マショウさんのブログ

なんとなく最近やってるTCGについてとりとめもなく書きます

カレンダー
<<2018年
01月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マショウ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
指定枚数要求は最低要求枚数

え~と、「~枚要求のカードで最速使用出来ればこのカード強くね?」みたいに言われるけど正直それで強いカードはほぼほぼ限られてるんですよね
というのもまず大体枚数要求のカードってどこのTCGも一緒ですけど「~枚以上ある時誘発能力で表記されている枚数は必要最低ラインの提示」なんだからそれで誘発する能力の効果がフルスペック発揮されなければ強いかどうかを一概に語れるものではないんですよね
こういう指定枚数(数値)要求系の能力に対して自分の見方を述べさせてもらうのであれば「要求枚数と誘発する能力の処理出られる効果がコストや想定される状況に見合うもの、最速達成も無理なくこなせるのであれば強い」っていうのが自分の見方なんですね、正直初見で強いと思うカードってそうそうないし、取り敢えず使ってみようと思うデッキがなきゃどうでもいい
もっと言ってしまえば「使い方が限られるカードは大体使い方次第で強い弱いの判定はいくらでも覆る」です
で、まあそういう「使い方次第で強いカード」に対しては本当に琴線に引っかからないものが多いです
そういう意味では絆リソリンは最たるものですよ、はっきり言って使ってねえプレイヤーの絆リソリンストレージで眠ってます(一部ホロカードは転売でお財布の救世主してくれたけどw)
明日へも個人的には流行期に全く琴線に引っかからなかったですし、対人使用すらせずに没になるデッキを産んだだけとか…
最終的なこのカードへの評価は「初手撃ちNG,2T目からはお手軽レベルUP術と低コスリアニ速攻が決めれる超攻撃型速攻デッキとして使うか高ウェイカーレベル能力のゼクスを使うデッキとして重要なポジションを占めることが出来るP指定イベ」です
優秀性も評価しつつデメリットもあるよってことを理解したうえで素直に使うプレイヤーにとっては強いデッキが組めるし、
不満があるというなら代替案考えてそれを使わない選択しかないことを証明するしか方法がないと思います
今思うと封神前のマスプロトロンて代替案がなくてこれしか強いデッキを産むための手段がなかったからこその封神ですね
「手札枚数に応じたリソースリブートをこなして手札補充もこなす能力」って結局ワンオフ能力であの当時別の青のカードにリソースリブート能力も無ければ緑に手札補充の手段もない、代替案自体がなくて皆マスプロを使うしかないっていう状況を作り出していたなあっていうのを思い出しました
となると、春ゼクストがない2018年度は4月の封神追加はどうなるのかなと思います
GWゼクスト開催で明日へが猛威振るわなきゃ封神追加の案件って去年の選手権以降なんもないよねえって思うんだあ…
あるとすればディザカレントでの使用率の高さから明日へが封神喰らう可能性がないことは否定しないです、3勝報告に2回連続でディザカレントとか上がってると可能性は否定できんのです…

登録タグ:

あなたはこのブログの 442 番目の読者です。


テーマ:ZX投稿日時:2018/01/23 11:58
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2018年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。