電波デッキビルダーの頭の痛い記事

コピーデッキじゃだめなのか?

カードゲームは難しいので、馬主になろうと思います

カレンダー
<<2012年
04月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2020年11月22日]
Sさん

モダン 11/22(0)

[2020年11月22日]
Sさん

モダン 11/8(0)

[2020年11月22日]
Sさん

モダン 10/18(0)

[2020年11月22日]
Sさん

モダン 10/4(0)

[2020年11月22日]
Sさん

モダン 9/12(0)

[2020年02月06日]
Sさん

モダン 2/6(0)

[2020年01月30日]
Sさん

モダン 1/30(0)

[2020年01月30日]
Sさん

モダン 1/23(0)

[2020年01月21日]
Sさん

モダン 1/16(0)

[2020年01月21日]
Sさん

モダン 1/11(0)

ユーザー情報
MURA
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
スペシャル
【速報】ブロッコリー&日本一ソフトウェアが送る本格的戦略TCG『Z/X(ゼクス)』制作発表会レポート!
ブロッコリーがトレーディングカードゲームを愛するすべてのプレイヤーに送る、本格的戦略TCG『Zillions of enemy X(Z/X)』その制作発表会が行われました。『Z/X』は3×3のスクエアを使用した本格的戦略TCG。発...

新規に何かイベント考える時って、「前に誰もやっていない事」を考える。
このゲームはブロッコリー製、何処かの誰かがやっていたような気がする。

別の角度から見ると・・・
安くて美味い物を提供するか、高くて高級なソファーにコーヒーを提供する。
どちらも、最初は新規参入ライバルも居ない、パイを独りで食べていた。

しかし、そんな事は誰でも出来るので、前者は価格競争、後者は日本以外の店舗を縮小しライバル店との差別化を図ろうとしている。

今回のこのゲームを見ると、そこに「このゲームでしか無い」という、スパイスは無いのかと考えてしまう。
3つの媒体で同時展開、自分の戦績による物語の反映、プレイヤー人口を上げるためのフリーデッキがそれにあたる。

自分の成績による物語の反映はゲーミフィケーションに近いし、プレイヤー敷居を下げるのは、このゲームの特有性だろ。
多媒体での展開は、ヴァンガードと言う前例があり成功している。

この先、様子見の人が多いが、この特有性、スペシャルを活かして、展開して欲しい気がする。

登録タグ: 株式会社ブロッコリー  Z/X 

あなたはこのブログの 512 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/04/19 13:24
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。