三人寄ってもモン次郎の知恵

ヴァイスシュバルツを中心とした内容でいきます
今日のカード等を取り上げつつ、
「かんこーひー」、「ちゅうじょう」、「すしお」の三人で面白おかしく回していきます。

カレンダー
<<2016年
07月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
中がいる!
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
やっべ今度の名古屋はRINNEの予定だったけどこれじゃ・・・

最近アニメをよく見るようになりました。といっても毎週楽しみに、ではなくちょっと前や結構前に終わったアニメを一気見している感じです。文豪ストレイドッグスが異能バトル物で驚いて、境界の彼方が異能バトル物で驚いて、キズナイーバーが異能バトル物じゃなくて安心しました。ヴァイスもワンチャン!な中がいる!すしおです。朝でも夜でもコンバンワー!

そういえば自分もBCF大阪のトリオに出ました。まさかのトランジスターグラマーウッサミーンで乗り込みましたが、

1回戦 デレマス×
2回戦 とらぶる○
3回戦 ログホラ×

まぁ雑魚って感じでしたね。デレマスの人はしっかりキャンセルしつつ、2帯のうさみんにサイドアタック0点→2点をしてくる人でした。君、ヴァイス上手いね。
とらるぶはあんまり綺麗な回りをされなかったので、ひたすらうさみんで蹂躙して勝ち。ログホラは相手の圧縮を止めれなかった&助太刀握り損ねて早出しアカツキ?に狩られる始末。

まぁあんまり調整もしてなかったデッキだったので負けて当然だったかもですね。うんうんそーゆー日もある。名古屋はもうちょっと頑張る予定。


さて、今回のお題は遂に発売した『境界のRINNEについて』なので頑張って考えました!でも一昨日近くのショップに行ったら艦これにスペースを取られて早速ショーケースの端っこに追いやられていました。頑張れRINNE。

ちゅうじょうさんはRINNE強そう(^q^)とか言っておりましたが、僕の現段階の評価では中の中です。その辺の大会に持っていったら3試合中良くて1試合勝てる程度だと思っています。
とりあえず色ごとにちょこちょこと内容を見ていきましょう。


このタイトルのメイン色。色々な条件の中で構築すると緑中心に作って猫をちょっと混ぜるくらいが落ち着くのかな?

0帯にはクロック相打ちしつつ、条件付きで山札1枚を控えに落として0帯だったら後列に出すという、アドを稼げるかも?りんねがいます。他には集中持ちでリフレ時に条件付きでストブ出来るかも?桜もいます。あとは手札のCXが処理できる後衛くらいですかね。

1帯にはデレマス新田の互換的カードがあります。一応常駐で5500出せるのでまぁ・・・って感じです。対応の効果はやっぱそれなりに優秀ですよね。また、CIP時1コストで手札のCXと控えのCXが入れ替えられます。対応が打ちやすくなるのは大事です。

2帯は3帯りんねの専用サーチをしつつ、3帯りんねにパワー補助・バーンメタを付与する優秀イベントがあります。他は大したことありません。美夏があります(鼻ほじ

そして3帯にはこのタイトルの目玉である「"輪廻への導き"りんね」があります。CX対応でクロック飛ばしをしつつ、山札の上5枚からもう1枚クロックに飛ばせるかも!な殺意むき出しなカードです。イベントを使っていたなら返しにバーンメタまでするなんて働き過ぎですよね。比較的容易に早出し出来る桜もいますが、これはそこそこ働くんじゃない?くらいです。

緑の強みはある程度の強カードがちらほらあるので、全部噛合えばそれなりにスムーズに試合が運べるところです。3帯が最後に暴れればそれだけでメタられない3~4点がねじ込めます。
また、ストックも気持ち溜まりやすくなる構築も出来たり、CXを入れ替えたりクロックから引き込んだり出来るのは有り難いです。

問題は、普通くらいにしか回らなかった時に全てのレベル帯で1歩も2歩も他タイトルと劣るところです。優秀な後列(全体パンプ等)が無く、オーバースペック助太刀もないので常に平凡なパワーでの勝負になります。
0帯は移動もオカ研もなしでアド稼げるかも?りんねも噛合わなければただのクロック相打ち、1帯も相手の動きやパワーラインで新田互換桜を阻止されるとハンドも辛いが、緑には1/1の高パワーを出す方法がほとんどなし。2帯は流すという選択肢が取れないほどに貧弱で、早出ししても回復出来るよね程度で早出しメタ系には滅法弱い。ここまでぬるい動きをしていたら3帯を迎えても勝ち目はありませんよね。

