三人寄ってもモン次郎の知恵

ヴァイスシュバルツを中心とした内容でいきます
今日のカード等を取り上げつつ、
「かんこーひー」、「ちゅうじょう」、「すしお」の三人で面白おかしく回していきます。

カレンダー
<<2016年
04月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
中がいる!
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
その頃はやってなかったけど、どこ行ったんだろね

最近、貫通死が板についてきた中がいる! すしおです。
あまりにヴァイスの闇に飲まれるので周りからも指摘を受けます。確かに今の自分がカード化されたら確実にシュヴァルツサイドでしょう。これはよろしくないですねぇ、久々にキャラ単で遊ぶなりしようかしら。

さて、いつもなら早速頂いたお題へと移るのですが、前回ちゅうじょうがココアちゃんの誕生日について触れていたので自分も少し雑談をはさみましょうかね。
実は私もCCC(詳しくはちゅうじょうへ)のメンバーでして、常日頃からココアちゃんをお父さん的な目で見ております。実際に自分の娘がこんなに可愛く育ったらどうしよう・・・、箱入り娘をこじらせ過ぎて超永久保存版にでもしかねない・・・と不安を抱いたり抱かなかったり。

Chaosごちうさが参戦し、自分はタイミングを逃して作らなかったのですが、ちゅうじょう含め他の人に使われると非常に羨ましい限りで、こんなにも愛しているキャラを使えないだけでなく周りの人間に回されていると思うとこりゃNTRも悪くないなと。なんつって。

しかしふと思い返すと、最近のヴァイスでもちゃんとキャラ愛を持って接していたか、ひたすらに効率安定重視で好きなキャラを抜いてなかったか、「なんだこの新田、杏よりも働かねーわ」と愚痴ってはいなかったか、と反省点が出てくるわけですね。

ヴァイスは特に運の要素が大きく出てきますので、そういったメンタル的な部分もきっと必要ですよね!これからキャラ愛を持ってヴァイスをしたいと思います。

ということで今回のお題!「メタカードについて」!



ひっじょーに愛が足りないお題ですが、TCGにおいてこの考察は必須。まぁ適当に流しますか。

皆さんはメタという単語を理解してますか?ちなみに自分は理解していなかったのでネットで調べてみました。本来の意味合いはふんわりと理解しましたが、それを伝える文章力もないのでここは割愛。

まぁTCGにおけるメタという言葉のニュアンスは大体知れ渡っているのではないでしょうか。特に今回はメタカードということで、「これ1枚で○○を対策できる」というものを挙げていきます。

回復メタ
例「暁型駆逐艦2番艦 響(艦これ)」・・・思い出に送って○○しつつ、記憶で互いに回復時追加コスト
 「カリスマ魔女様 朱音(Rewrite)」・・・盤面(後列等)に置いて、永続効果で互いに回復時追加コスト

回収メタ
 「お座り美柑(とらぶる)」・・・盤面に置いて、アタックフェイズ中に回収が発生した場合、自動効果でそのプレイヤーのキャラ全てにソウル-3
 「正々堂々 レオ(DOG DAYS)」・・・盤面に置いて、相手の回収が発生した場合、自動効果で自キャラにパワ-パンプ
 「小さな頃みたいに 音姫(D.C.)」・・・盤面に置いて、相手の回収が発生した場合、自動効果でストックブースト
 「終わりと始まり 恭介(リトバス)」・・・盤面に置いて、アタックフェイズ中に回収が発生した場合、自動効果でそのプレイヤーは自分のハンド2枚を捨て札へ

自動ダメージメタ
 「いまに挑む 乙坂有宇(シャーロット)」・・・思い出に送って○○しつつ、記憶で互いに相手のキャラによる自動効果ダメージ無効
 「記録の地平線代表 シロエ(ログホライズン)」・・・盤面に置いて、永続効果で相手キャラからの自動ダメージ無効


はい、よく見るメタカード群でした。完全互換カードはなかったような気もしますが、メタ的な効果といえばこういったものでしょう。ってか音姫の効果はあんまりメタとして働いてないような・・・。

メタ・メタゲームという意味合いで見れば、早出し環境に対して美夏カウンターだったり、高パワーに対して相打ちだったり、リバース要求効果に対して立体起動装置(進撃の巨人)や中学生忍(物語シリーズ、刀語にはないよ!)、3帯CX対応による詰めに対してネコミミみくる(涼宮ハルヒの憂鬱)や情報連結解除(同じく涼宮ry)もメタですね。

