三人寄ってもモン次郎の知恵

ヴァイスシュバルツを中心とした内容でいきます
今日のカード等を取り上げつつ、
「かんこーひー」、「ちゅうじょう」、「すしお」の三人で面白おかしく回していきます。

カレンダー
<<2016年
02月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
中がいる!
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
恋愛イベントって実在するんですかね?

 おはようございます。
かんこーひーです。

のっぴきならない状況に陥りまして、更新の方遅れてしまいました。
友人各位より「死んだのか?」とも心配されてしまいましたので、
遅ればせながら記事の更新をしていこうと思います。

本更新では「お題について」書いていこうと思います。



お題「一番好きなイベントカードは?」

一番好きなイベントカードと言われるとパッと思いつくのはD.C.の「姫乃の覚悟」ですね。



このカードは私がヴァイスを友人に誘われて初めた際に(この友人が「すしお」だったりします)
D.C.というタイトルが好きだったため、その中で強そうなデッキを求めてたどり着いたキーカードです。
そして、「姫乃の覚悟」を使用したデッキは、その後長らく愛用していたため非常に愛着があります。

ご存じの方も多いと思いますが、上記「姫乃の覚悟」は主に
「こそばゆい未来 姫乃」を出す目的で使用します。

「こそばゆい未来 姫乃」はシナジーを発動することで、
手札1枚をコストにクロックから《魔法》特徴のカードを登場させることができます。
その効果をレベル2から打ち続けることができれば弱いことはない!
というようなデッキでのキーカードです。可愛い上に強いとか使わないわけがないですね。



ですが、このように非常に魅力的な効果を持っているこのカードを使用したデッキは現在あまり使っていません。
なぜなら悲しいことに圧倒的に環境にそぐわないためです。


いくつかの理由がありますが、個人的に最大の要因だと思うのは、
各タイトルでの島風互換の流行というか定番化ですね。
D.C.というタイトルはプールが広く、様々なデッキが組めますが、
このデッキでは特徴《魔法》がメインとなります。
その中で、レベル1を行き返りを安定できるパワーのカードがいません。
そうなってしまうと島風互換に好き勝手されてしまい、結果相手の手札は潤い、
こちらは盤面がガタガタになります。


上記のような状況に割と簡単に陥ってしまうため勝負になりません。
ということで泣く泣く「姫乃」デッキは日の目を見なくなってしまいました。
勿論、島風互換が悪いわけでもなく、「規制しろ!」等というつもりは毛頭ありません。
ただ、個人的には島風互換に頼らない構築がはやってくれる方がうれしいです(切望)


最後は愚痴っぽくなってしまいましたが、こんな感じで「一番好きなイベントカードは?」
というお題についての記事とさせていただきます。

次回お題は「各レベルの枚数配分について」とかでお願いしようと思います。
それではまたの機会に。

登録タグ: お題  イベントカード 

あなたはこのブログの 1118 番目の読者です。


テーマ:お題投稿日時:2016/02/27 09:25
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
無題 とも さん [2016/02/27 10:11]
魔法の中で島風互換に対抗できるとすれば「帰ってきた学園長 さくら」あたりでしょうか。クライマックス縛りはありますが、思い出に逃げれる上にパワーも上がるので便利な効果だと思います。相打ち由夢などもありますが「姫乃の覚悟」と少し相性が悪いので私は採用してません。
コメント失礼しました。
無題 中がいる! さん [2016/02/27 20:58]
ともさん
コメントありがとうございます。
「私も帰ってきた学園長 さくら」は採用しています。
が、どうしてもシナジーを使い、島風互換に対応しようとすると、序盤からクライマックスを抱える必要が出てくると思います。

私見となりますが、私の回し方では何より重要視しているのが姫乃の対応を絶対に撃つことのため、姫乃の対応・姫乃自身・姫乃の覚悟を序盤より抱えつつという形で回してるのが現状です。

そのため、どちらの対応も抱えつつ、さくらと姫乃のどちらのキャラも揃えるのは現実的ではない確率になると判断しました。

なので、さくらの採用はしていますが、そちらに関しては出来ればラッキーくらいのスタンスでプレイをしています。

せっかくのアドバイスを否定するような形になってしまい申し訳ありません。
しかし、姫乃を使っているプレイヤーの意見を頂けてとても嬉しいです。
ありがとうございました。
無題 ひつね さん [2016/02/27 21:50]
書きこ失礼します。
「二人の時間 由夢」はどうでしょうか?
7000のパワーラインなのでなかなか島風されにくいと感じていますが・・・
無題 中がいる! さん [2016/02/27 22:46]
ひつねさん
コメントありがとうございます。
「二人の時間 由夢」はパワーラインがD.C.のレベル1の中ではほぼベストな回答だと思います。
「大好きな歌 ことり」との相性も良く、そういった点も含めて優秀だと感じます。

「二人の時間 由夢」の欠点としては、1コストのキャラである点だと思っています。
上記した「大好きな歌 ことり」を後列1枚との組み合わせで考えるとして、パワーラインが7500。
このラインを他のタイトルで見てみるとどのような場合が想定できるかと言いますと、
ガウル互換のラインが思いつきます。
ガウル互換としては単体6500のラインをベースとして、
後列補正で7500ラインに到達するものが多くあると思います。

ガウル互換をこちらから倒すことはできます。ただし、ガウル互換側もこちらを倒せます。
こうなってしまった場合は相手側は0コストであるのに対して、こちらは1コストのため、
こちらの方がディスアドバンテージが大きいです。

また、環境全般を見て島風互換が増えたことにより、
それに対抗する手段としてより大きなパワーラインを形成しているように感じます。
これらはこちらの用意している7500ラインを超えていることも多々あると思います。

ではこれらの条件を踏まえての私の考えですが、
「1コストキャラを割られてしまうにも関わらず、前列に立てるのはつらい」という結論に至りました。
勿論、D.C.には優秀なカウンターとして「とびっきりの笑顔 サラ」もありますが、
こちらも、そこまで用意してる余裕はあるかといえばこれも厳しいと思います。


私個人としては姫乃も由夢も好きですし、由夢が入る=赤が入る≒「溢れる気持ち 音夢」が入る(入れやすくなる)ってことで音夢も好きなのでそういった意味でも素晴らしいとは思いますw

とはいえ、やはり環境を見てしんどそうなのはどうしようもないでしょう。

またしても、せっかく頂いたコメントに否定的になってしまいすみませんでした。
思っていた以上に姫乃構築を使っていらっしゃる方がいるようで同じデッキを使っている(使っていた)者としてうれしい限りです。