三人寄ってもモン次郎の知恵

ヴァイスシュバルツを中心とした内容でいきます
今日のカード等を取り上げつつ、
「かんこーひー」、「ちゅうじょう」、「すしお」の三人で面白おかしく回していきます。

カレンダー
<<2016年
03月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
中がいる!
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
お〇〇しはいいぞぉ~

こんにちは、中がいる!の黄色担当のちゅうじょうです。

今回はスクストの考察第二弾ということで、私の方から黄色のカードについて少し述べさせていただきます。

黄色は私の専門分野なのですが、スクストに関しては自分含め周りの誰も組んでおらず、また大会でも当たったことがないので正直よくわかりません。

とりあえず、私が使われそうなと思うカードをざっと紹介していくという圧倒的自己満ブログです。

1枚目


中央黄に+1500と2レストで黄サーチの集中です。

中央だけにパワーを上げるのが強いかの是非は置いといて、集中は手札を増やす手段として欲しいカードになってくると思います。

ただ、レベル1なのでレベル0から集中を使えないという点で、使い勝手が気になるところです。

2枚目



もはや説明不要。

1点だけ言うことがあるなら、対応のCXがバウンスというところです。

同色で同じような効果を持っているシンフォの響、物語の忍、クラナドで強化される渚では対応CXがショットになってるんですよね。

好みが分かれるところですが、私はショットの方がストレスなく使えますね。

理由はと言いますと、トリガーはタイミングを選べないからです。

中盤以降ならバウンスする価値があるカードが出ていることが多いですが、序盤でトリガーするとただのソウル+1トリガーと変わらないことが多々あります。

まあ、キャンセルしなかったらショットもただのソウル+1なんですけど。

つまりは、タイミングによっては超強いバウンスか、無難なショットかという話です。

相手に使われると強く感じるのに、自分で使うとなんか微妙に思えちゃうんですよね・・・

※あくまで個人の感想です。別にバウンスをディスってるわけじゃないんだからっ!勘違いしないでよねっ!!///

余談ですが、私の友人に好きな時にトリガーを乗せられるとほざきよるソウルの奇行師(笑)がいます。

3枚目



手札が減らない擬似リフ。つおい。

下の効果も強いとは思います。問題はこの対応CXを入れる枠があるのかという点じゃないかと。

4枚目



個人的に黄スクストで一番強いと思っているカード。

スクストは様々な早出し条件のキャラがいますが、自分の控え室、山札、さらに言えば相手の場や控え室にも左右されないこの条件が一番楽だと思っています。

しかも、回復と選ばれない効果もあるしね。パワー??10000ありゃ十分でしょ・・・(震え

まあ、擬似リフもあるんで控えCX2枚以下って方もいいですよね。そっちなら2面以上出せるし。

5枚目



これも強いっすね。

ストック送るのも任意ですしおすし。

6枚目



これ最初見たときTUEEEEE!!って思ったけど、よく読んだらあれ・・・微妙かな・・・ってなって、結局強そう(思考放棄)で落ち着いたカードです。

これを2、3並べてシナジーっていうとストックたくさん欲しいですよね(思考放棄)

まあ、対応がストブなんでなんとかなるんですかね(思考法k

ざっとなんでこの辺にしときます。他にも優秀な助太刀や応援もいますが、これ以上書くとブログをアップするのがどんどん遅れてくのですいません。

批判的なことばっか書いている印象を持たれるかもしれませんが、心の中ではそんなこと思ってないですよ。ツンデレなだけです。

強そうなので、大会で当たらないようにここでネガキャンしたまである(キリッ

次回はすしおさんでテーマは「赤スクストと現環境と今年の夏」でおなしゃす!




登録タグ:

あなたはこのブログの 651 番目の読者です。


テーマ:お題投稿日時:2016/03/28 21:33
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。