徒然なるままにヒゲ

カレンダー
<<2010年
03月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2013年03月13日]
α2できたぁぁぁぁっ(7)

[2013年02月28日]
キリトアスナLv3デッキ(4)

[2013年02月26日]
SAOデッキ(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
火竜のヒゲ
41 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
今日のカード

目覚まし時計は常に正午に合わせてるスタッフWakaこと火竜のヒゲです。
ごきげんよう。


帰りが遅いので昼まで寝ていたいんですw


そんなことより!今日のカード!




明日の目覚まし予報 青 C
1/0 イベント トリガーなし

あなたは自分の山札の上から1枚をクロック置場に置く。そのカードが<スポーツ>のキャラなら、あなたは3枚まで引き、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。
このカードを思い出にする。





コモンでこの破格の性能・・・だと
とまぁ、スポーツデッキに光が差した感じですね、主力アタッカーを黄で固め、青のカードをサポートとして入れれば圧縮可能+強化可能+ドローエンジンあり+回復ありと恐ろしいマルチデッキが出来そうですね。
とはいえバランスが重要なので難しいですが。

さてカードの考察ですが、1クロック増えてしまいますがそれがスポーツなら3枚まで引いて1枚控えへ、という効果ですね。
実質手札は合計1枚増えるってわけですね(このカード+控えへ1枚と引くのは3枚のため)

このカードが脅威なのはドローが強力なだけじゃなく、思い出へ圧縮できること。
圧縮されることでキャンセル率を多少でも上げていけるのは優秀ですし、なにより記憶を起動させるのも楽になります。
ちょっと注意のいるカードですね。



青でスポーツ参照が出たということは、青にもスポーツ持ちが登場するということでしょうし、今のうちにスポーツの多いクラナドやリトバスのカードを集めておくのもいいかもしれませんね。

登録タグ:

あなたはこのブログの 201 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/03/04 15:55
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
獅子堂もきゆ ミゲル さん [2010/03/04 21:44]
メカデッキの次はスポーツ強化みたいですね

私は真っ先に思い出にするところに目がいってしまいました(><
記憶に特に期待しているので思い出関連にも非常に関心がw

スポーツに記憶がくると私の中ではガッツボーズなのですが、、
黄色と青でもたしかにいけそうですね(^^
構築に熱が入ります!
私服きめる 祭りん さん [2010/03/04 22:39]
既にリトバス全種類持ってる俺は勝ち組?w
黄・青の思い出圧縮回復ビートを作る人がいそう。でも無駄にスポーツ以外も積むことになるから逆に使いにくいか・・・・・・?小川入れてまでやりたいこととは思えないんだが・・・・・・

まぁ一度作ってみるのもありかな~
小川あるしwww
地味にネタデッキなので問題なしかなw
これでスポーツが黄緑赤青全てにそろいましたね。(佐々美・佐々美・理樹くん・まゆき先輩など)
まさかのスポーツ四色デッキ!!!アホだ!アホがここに居るぜ!!!
まぁ遊びで作るのもありかなーっと思ってる自分が居ます
よみな/空っぽ 火竜のヒゲ さん [2010/03/05 03:12]
>ミゲルさん
今回は完全に『記憶』をキーワードにしたタイトルになるようなので、やはり期待は高まりますよね~。

高レベルのスポーツ持ちが出そうな気配ではありますね、記憶もちで。
そこに期待というところでしょうか。

>祭りんさん
小川も手ではありますが、ここはシンプルにアタッカースポーツ持ち+今回のこのカードでデッキを組めば問題ないんじゃないでしょうか?

ちょっと数字になりますが。
デッキ50枚 内8枚CX 内4枚 明日の~ 
50-8-4=38 キャラクター38枚で構築

理論的には50-5-X=45-X
Xの値はマリガンによる引きなおし枚数(0~5)

ここに初回クライマックスを引く期待値Y
明日の~を引く期待値Z を加え
さらにそこから、Lv1への分の7を差し引き、さらにアタックで減る枚数の期待値を加えた上で確率を出していくことになります。

計算は面倒なのでやらないですがw
しかしながら38枚中、撃った際にスポーツを引く確率は42%前後になると思います。
2~3回に1回は失敗って感じですが、問題なく使えると思いますよ。

と小難しい話スミマセン;;


まぁ、確実性はないものの悪い確率ではないので、普通に採用してイイと思うんですよね、スポーツデッキには。