普段口にするメタという単語の意味を再確認できたと思うと、いいお題でした。

しかし、TCGといってもそもそもキャラゲーな訳なんですから(ん?逆な気もするけど)、あんまりキャラ愛を無視した構築なりはしたくないですね。メタゲームなんて発生しない、みんなが各々の好きなキャラを使うのがいいと思います、それがTCGとして正しいか間違っているかは賛否両論でしょうが。

「○○が強いから使ってるだけ」←アウト
「いやいや俺はー、兼○が好きだから使ってるだけだからー」←セーフ

ということです。

そうそう上にも挙がったシロエと言えば、先日知り合いのケモナーが追加ログホラを作って、ドヤ顔でにゃんたさんを使ってきましたが、改めて明らかにエクブの3帯じゃない(=追加含め3帯が豪華過ぎる)と思いました。中盤まで低コストで走れそうなところを見ても、個人的にはかなり流行ると思っています。あっ、きっとこれもメタゲームなんですねきっと。

さて、今回はこんな感じで次回のお題は「今イチオシ(注目)のタイトルとは」で行きましょう。
それでは次の機会に・・・。

P.S.
ちなみに自分はごちうさアニメも原作も見ていないし、動いてるココアちゃんと言ったら写真撮ってるか「ヴォォオオオアアア!!!」みたいな奇声あげてるとこしか見てませんCCCってマジでなんだよ意味わからんけど、ココアちゃん・・・いいよね・・・。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1751 番目の読者です。


テーマ:お題投稿日時:2016/04/15 23:47
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
無題 M@SA さん [2016/04/16 14:08]
ログホラは物語とトラブるキツイからあんま結果残せなさそう…
物語の問題はカナミきたら解決するんですけどねw
無題 中がいる! さん [2016/04/17 03:23]
M@SAさん
コメントありがとうございます!

自分は物語との対戦経験があまりないため憶測になりますが、1/0 7500~8000ラインに苦しいということなのでしょうか?個人的には昔話ややって後悔しないの早出しにも相打ちで対応出来て3帯でのカードパワーも負けず劣らずだと思いました。

また対とらぶるも0~1帯までは苦しくなるも2帯からはかなり楽に動かれる印象があります。風や回収メタに引っ掛かっているのも加味すると苦しい、となるのでしょうか?

もし宜しければ「特にここがキツイ」という点を教えて頂きたいと思います!
無題 M@SA さん [2016/04/18 10:42]
今のログホラは75に15拳構えられた時点で割れないのと横はって8000くらいがやっとのデッキなので80ラインを超えるとかいう概念すらないのが物語に対して辛いです
1で面取れないとあのデッキはコストためられないので3の強みもあまり行かせないのが…
トラブるに関しては0〜2にかけて完全に負けてますよ宝貼られる度に面が完全崩壊して行くのは……
なのでこの2つと当たる場合面破壊され続けるのでコストを貯め辛いのがキツイです
カナミが来てくれればその面完全消滅も軽減されて楽にはなるのでそっからがログホラの勝負だと思います
ただ僕は今期はデレとログホラ、アイマスで行くと決めてるので絶対に崩しませんw
無題 中がいる! さん [2016/04/18 23:58]
M@ASさん
物語は使用者が既に増えていますのでログホラを使うと決めているなら警戒しないわけにはいきませんよね!
自分だったら1相打ち入れちゃうと思いますが、色の問題含めダメージレースを考えると有効ではないかもしれませんね。少しばかり好みの話になるかもですが。

また自分はとらぶるを使うので、下手に早上がりされると家事変身の最大の武器が無くなる&3帯で盤面も完全に取られるログホラはあまり当たりたくありません。宝を都合よく打ち続ければ・・・程度に思ってしまうのは印象の違いかもしれませんね。

参考になる意見ありがとうございました!
そして返事が遅くてすみません!(これを見てくれていることを願って)
標準のアバター 天職 さん [2016/04/19 19:04]
「いやいや俺はー、兼○が好きだから使ってるだけだからー」←これはアウト
無題 M@SA さん [2016/04/23 11:33]
返信ありがとうございます
今更読みましたw
僕なんかの意見が参考になるなら嬉しい限りですw