徒然なるままにヒゲ

カレンダー
<<2010年
03月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2013年03月13日]
α2できたぁぁぁぁっ(7)

[2013年02月28日]
キリトアスナLv3デッキ(4)

[2013年02月26日]
SAOデッキ(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
火竜のヒゲ
41 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
今日のカード

ルームメイトの舞台を見に行っていたので、UPが遅くなりました。
どうもスタッフWakaこと火竜のヒゲです。
ごきげんよう。

舞台の数踏んで、俺も演技力・表現力鍛えないとな~;


そんなことより!今日のカード!


上げてる人が通常よりずっと多かったのは、キャラ人気なのかな?;;





あの夢で見た光景 由夢 赤 RR
2/2/8500 ソウル2 トリガーソウル1
<ー><魔法>

【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に『いつか夢で見た光景』があるなら、あなたは他の自分のキャラを1枚まで選び、思い出にする。
次のあなたのドローフェイズの始めに、あなたは自分の思い出置場のそのキャラを、舞台の好きな枠に置き、そのキャラのパワー+4000。





決意のエリカ 赤 C
1/0/5000 ソウル1 トリガーなし
<生徒会><王族>
1
【永】このカードの下のマーカー1枚につき、このカードのレベルを+1し、パワーを+2500。
【自】[手札かクライマックス置場の、『真実』を1枚控え室に置く]
バトル中のこのカードがリバースした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札の上から1枚を、このカードの下にマーカーとして置き、このカードをレストする。






赤の大型と、使い勝手の良いカードですね。
クライマックスシナジーで思い出に1体送って、次のドローフェイズにパワー+4000で舞台に戻ってきます。
他の方も書いてますが、リバースさせたキャラを思い出に送り、次ターンに戻すことが出来ます。

また思い出に一時的に1枚増えるという状態になるので、1枚しか思い出にないから記憶が使えないという状態を回避できたりします。
Lv2で思い出が肥えていないというのは、なかなか無い状況ですけどね。
また、TD大会の配布PRで強化可能なので、10500というパワーで登場することも可能です。
由夢単デッキでも相当やれる感じになりましたね~。


続いてエリカ。
マーカーがのることでパワーとLvが上がるタイプのカード、凸凹コンビと良く似ていますが、上昇値は2500と1000も多い。
ただし、マーカーの乗る条件が少々難しい、
自身がリバースした際に、手札またはクライマックス置場の『真実』を破棄しなければいけません。
また、今日同時公開されている由夢や、同じ白サイドでは『おめかし長門』等思い出移動とは相性が非常に悪い。
長門がいるデッキには出さない等のプレイングが必要。

実用的に動かすなら、小川で遊ぼうで回す、らきすたのカードと組んで破棄した『真実』を回収して使いまわすなどデッキ的なギミックが必要なので、考えてみるのもありかも?

登録タグ:

あなたはこのブログの 162 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/03/06 02:01
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
獅子堂もきゆ ミゲル さん [2010/03/06 02:11]
思い出関連が増えてきましたね
どんどん思い出利用が増えていくので、、
今後の公開カードにさらに期待してしまいます(^^

マーカーパンプのほうは確かに条件が厳しいかもです。。
リバースオンリーで乗るとそれはそれで軽すぎますよね(^^;;;
回収などで回すのが一番実用的みたいですね
私服きめる 祭りん さん [2010/03/06 04:38]
 普通に2コスト+手札破棄でよかった気がする・・・
 由夢は強いけど相変わらず自ターンパンプに頼ってますねwwww
 意地っ張りがある分、他の単デッキよりは効率がよさそう、ってのが自分の感想ですね。

 記憶シナジーが余り出ていないのが不安wwwww
思いで行きばっか増やされてもね?^^;

 エリカはタロー君のように遊ぶのもアリかもしれません。ただCXが回収できないばあいは本当に役立たずになる気がします。これならどちらかというとEXパックVol2のエリカのが強い気がしますね。
 ただしこのエリカ、そろってさえ居れば地味に猫ミミみくるの対策カードとなりえるのがよいですね。
 手札破棄でいいので猫ミミのせいで腐ったCXがちゃんと処分されるのは嬉しいです。もう一個これと同じようなシナジー処理があれば猫ミミ対策デッキとして組みたいかもしれません。
 また、Lv1から順調にLv上げてるのだとすれば、Lv3になる頃には猫ミミなど恐れるに値しないパワーにもなってる可能性があるので嬉しいです。ただ後列に虚無ルイとかいると、逆に攻撃しにくくなるのですがwwwww
Lv+1はサイドが出来なくなるのでおいしいのですが、ソウル不足をどうにかしてほしいなー@@;

 
 個人的に嬉しいのは由夢。キャラ的に好きってこともあるし、ラストの打点調整も長門などでなければほんの少しとはいえ崩せるというのが嬉しいです。

>前記事コメより

>>死
 そもそも死はエンジェルビーツで収録されるじゃないですかwwwそれで【死】という不吉な言葉は増えるのに、【霊】はそこまで増えないなぁって感じでして。
 藍ちゃんやまひるは別に【霊】が入ってもおかしくないキャラですし、そこが気になりましたね。ってことです♪

>>茜
 数えてみたらシナジーあわせての36枚、計9種類でした。こちらもアイシアと同じでLv0が足りないですね~。Lv1が豊富でLv2はソウル不足が目立ちそう。藍ちゃんからのチェンジ先が2/2であることを期待したいですね^^/
 また、助太刀2000も持ってるので上々、パワーも自ターンでは旅立つ茜無双ができるのでおいしいおいしい。
むしろ応援が居ませんwwwwwそこが問題かwwww
 茜は固定特徴はなし!に決まってしまったようなので、素のパワーをパンプしにくいのが難点ですね。
 Lv0がアイシアと同じで1種類。期待できませんね~^^;

 まだまだ書きたいことがあるような気もしますが、長いのでこの辺でwww
 相変わらずの長文&乱文失礼します><;
よみな/空っぽ 火竜のヒゲ さん [2010/03/08 00:24]
ドタバタしていてコメント返しが遅くなりました。
とうわけで


>ミゲルさん
思い出に行く系はこれからいい感じになりそうですね。
記憶のカード公開に期待が!!


らきすたの赤のイベントでCXが回収できるので、どんどん回収して打つってのが手ですね~。



>祭りんさん
由夢はパンプ能力というより、思い出へ飛ぶことが重要な効果だと思うのですよ~、パンプはあくまでオマケ程度だと俺は思いますよ~。


>>死
確かに霊って特徴あったんでんですね;;;
今まで無いと思ってましたよ~w