初めに考えて作った構築ではトリガーアイコンが全部で10枚くらいで物足りなさを感じつつ、ダイレクト枠を作れるようなパワーでもなし、CXをしっかり貼るだけでは手札が持たないなど考えればどんどん問題点が出てきたのが緑です。


緑の次に多く収録されてます。りんね(緑)と鯖人美人秘書含めだまし神(青)たちと同じ≪死神≫参照してるため、混ぜやすいと思われますが僕の勘違いかもしれません。

0帯にはコンソール+自身の山札を2枚落としてCXが含まれていたら4500になる鳳がいます。この効果は嫌いじゃないですが、鳳のイラストは大体ケバいです。好きなキャラなんですけどね。

1帯には1/1 6500で扉対応で相手リバース時回収があります。ないよりはマシかもですが、普通です。

2帯はCIP時手札1枚捨てて0コスを焼ける心の狭い悪魔がいます。あるだけマシかもですが、普通です。

3帯は回復+アタック時他キャラ+1000出来る早出し鳳と、ストブ対応で相手のコスト分バーンを与える架印がいます。イラストやキャラの概念を除いてこの効果を使いたいとなったら他のタイトルでも全然いいですね。

赤の強みってなんだろ・・・。上でも書いた他の色と混ぜやすいところですかね?そんなに魅力的な効果はないです。
弱みはすぐ分かりますよね。強みがほとんど見当たらないところです。


鯖人と美人秘書とだまし神オンリーの色。ぬいぐるみだまし神はぷよ的な働きをします。

0帯は大量投入できるぬいぐるみだまし神。0/0 5500は気持ち強そうです。美人秘書の集中はCXではなくだまし神の有無でヒットします。2枚レストなのが非常に残念。

1帯も大量投入できる女だまし神。0コス相打ちで相手を山札下に送り込みます。鬱陶しい動きは出来ないこともないのかと思います。

2帯の2/1 9000鯖人はイベントと助太刀が使えないものの3面並べると13000まで行きます。早出しメタにかからないなんて強そうですね。ちなみに自分は緑軸の2帯だけ鯖人使いたくて無理矢理青を混ぜようとしたらケモナーに止められました。はいはいうさぎだまし神の話は後で聞くから。

3帯の鯖人は回復と門対応で手札入れ替え?と圧縮?と相手の逆圧縮?をします。とりあえずやっていることが中途半端な印象です。ナイスミドルが好きな方にオススメです。僕の好きなナイスミドルは軽部狩男と車谷先生です。

青の強みは0帯と1帯を多めに固められる斬新なスタイルと2帯の鯖人の堅さですかね。2帯鯖人はホントに使いたかった。
弱みはやっぱり詰めの無さと全体のカードパワー不足ってかプール不足です。


RINNEについて書いているとネガティブな発言が多くなりますね。というのも久しく真面目に考えようとしたのに煮詰まったから、というのが正直なところでしょう。3帯りんね公開の時点で0-2帯を繋げるカードがもうちょっとあるかと思いましたが、そうは問屋が卸さないとはこのことです。
ここまで書いてRINNEが次の大会で猛威を振るったら恥ずかしい・・・なんて(使用率的に)あり得ないと思いますが、好きなタイトルなので頑張ってほしいところです。

ちなみにシングル価格が非常に安いので結構お手頃に作れます。自分は漫画派だったので原画絵は全部揃えました。サインとかイラナイシ(血の涙


そうだなー、次のお題は『艦これ追加について』で書いてもらおうかなー。艦これってイラストの区別つかなくて手抜きにしか見えないけど、それでも尚イラストアドが高くて羨ましいですね。そういえば以前見かけたクレーンゲームについていたポップの白露が「~だよ、やったね!」みたいなことを言ってました。あれ絶対小鳩のパクリ許すまじ艦これ。
今度の名古屋の参考にしたいからそれまでには書いてほしいなぁー。(チラッチラッかんこーひーさんチラッ
それではこの辺で。グレタガルドに栄光あれ、ロイヒテン・グレタ!

登録タグ:

あなたはこのブログの 820 番目の読者です。


テーマ:お題投稿日時:2016/07/23 05:55
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。