マショウさんのブログ

なんとなく最近やってるTCGについてとりとめもなく書きます

カレンダー
<<2018年
02月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マショウ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
販売計画発表会の雑感について

これを語らなきゃたぶんゼクスを新規に奨めるのは難しいなあと思うのであくまで個人的な雑感を述べたいと思います
まず個人的にゼクスの動向で今年注目したいのは本当に「エンジョイできるものとして受け入れられるか」だなあと
個人的には2017年度のゼクスは地元民と話していても「面白いとは思うけどガチデッキが糞過ぎる」っていうのは統一の見方をしています
全色全種族の強化、キャラ強化の促進と1年を通してやってましたが正直強化が中途半端で単色強化にもなってない単独完結で実際デッキ全体の強化になり得ないものが多数刷られて正直魅力が全然感じられないっていう結果が目立ちすぎてました
その反面選手権環境のレシピがもてはやされ明日へがあればどんなデッキも強くなるだろうみたいな暴論もちらほら見えていたりとプレイヤー自身が考えてデッキを組むっていうのがおざなりな方向になっているなあと感じました(自分の地元はそれでもまあカジュアルにいろんなデッキ持ち込んでワイワイやってますけども)
自分も環境デッキ使用者の対戦見たりもしたけど「楽しみ度外視で強さしかないデッキ」じゃまあ嫌われて当然だなあと感じました

発表会で封神追加も発表されましたがあれらが封神追加されれば環境が良くなるという見方はしていないですし、次の封神候補が目立つだけでは封神指定制度はただの「嫌われ者の隔離システム」という悪いシステムになってしまうことを自分たちプレイヤーそれぞれが意識していかなければならないなということも改めて意識しましたね
「あのカード強いけどあれに対抗できる手段探してみよう」「探してみたけど自分じゃ見つけられなかった。けど他のみんなはどうしてるんだろう?」
匿名掲示板などの使い方も色々考えるべきかなと個人的には考えさせられましたね
上から目線などと言われますが自分はあくまで「嫌うだけの見方、好ましく見るだけの見方はしない」だけなのでこれは誰でも出来ることですと一応伝えておきます

個人的には新しいギミックは面白そうだし、いうなればデュエルマスターズの『超次元リンク』の模写ですので馴染みにくい物ではないし継続の意思に少し天秤傾いたなあって感じました

それと同時にZXRの廃止、キャンペーン終了、HRも一段落つけて止まるということは再度レアリティ封入が見直されるのではないかなあ?と感じました
昨年はパック自体の封入率の改編ですが今回は箱自体の封入率の変化が大きくあり得るのではないかと感じています
というのもZXRの代わりにOBR(勝手に略していますが多分これでしょう)ガ導入されますがそれぞれが単体では何の意味もなくまさに2対で意味を成すカードになるため高レアリティカードの封入率が低すぎる今のゼクスの箱単価では明らかにユーザーが離れるんじゃないかなと危険視しています
せめて1組はOBが成立するような封入にならなければ誰も手に取らないだろうなあとすら感じています
この辺は正直続報が出ない限り解らないのでこれ以上語るのも難しいですが箱封入率の見直しはかなりの高さであり得そうだなと感じます

個人的には取り敢えず今年1年ゼクスは続けてみようと思う気持ちにはなったし、それと同時にちょっと自分自身も他の意見をしっかり見極めるべきかなあとも考えさせられましたね
取り敢えず自分はゼクスは面白いと思っているし、駿河屋リアルストアさんにももう一度ゼクスタやって欲しいなあという気持ちはありますし
ただ、ゼクスプレイヤー同士の意見がてんでばらばらで否定派肯定派全然理解しあわないでいる状況も結構問題だと自分は思いますね
自分は「強カードはどんどん使うべきだと思うし嫌うよりも使ってみようよ、継続して使う使わないは本人で決めることだから
他人に無理強いするんじゃなくてもっと言い方考えてみる方がいいんじゃないの?」っていう意思があるんで端的に言って明日へやモテッツなんかに対する他の人の意見てのは正直「言い方に問題があるから理解できない」としか感じてませんから
それをうまく言えないのは非常に残念ですけどそれを汲めないでいるのもまた自分の意見を見た方が勝手に上から目線のもの言いをしてると判断してる事と何ら変わりないことではないかなあと感じますね
はっきり言うと自分からすれば自分に嫌悪感もったレスかましてる連中「お前らの方こそ上から目線で何様なんですか?」と
この場ではっきり主張させてもらうことにします
お互い好き勝手言って理解なんて出来てないんですからあまり自分が言ってる事こそ正しいみたいに言われても(自分も言ってるか)正直お互いげんなりするだけなんで取り敢えず相手が何を否定したいか位はくみ取った上でこちらもレスをつけるようにしていますので自分の文章の真意が相手に100%伝わるわけがないと思ってレスをしてもらいたいなあと思っています
長々と書き連ねましたが今回の発表会自体は継続したい気持ちを揺さぶられる物だったので取り敢えず今年1年はゼクスは継続します!

登録タグ:

あなたはこのブログの 477 番目の読者です。


テーマ:雑談投稿日時:2018/02/07 17:05
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2018年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。