎ターン1枚だけ0コストで出てくるというのも見逃せないメリット。
唯一弱い所といえば、アーニャに恩恵を上げられない事。ぶっちゃけどうでもいい。

2/1/8500
所謂落とし神互換。
上述の1000応援が電源で着地すると1から出てくる事も。ぶっちゃけこれ3面並べたら盤面上のゲームはほぼ終わります。相手に上位後列いない場合早出しすら刈り取れる性能に。
手札に来ても毎ターン1枚だけなら0コスで出せるので、中盤辺りから引いたら保持していいと思います。

美夏
正直1コスと舞台キャラがよかった。

門連動
このタイトル最強のカード。
ただ使いどころをきちんと見定めないと相手に塩を送りかねないので相手の山が固い時に刺しましょう。殺すカードというより、死なない相手を殺すためのカード。

アーニャ
居場所が大体控えかクロックなので正直いらない・・・
赤でソウル2でパワー10000でワンチャン殺傷だから入っているというだけ


上述と同じく
アーニャに2000振るためのカードとヒール要因。


不採用カードの理由

集中
1コスで4枚山削ってワンチャンアドが取れるカードより、CXが見えても見えなくても1コスで山削って確定でアドが取れるカードがある以上使う理由が・・・
集中としては十分なスペックだし赤なので入れてもいいとは思いますが、盤面に居場所ないです。

ぶたリゼ
パワーがゴミで2つ目の能力が実質インクの染みなので入る要素0です。これ入れるならショートカット入れます。

ショートカット
入れたいけど枠と色が・・・

1相殺
色も合いますし強いですが1/1/7500と並べた時に微妙なので。
山削り性能そんなに高くないのであまり自分から面を空けたくないので・・・


そんな感じで
SAOの劣化っぽい感じがひしひし感じられるのはキニシテハイケナイ

登録タグ:

あなたはこのブログの 768 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2018/12/08 10:30
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2018年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。