徒然なるままにヒゲ

カレンダー
<<2010年
03月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2013年03月13日]
α2できたぁぁぁぁっ(7)

[2013年02月28日]
キリトアスナLv3デッキ(4)

[2013年02月26日]
SAOデッキ(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
火竜のヒゲ
41 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
今日のカード+メルマガ版

おなか減ったなぁ・・・。
どうもスタッフWakaこと火竜のヒゲです。
ごきげんよう。

大飯喰らいなので食費が半端無いです;
だれか俺に塩タン15人前おごってくれないかなぁw


そんなことは置いておいて今日のカード!




変わらない故郷 小恋 緑 RR
3/2/10000 ソウル2 トリガーソウル1
<ー><音楽>

【永】あなたのストックが6枚以上なら、このカードは『【自】アンコール[手札のキャラを1枚控え室に置く]』を得る。

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時か『チェンジ』で舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。




柵川中学の生徒 佐天  緑
2/2/8000 ソウル2 トリガーソウル1
<ー><ー>

【自】アンコール[手札のキャラを1枚手札に置く]







これはいいイラストの小恋ですね、思わず俺嫁宣言したくなったw

肝心のテキストですが、ストック6以上でアンコールを得る効果と、手札またはチェンジの効果で出た場合回復できる能力持ちですね。

第1能力に関しては賛否両論。
アンコール付与は強いという派とアンコール付与させることが難しいという派。

俺は後者ですね。

理由はストック管理で手を渋る可能性があるからです。
アンコール付与が出来るのは強力なのでイイのですが、条件がストック6というのがやや難あり。

チェンジできるとはいっても、それ相応のコストがかかってしまいますので、登場したターンは付与できるかどうか怪しいところ。

また、自ターン中にぎりぎり6ストックたまっても、相手ターン中に強力なカウンターカードを使いづらくしてしまい、結果的に戦略の幅を狭めてしまうので。

ここはアンコールを意識せず、落として回収が懸命だと思います。


第2能力はLv3お得意の回復能力。
チェンジで出た場合の記述があるので、チェンジでLv2から登場可能。
緑主軸のデッキなら、フィニッシャーになり得るので、採用するかどうかプレイヤー次第。





続いて佐天さん。
パノラマイラスト4枚が公開されましたね。

Lv2の8000アンコール持ちキャラクター。
コレだけだと微妙と思いますが、良く似た性能の『真ソニックフォームフェイト』と比較してみると、強いかな?

簡略ですが、テキストと性能を。

真ソニックフォームフェイト
2/2/7500 ソウル2 魔法・武器
専用クライマックス+コスト2 Lv2以下をストックへ。
アンコール


専用クライマックス効果が無い代わりにパワーが500高い、全体的にアンコール持ちはパワーが低かったりしますが、Lv2メインアタッカーの基本能力の8000でいるのは緑ならではというべきか、優秀ですね。
ただし、特徴が無いので特徴強化系が使えないのは難点。
一長一短といったところはありますが。
個人的には好きな部類のカードです。





昨日のメルマガに載っていたカードをさらに紹介しますね~。


アグレッシブな黒子  緑
1/0/3500 ソウル1 トリガーなし
<超能力><風紀委員>

【自】 [(1)] 他のあなたのバトル中のキャラがリバースした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2500。

【起】 [(2) このカードをレストする] あなたは自分の山札を見て《カエル》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。


先日公開のお姉さまこと美琴との相性抜群のカード。
さすが黒子はお姉さまサポートしまくりですね(だが美琴とシスターズは俺の嫁!:イミフ)

他のキャラがリバースした時に1コスト払うことで、他のキャラを+2500できます。
Lvも1でこすと0と使い勝手は非常にいいので、スタンダートにも刺さってくるかもしれません。
相手のアタック順を悩ませることが出来るので優秀ですね。

第2能力は基本的には美琴を引っ張ってくる能力として使用するって感じですね。
アイマスのやよいもカエルがあるので、スタン構築時も使えるので結構お徳?
またブースターで出てくるであろう美琴を確実に引けるのはいいですね。

登録タグ:

あなたはこのブログの 235 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/03/19 15:27
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
私服きめる 祭りん さん [2010/03/19 18:31]
 小恋はまぁ、回復機能あるので便利かと、あと小恋単や雪月花単ならLv2の小恋でストックブーストできるので第一効果も頑張ればできるんじゃないかなっと思ってみる。

 佐天さんはあれですね。バニラアンコール。特徴なしなのがやはり痛い気がしますね。純粋応援でしか上げれないですし・・・・・・

 黒子は典型的な補助型ですね。しかし、パワー+2500を一体にできてもアタック順番で適度に修正されそうなのであまり効果は望めそうにないですね。
 やはり今年のトライアルは質が落ちてるような・・・・・・

>前記事コメより

火竜sはツンデレや天然さんとか好きですね!!!!(決め付けるなwww
まぁ、かくいう自分が好きなんですけどwwwww

んーそこまでほしいカードがないにせよ、1つですら買えるか分かりませんねぇorz

ダカポはカートンいっちゃったのですよwww
カートン予約割引で80,000円ですwwww

さくらさんはLv0も結構ありますし、比較的作りやすい単デッキかもしれませんね~
よみな/空っぽ 火竜のヒゲ さん [2010/03/20 14:52]
>祭りんさん
ですね~。
小恋は専用ギミックっぽいのをいれれば、かなりいけると思うんですよ。
でもそうなると、構築に幅がががが。


佐天さんはお察しですが、アグレシヴは結構いけると思いますよ?
温泉ハルヒでSOS団のキャラ1枚パワー+1500が地味に効いていた時が多く見られたので(0/0と相打ちがないのとコスト必須なのが違いですが;)
多分スタンダート構築においては使えるカードに化けると思います。
特に素直で前向き春香と一緒だった場合は脅威ですね。

ハルヒのトライアルが破格過ぎたってのがあるのかもしれませんが、WSの新規で入った人には扱いやすいんじゃないでしょうか?


>火竜sはツンデレや天然さんとか好きですね!!!!

大好きですwww
DSの中にいる恥ずかしがり屋な彼女もツンデレさんですからw